« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ドリフ伝説最終章 8時だョ!全員集合・大笑いの4時間SP!

7時から約4時間に亘って、『ドリフ伝説最終章 8時だョ!全員集合・大笑いの4時間SP!』が放映tvされていたが、とっても懐かしかった。
今思えば、生番組tvであれだけのセットを制作して、コントと歌謡番組を上手く組み合わせた番組は凄いなぁと関心するばかり。良く笑ったなぁ。
また、当時のアイドルの若くて可愛いこと。

また、CoCoLogの仕様が変更された様ですね。ドンドン使い勝手が悪い方向へ進行しているdowndown。なぜ?
当初の仕様が一番使い易かった。デザインなどの変更は、利用者よりも開発者の自己満足にしか過ぎないのに。。。down

2010年3月30日 (火)

警察官が犯罪者Part31

滋賀県警の木之本警察署地域課長の男性警部が、警察署の送別会で女性職員の身体を触ったとして停職1か月の懲戒処分となっていることが明らかになりました。
なお、この警部は、30日付で依願退職されたと言うことです。
高給が保障されているにも係わらず、警察官による不祥事は続きます。

また雪です。

また雪です。 先週末から寒気が入り込み寒いのですが、またsnowです。
今年は、たくさん雪snowが降ったので、もう十分と思っていたのですが。ただ、流石にこの時期の降雪snowは少なく、昼前には融けてしまいます。

2010年3月29日 (月)

100円コーラ

100円コーラ 帰路の途中でコンビニ24hoursに寄ったら、コーラが100円(1ℓ)で売っていたので買ってしまいました。通常のコーラは、500mℓで137円程度なので、約半値。まぁ、こだわりが無ければ良いのではないでしょうか。

2010年3月28日 (日)

鯨大和煮

鯨大和煮 何かと話題となっている鯨。最近、飲食店で鯨肉を食する機会があり、気に掛けていたところ、近所のスーパーで鯨大和煮なる缶詰が販売されていたので買って来ました。
私達の年代ですと、子供の頃に鯨の肉を食する機会が結構ありましたが、今とは正反対で安い肉でした。ところが、今は高級品。時代が変わったと言うことですね。
なお、缶詰には『本製品は国際捕鯨取締条約にもとづいて、(財)日本鯨類研究所が実施した捕獲調査の副産物です。鯨は日本の食文化-海の生物資源を大切に利用しましょう。』と記されています。

警察官が犯罪者Part30

警視庁交通部交通規制課今村晶警部補(40歳、千葉県松戸市松飛台)が、窃盗未遂の現行犯で逮捕されました。
この今村晶警部補は、千葉県松戸市松戸新田で女性の下着を盗もうとして、女性の知人に発見され、逃走したところを取り押さえられて、千葉県警松戸署に引き渡されたとのこと。警察官の犯罪が毎日の様に続きます
なお、飲酒運転をしていた容疑もある様です。

うまさぎっしり新潟・新潟県地酒96本銘酒セット

うