« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

上海万博開幕

中国・上海で、『上海万国博覧会』が開幕しました。
中国は、2008年に『北京オリンピックsportsbaseballtennissoccerbasketball』を開催しており、いよいよ国際舞台の表に名実ともに立って来たと言うところでしょうか。
ただ、上海万博のテーマソング盗作事件や、中国館の盗作疑獄など負の要素も多い万博です。
そう言うわが国も、1964年(昭和39年)の東京オリンピック(第18回夏季オリンピック)と、1970年(昭和45年)の大阪万国博覧会で名実ともに先進国の仲間入りをしていました。
なお、こちらでは2007年(平成19年)の秋に上海に出掛けた時の様子cameraを紹介しています。

※上海万博
 ・開催期間:~10月31日

2010年4月29日 (木)

昭和の日part3

今日は、『昭和の日』で祝日です。
中には、今日からゴールデンウィークに入った方々も多いことと思います。
昨年の今頃は、高速ETC上限1,000円割引があり、ガソリンgasstationも安く各地で渋滞が発生していた様に思います。
今年は、、高速ETC上限1,000円割引があるものの、ガソリンgasstationが約25円ほど高いみたいです。
因みに、28日のWTIの原油先物取引価格(6月渡し)、1バレル(約159L)当たりの価格が83.22ドルと、昨年よりも33.3ドル(+66.7%)ほど高いです。

P.S.
それに、『高速ETC上限1,000円割引』制度も、この6月には終了してしまいそうです。

2010年4月28日 (水)

警察官が犯罪者Part33

長崎県警の諫早署警務課看守係男性巡査長(28歳)が、留置中の女性(30歳代)に自分自身の携帯電話番号を渡したり『下着を見せて』などと言ったとして戒告処分となりました。
この巡査長(28歳)は、28日付けで依願退職しました。
警察官による不祥事が続きますが、一様に直ちに依願退職されます。
この様な処置では、抜本的な対策が出来ないのではと思います。

新潟~名古屋空路・廃止

経営再建中日本航空airplaneは、1日2便運航している新潟空港と名古屋空港を結ぶ便airplane運休を発表しました。運休は、2011年(平成23年)3月27日以降からとのことです。
この空路には、Bombardier Aerospace CR-J200と言うスマートなリージョナルジェット機airplaneが就航していたので、とても残念です。
とは言うものの、運賃等を考えると高速バスbusを利用している現状を鑑みると必ずしも必要とは言えないかも知れません。
(中部国際空港便は存続です。)

明日からGW

明日から5月5日(水)まで、ゴールデンウィークとなりますが、今年は経済的にかなり厳しいので何処にも出掛けませんdowndown
まぁ、先週チョッと小旅行をしたので、良しとしましょうか。
ところで、昨年の今頃は新型(豚)インフルエンザで大騒ぎをしていました。
しかも、『フェーズ4』などと聞きなれない言葉が氾濫。どうなることかと思っていたところ、大きな被害が出なくてホッとしています。
(季節性インフルエンザよりも、人的な被害は小さかった様です。)

2010年4月27日 (火)

ブログ通信簿

ブログ通信簿久しぶりのブログ通信簿です。
結果は、右図の通りですsweat01
前回と比較して、進歩が無いのが残念です。
単に歳を取っただけでしょうかdowndown
ブログ通信簿

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年4月26日 (月)

地震続発

6時23分頃に、宮城県沖(北緯38.0°、東経142.5°)を震源とした地震が発生し、宮城県気仙沼市や岩手県陸前高田市などで震度3(最大震度)を観測した様です。
なお、この地震の震源の深さは約70㎞、マグニチュード(M)5.2とのことです。
また、12時00分頃に、石垣島南方沖(北緯22.4°、東経124.0°)を震源とした地震が発生し、与那国などで震度2(最大震度)を観測した様です。
なお、この地震の震源の深さは約10㎞、マグニチュード(M)6.5とのことです。津波の心配は無い様ですが、宮古島や八重山地方では海面変動があった模様です。
当地域は地震が多い地域なので、他の地域でも地震が続くと少し心配になります。

2010年4月25日 (日)

大和長岡店上越店・閉店

昨年の10月15日(木)に閉店を発表していた大和長岡店と上越店が本日を以って閉店しました。
それにしても、大和長岡店は52年もの歴史があったのですね(訪ねたことは無いです)。
ただ、上越店はその地域としては比較的大型店ではありましたが、如何せん旧繁華街で狭い道路に面している店舗。
この地域には、過去にはいずも屋や小林百貨店などもありましたが、とっくに閉店している様な地域。地域開発や施策を誤ったのでしょう。

旧・大和上越店building

鎮魂の一日。

2005年4月25日(月)に発生したJR福知山線trainの事故についての報道がなされている。丸5年になる様だ(まだ、5年と言う感じもするのだが)
わが国における稀有な事故で当時は驚きを覚えたものだが、今年は奇しくも色んな意味で当時と似通った状況にいる自身。

2010年4月24日 (土)

ワンコインバス運行開始

政令指定都市とは言えバスbus以外の公共交通機関を持たない本市が、新潟駅と嘗ての商業地域古町を結ぶワンコインバスbus(100円)の運行の試行を開始しました。
通常200円の運賃のところ100円ですから安いとは言え、そもそも200円が高いことと、乗り継ぎがわかりにくいこと及び乗り継ぎが出来ないことの解消がなされなければ余り効果が得られないと思います。
まだまだ、行政もバス会社も工夫が必要でしょう。
他の先進事例の研究がなされていない感が強いです(腹案はあります)

2010年4月23日 (金)

政党交付金

政党助成法(平成6年2月4日・法律第5号)に基づく政党交付金の分捕り合戦の様を呈して来ました。
また、新しい(?)政党が誕生した様です。新党と言いながら、実はこの政党交付金を受け取るために、既存の政党に入党し、党名を改名すると言う手法。確か、入閣時は突破力は無かったなぁ。
やはり、政党政治は儲かるのでしょうね。
しかし、一般国民にはこうした儲かる手法は用意されていません。

事業仕分け(第2弾)・開始

昨年の11月に世間の耳目を集めた『事業仕分け』ですが、第2弾が始まりました。
昨年の『事業仕分け』第1弾に引き続いて、再度『事業仕分け』の遡上に載っている独法もあり、相変わらず構造改革が不十分と言える状況には強い不満を覚えます。

2010年4月22日 (木)

高速バスの車窓part2

名古屋駅から高速バスbusを使用しての帰路につきました。
今回は、生憎天候が悪く車窓からは景色を楽しむことが出来ません。ただ、長野県内は高速道路脇に桜cherryblossomなどがきれいに咲いている所もあり、それなりにはバスbus旅行を楽しむことが出来ました。
それと、今回はこの便の利用者が私を含めてたった三人。ビックリです。座席のネット予約時は、残り席数僅かとなっていたのに。
運行会社(新潟交通(株))の予約システムに問題があったのでしょうか。

2010年4月21日 (水)

鰻の肝

鰻の肝ひつまぶし』を食べたら、鰻の肝も食べたくなったので食してみました。
鰻重を注文するとお吸い物の中に良く一つ位入っていると思いますが、『鰻の肝』と言うメニューが独立してあります。これも、以前は良く食しました。チョッと贅沢かも知れません。

ひつまぶし

ひつまぶし一膳目・鰻丼 今朝、大阪に到着した訳ですが、所用が済んだので、二つ目の目的地名古屋に来ました。
名古屋も約1年8か月ぶりで、人生の中では一番長い期間住み働いていた地です。とても懐かしいです。
夕食には、当地名物『ひつまぶし』を食してみました。
『ひつまぶし』は、一度で三度美味しいと言うもので、一膳目はそのまま鰻丼として食べます。
次に、薬味(刻みのりと刻みねぎ)を混ぜて食べます。一膳目とは、大差は無いです。
最後の三膳目は、肝の入った特製出汁を掛けてお茶漬け風にして食べます。
美味しかったです。また、食べてみたいと思いますが、恐らくもう食する機会は残念ながら無いでしょう。 二膳目・薬味を混ぜる三膳目・お茶漬け風

近鉄・鶴橋~名古屋

近鉄電車trainを利用して大阪から名古屋に向かいました。
アーバンライナーや特急では、何度も鶴橋駅から近鉄名古屋駅へ行ったことがありますが、今回は時間があるので特別料金の掛からないタイプで同じ道程を辿りました。
先ず、『急行宇治山田train行きで伊勢中川駅に向かいます。この道中は、実に色々な景色を提供してくれます。何度も通った路線なので良く覚えていますし、懐かしいです。
榊原温泉口付近には、大きな銅像やモニュメントがあります。
次に、伊勢中川駅で『急行名古屋train行きに乗り換えます。とは言っても、この電車はチョッと複雑です。実は、鶴橋駅から乗車して来た『急行宇治山田train行きの最後尾の電車を除いて『急行名古屋train行き電車となるからです。すなわち、最後尾の車両でなければ、自動的に『急行名古屋train行きに乗車していることになります。ただ、今回は偶然にも最後尾の車両に乗ってしまったため、乗換となりました。実は、このことに気付くのが遅く、『急行名古屋train行き発車ギリギリで乗り換えました。
そして、陽もドップリと落ちた7時24分にやっと第二目的地の名古屋に着きました。
ここも良く知っている街ですし、とても懐かしいです(もう一度暮らしたいなぁ)

※鶴橋駅~近鉄名古屋駅(\2,300円)
 ・急行宇治山田:鶴橋駅(16:18)~伊勢中川駅(18:04)
 ・急行名古屋:伊勢中川駅(18:06)~近鉄名古屋駅(19:24)

久しぶりの大阪

大阪・京橋 約1年半ぶりに大阪を訪ねました。今、何かと話題の多い所ですね。
昨夜からの夜行バスbusで大阪駅(阪急梅田)に到着し(7時20分頃)、JR環状線train京橋駅に着きました。京橋駅付近は以前のままですが、新しく吉本京橋(KiKi京橋)が出来ていました。そう言えば、大阪駅近辺も再開発により、以前よりも大分変わっていましたが、京橋近辺も少しずつ変わっている様です。大変懐かしいです。
でも、夜行バスbusはチョッと疲れました(今度は電車で訪れたいなぁ)

2010年4月20日 (火)

初強制起訴(改正検察審査会法)・兵庫県警明石署副署長

2001年(平成13年)7月21日に発生した兵庫県明石市の歩道橋事故の責任を問うべきとの強制起訴が、改正検察審査会法に基づいて改正後初めて行われました。
昨年から裁判員裁判がスタートしていましたが、実はそれと同時にスタートしていた制度です。
通常の起訴は検察官が行いますが、強制起訴は指定弁護士が行います。今まで、起訴・不起訴は検察庁が一手に決めていたことですが、政治的要因が排除出来なかったことから正しい方向性だと思います。裁判員裁判と合わせて、上手く定着して欲しいと思います。

2010年4月19日 (月)

元官房長官が官房機密費について証言

内閣官房機密費について、自由民主党の野中広務元官房長官(1998年(平成10年)7月30日~1999年(平成11年)10月5日)が、TBSの『news23x(2010年(平成22年)4月19日(月))tv』において、官房機密費の使途について暴露・証言されました。

野中元官房長官によると、使途の主なものは国会対策が多く、月間の固定費は約5,000万円で多い時は約7,000万円とのことです。
また、総理大臣には月間1,000万円、衆議院国会対策委員長には月間500万円及び参議院幹事長には月間500万円、更には総理大臣経験者には盆暮れの付届けに200万円を、政治評論家にも盆暮れの付届けとして支払っていたとのことです。

更には、武村元官房長官は、国会議員の勉強会などにも官房機密費を支出したことを証言しています。

高齢運転者等専用駐車区間制度・開始

高齢運転者等専用駐車区間制度が始まりました。
この制度のこと自体を殆ど知らなかったのですが(どの様に告知されていたのでしょうか)、時代の要請(高齢化)と地域の実情に合わせた新しい駐車区間制度の様です。
確かに、本県の様に公共交通機関が充実していない地域では、かなりお歳の方でも自家用車を運転されています。
それと、この新しい駐車区間制度を利用出来る者は、70歳以上、身体・聴覚障害者、妊婦及び出産後8週間以内の女性で、警察署に免許証と車検証又は母子手帳などを持参して、あらかじめ駐車に必要な標章(無料)の交付を受けておく必要がある様です。
なお、この新しい駐車区間に一般の運転手が駐車すると、駐車違反となり通常よりも2,000円高い反則金を支払うことになる様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年4月18日 (日)

JR400系・山形ミニ新幹線営業終了

新幹線E3系 新幹線400系 JR東日本が開発した400系ミニ新幹線bullettrainが、最後の営業運転を終え、引退した様です。
この電車は、東北新幹線区間と奥羽本線(在来線)を跨いで営業していたミニ新幹線で、東京駅から福島駅まではフル規格新幹線を約240㎞/hで、福島駅から新庄駅までの在来線を約130㎞/hで走行していました(この最高速度は、『ほくほく線』の約160㎞/hでよりも遅い)
この400系ミニ新幹線bullettrainには、連結された『やまびこ』号(200系)に乗車したことはありますが、400系電車そのものには乗車したことが無く、チョッと残念です。しかも、電車の撮影機会も無く、いつかはと思っていたので本当に残念です。
なお、後継の電車は、E3系2000番代です。

※挿入されている写真について
 ・この著作物の著作権者である私は、ここにその権利を放棄し、パブリックドメインの状態にします。これは全世界で適用されます。(ウィキペディア)

2010年4月17日 (土)

ヤスダ・ヨーグルト(BLUEBERRY)

ヤスダ・ヨーグルト ヤスダ・ヨーグルト(BLUEBERRY) ヤスダ・ヨーグルトの紹介です。
このヤスダ・ヨーグルトは、幾つかの種類がある様ですが、今回はブルーベリーです。何だか、とっても目に良さそうなので買って見ました。この他にも、ライトや苺なども有ります。苺も美味しいです(パッケージも苺が一番洗練されている感じ)

2010年4月16日 (金)

牛タン定食

牛タン定食 久しぶりに昼食に贅沢をして見ました。牛タン定食です。
ランチに牛タン定食などは高くて普段は食することは出来ませんが、訳有ってたまにはリッチなランチにしてはと思い、牛タン定食にしました。牛タン定食はとても美味しかったです。このお店は、以前にも来店したことは有るのですが、比較的値段が高く足が遠のいていました。
それと、BSE騒動の前は、牛タンはそんなに高価な記憶は無かったのですが、BSE騒動以降は値が張り、そもそも入荷が少なくなっていた様です。

P.S.
今日も寒く、特に関東地方の方が寒かった様で、箱根などでは降雪が有った様です。
本当に『地球温暖化』が進行しているのでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年4月15日 (木)

警察官が犯罪者Part32

奈良県警の天理警察署地域課松本仁志巡査(45歳、奈良市藺生町)が、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されました。
調べでは、奈良市都祁小山戸町の道路を酒気帯び状態で自動車を運転し、センターラインを超え対向車と衝突して対向車の老人二人に骨折などの重症を負わせたとのことです。
春の交通安全運動の期間中の、警察官における重大な犯罪には呆れてしまいます。

寒いです。

関東地方の太平洋岸を中心に、今日は朝から気温が上がらず寒い様です。
東京では、日中の最高気温が11.2℃、平均気温が6.9℃と記録的な寒さだそうです。
また、宮崎県宮崎市では最高気温が9.5℃と、4月としては1883年の統計開始以降、1910年4月1日の9.5℃とタイ記録となる100年ぶりの寒い一日となった様です。平年のこの時期の平均気温が20.8℃とのことなので、相当の寒さです。
一方、本県も多少は寒い様です。1日から15日までの平均気温を比較してみると、2008年は11.1℃2009年は11.9℃、本年は9.3℃とやはり寒く、2008年より暖かかった日数は5日、2009年より暖かかった日数は僅か4日とやはり寒い様です。
なお、明日も寒い様です。暑いのも困るが、寒いのもチョッと。downdown

エイヤフィヤトラヨークトル氷河・噴火

アイスランド共和国のエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山が噴火し、周辺住民に避難命令が出された模様です。
更に、この噴火による火山灰の影響でイギリスを中心にヨーロッパ各国に空港の閉鎖や航空便の欠航が相次いでいる様です。

ソフトバンクモバイル・契約終了

2007年9月1日(土)からホワイトプラン(\980円)なるものを契約していたが、一応2010年4月15日(木)を以って契約を終了した

ソフトバンクモバイルmobilephoneは、三つ目のキャリアだったが、当地域では少し使い難い点が有る事と、月額が¥980円ではなく\989円であり通話料金も割高に感じたためである。

しかし、こうした場合、現行システムでは使用出来ないハードウェアmobilephoneのみ残ることとなる。SIMロック解除は、グローバルスタンダードの観点から必要だと強く感じた。

2010年4月14日 (水)

新型スカイライナー走行試験が本格化

当地域には全く関係無いのですが、趣味の一つなので少し気になりました。
成田国際空港と都心を結ぶ成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)の新型スカイライナーtrainの走行試験が本格化しているとのことです。中々格好良い車両の様です。
7月17日開業予定の様で、現行と比較して所要時間を最大15分短縮する最速36分。そして、時速160㎞/hでの営業運転。
これは、秋田新幹線と山形新幹線の在来線区間(時速130㎞/h)よりも高速ですが、実は本県の『ほくほく線』の『六日町』から『犀潟』区間において、既に時速160㎞/hでの営業運転(『はくたか』2002年(平成14年)3月から)が実施されています。

2010年4月13日 (火)

厚生労働省室長・部下から詐取

厚生労働省の統計情報部企画課の統計企画調整室長・柳澤公彦(56歳)が、部下の男性職員(55歳)の人事異動に関するウソ情報を流し、現金100万円を詐取する事案が発生しました。
問題は、部下の男性職員(55歳)が地方へ異動するとのウソ情報を流し、自分自身のツテによってその人事異動を回避出来るとの作り話によって、100万円を詐取したと言うもの。
なお、この室長(56歳)は、その後現金を部下の男性職員(55歳)に返却し依願退職されました。この場合、退職金等は支払われます。

2010年4月12日 (月)

HEY!HEY!HEY!

1978年(昭和53年)4月のヒット曲ランキング大発表と言うことなので、楽しみにテレビ番組tvを見た。当然10位から順にランキング曲cdが発表された訳だが、とても懐かしかったなぁ、全部分かるもの。
特に、渡辺真知子(迷い道,かもめが翔んだ日,ブルー,たとえば…たとえば,別れてそして,季節の翳りに,唇よ、熱く君を語れ,など)、アリス(涙の誓い,ジョニーの子守唄,チャンピオン,夢去りし街角)なんかは良く聴いたなぁ。もちろん、キャンディーズなんかも(4月4日の後楽園球場コンサートを以って解散)
当時は、CDcdなんかは無く、EPレコード、LPレコードやミュージックテープの時代。新曲は、EPレコードを買って聴いて、アルバムとしてLPレコードも買ったなぁ。EPレコードが600円、LPレコードが2,800円から3,200円くらいだっただろうか(レンタルレコード屋なんかも有ったね)
恐らく、一番背伸びをしていた時代だったとは思うけど、懐かしい。
そして、いつも思うのだが、当時の楽曲の方が、メロディーがきれいだっだりするなぁ。
それにしても、最近は昔を懐かしむ番組や歌番組が多い。今を思うと、戻れるものならば戻りたい。

2010年4月11日 (日)

やさいカレーpart3

やさいカレー 久しぶりにカレー屋さんに出掛けて来ました。
今回は、『やさいカレー』を食べて来ました。前回の『やさいカレー』とは異なり、純然たる『やさいカレー』です。少し、節約しました。

2010年4月10日 (土)

ハードオフ・古町店舗閉店

新潟県新発田市に本部を置くハードオフコーポレーション(資本金:16億7,600万円、設立:1972年7月)が、新潟市中央区古町通に展開している『BOOK-OFF』と『mODE OFF』の2店舗を閉店・撤退することを明らかにしました。
昨年の10月に、この地域の商業施設の核となっていた大和新潟店が撤退することを明らかにしていますが、この『BOOK-OFF』と『mODE OFF』も6月末に閉店・撤退となる様です。

2010年4月 9日 (金)

高速道路・新割引制度

高速道路料金の新しい割引制度が発表されました。
何でも6月から実施される様ですが、残念ながら『無料』では無い様です。何故?それと、ETCなどは不要になるとのことだったが、やはり必要だとのこと。何故?
(搭載費用は、既に昨年中にpay出来ていたのでムダではなかったが。)
昨年の政権交代のマニフェストでは、高速道路は『無料』だったはず。また、ムダな高速道路等は作らないはず。
最近、政権交代前のマニフェストの未達成項目が多くて閉口しています
(余計なお手盛り政策は要求していないのに。)
そもそも、連立与党内にある少数政党のマニフェストを、国民は信任していないはず。

2010年4月 8日 (木)

新潟県警また不祥事part4

新潟県警三条警察署の50歳代の警部補が運転するミニパトが、三条市大島の信号機等の無い交差点で、交差点左側から走行して来た一般市民が運転する乗用車に衝突しました。
双方に徐行や一旦停止等の安全運転義務があった様です。ただし、ミニパトには、更なる安全運転義務があります。(道路交通法・第36条左方優先)
本県でも警察官による不祥事が続きます。しかも、またもや三条警察署。

道路交通法
 第三十六条  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
  一  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
  二  路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車

2010年4月 7日 (水)

SONGS『ジュリー with ザ・ワイルドワンズpart2』

何気なくテレビを見ていたら、NHK総合テレビで"SONGS『ジュリー with ザ・ワイルドワンズpart2』"と言う歌謡曲番組tvが始まった。沢田研二とGSのザ・ワイルドワンズがコラボしている。
どちらも、好きな歌手・GSなので見入ってしまった。若い頃の沢田研二とは雰囲気がかなり異なってしまったけど、楽曲cdを聴くと当時を思い出し、少し元気が出る。彼自身も全くメディアに出ない時期も有ったとは思うけど復活だろうか(今の私は復活出来ない状況に有るのだが)。

コーラが安いです。

CoCa Cola 以前に『100円コーラ』を紹介しましたが、スーパーマーケットでは2ℓで178円と更に安売りがなされていました。1ℓ当たり89円とだいぶ安いです。
ただ、この2ℓコーラは、開栓時に結構な音を立ててくれ、チョッとビックリします。さすがは、2ℓコーラの炭酸ガスは凄いな。
今の安い価格が本来の適正価格なのでしょうか。そうなると、今まで結構高いものを買っていたなぁ。

新潟大和・閉店セール

6月25日を以って閉店する大和新潟店の閉店セール『新潟大和66年の総決算』が始まりました。とは言うものの、購入したいものが無い状況。。。
因みに、大和長岡店と大和上越店は4月25日で完全閉店となります。

牛丼270円

今日から、吉野家では牛丼(並)が270円で販売される様です。
通常は380円で販売されているものですから、安いですね。
ただ、280円で販売されていた時期も有るので、380円は割高い感が有りましたけれども(味、量ともに280円程度が適正価格の様な...)。
因みに、この吉野家のキャンペーンにあわせて他店も価格を下げる様です。それと、吉野家は他の牛丼店のキャンペーン期間と余り被らない様です。

牛丼キャンペーン価格
 ・吉野家:380円⇒270円(4月7日~13日)
 ・松 屋:320円⇒250円(4月12日~23日)
 ・すき屋:280円⇒250円(4月9日~21日)

2010年4月 5日 (月)

ディスカバリー打上げ成功

アメリカのケネディ宇宙センターから、NASAのスペースシャトル・ディスカバリーの打上げが行われ、無事地球周回軌道に乗り成功しました。
今回は、打上げの様子をNHKのニュースでリアルタイムで見ることが出来ました。
11年間も、訓練に明け暮れてやっと宇宙へ辿り着いた山崎直子飛行士(39歳)の執念は凄いなぁ。普通ならば、2~3年程度で挫けちゃうけれども。
なお、スペースシャトルに搭乗する日本人は山崎直子飛行士が最後の様です。

※スペースシャトル
 初飛行は、エンタープライズ号の1977年2月18日。
 初運用飛行は、コロンビア号の1982年11月11日。
 ・1号機:エンタープライズ
 ・2号機:コロンビア(2003年2月1日・空中分解)
 ・3号機:チャレンジャー(1986年1月28日・空中爆発)
 ・4号機:ディスカバリー
 ・5号機:アトランティス
 ・6号機:エンデバー

真の力は騒々しさを伴わない

佐賀県唐津市東大島町の唐津東港フェリー発着所付近で、誤って海に落ちた4歳の弟を助け様として10歳の兄が自ら海に飛び込み不幸にも亡くなると言う事故が発生した。なんと言う悲劇なんだろうか。
この10歳の兄は『将来は人の役に立つ仕事に就きたい』との希望を持っていた様だ。
一方、大人達は政党交付金を掠め取ろうと、政党要件5名を満たすべく奔走している現実がある。
確かに政党交付金は、国民一人当たり僅か年間250円ではあるが、そうした国民の血税に吸血する輩が横行している(そもそも何故、年間250円が政党交付金の原資になるのか根拠が不明)
10歳の兄の志しと比較すると、余りにも情けない話しである。
また、平均年齢70歳弱の政党は、今の日本の平均的な寿命年齢からすれば、まだまだ現役との声も有るが、実は彼らは『Cacth up』の世代で創造性に著しく欠ける。
本当に、この国の将来を考えるのであれば、僅か年間250円よりも優先されるべきは、『子ども手当』であることは間違いない。
私は、少なくとも『Cacth up』世代よりも、新しい世代に新しい時代の創造を託したい。
(こうしたことへのコストは十分に負担したいし、苦にはならない。逆に年間僅か250円の方が苦痛である。)

メキシコ・大地震

メキシコ合衆国のティフアナ(アメリカとの国境付近)の南東約170㎞の内陸部(深さ約10㎞)で、マグニチュード(M)7.2の大きな地震があった様です。
2月には南米チリで大きな地震があったばかりで、少し気持ちが悪いですね。
それと、昨年はメキシコ発の豚インフルエンザで大騒ぎをしていました。

2010年4月 4日 (日)

柔道復活

北京オリンピックで初戦敗退した鈴木桂治選手(29歳、国士舘大)が、柔道全日本選抜体重別選手権の100㎏超級で初優勝しました。
やはり、柔道はJUDOではなく柔道であって欲しいと思います。組んで大技を掛け、投げ受身スタイルの方が柔道らしくて格好良いと思います。

2010年4月 3日 (土)

SLばんえつ物語号・出発式

新潟駅と福島県・会津若松駅を結ぶJR東日本磐越西線の『SLばんえつ物語号』の出発式が行われました。
以前に、偶然SL・C57を見かけ興味を持っていたものの、運行時期などの具体的な事柄を知らなかったのですが、4月から11月の間の運転の様です。
やはり、雪の時期は運休していた様です。
今度、乗車して見たいと思っては居ますが、予約制の為ある程度時間的な余裕がないと無理でしょうか。

エド・ロバーツ没

1974年12月にアメリカMITS社(Micro Instrumentation and Telemetry Systems)が販売した『Altair 8800』の開発者エド・ロバーツ(Ed robert)氏が亡くなった様です(アメリカ現地時間4月1日)。
『Altair 8800』は、世界最初のPCと言われており、当時コンピュータと言えば汎用コンピュータの時代。
『Altair 8800』自体は、ビジネスとしては失敗だったが、先見の明があったと思います。
そして、コンピュータは私の人生に大きな影響を与えました。

2010年4月 2日 (金)

代返でクビ

3月31日の参議院本会議において、日本放送協会平成22年度予算案などの採決の際に、隣席議員の電子投票ボタンを押したとして、自由民主党の若林正俊(75歳、長野県選挙区)議員が引責辞職する模様です。
現在の民主主義は、多数決を大原則としていることから、今回の代返は許されざる行為で、民主主義の根幹を揺るがします。
また、隣席は同じく自由民主党の青木幹雄(75歳、島根県選挙区)議員で、何故投票直前に自身の席を空けたのか不思議です。ただ、現在の政党政治は、党議拘束などにより議員個人の意思や民意は余り影響が少ないのが実情の様なので、投票行動は形式的過ぎる感も有ります。
しかも、議員定数も必要以上に多く、半分位で十分でしょう。
それにしても、この政党は問題が多過ぎます。

2010年4月 1日 (木)

第一生命保険(株)・株式上場

相互会社であった第一生命保険が株式会社となり、東京証券取引所第一部に上場しました。
初値は、売り出し価格の14万円を2万円上回る16万円で取引を終えました。
時価総額は約1兆6,000億円とNTT(1987年)以降で最大の大型上場です。景気がかなり落ち込んでいることから、景気上昇の起爆剤となってくれればと思います。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル

7時から『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』と言う歌謡曲番組tvが放映された。
『次世代へ残したい日本の名 曲』と言うテーマであることから、やはり懐かしいものばかり。特に昭和時代の楽曲cdは、凄く懐かしいし、今思えば琴線に触れるくらい。
昭和52年の字幕のあった沢田研二がランボルギーニカウンタック(LAMBORGHINI Countach)の前で歌う『勝手にしやがれ』などは格好良かったなぁ。

新年度・スタート

4月1日、新年度のスタートです。報道・ニュースtv等では、入社式や官公庁の辞令交付式などの様子が伝えられています。
しかし、民間企業においては、どこも慎ましい入社式となっている様です。
確か、私自身も数十年前に体育館を使用するくらいの大規模な入社式に参加させていただいた良い時期もありました(もう、その時代には戻れません)。
昨年の4月は、個人的にはここ数年では多少は良かったものの、世の中の状況は散々の様子でした。
また、この4月からは、新しい政権になって制度などが大きく変わったものも多い様です。良い制度と思われるものもあれば、そうではないと思われるものもあり(マニフェスト通りの政策執行を)。。。

※新しい制度等
 ・国公立の高等学校における教育の実質的無償化の推進及び私立の高等学校等における教育に係る負担の軽減のための高等学校等就学支援金の支給等に関する法律案
 ・平成22年度における子ども手当の支給に関する法律案
 ・エネルギーの使用の合理化に関する法律(平成20年5月一部改正)施行
 ・労働基準法(平成20年12月一部改正)施行

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31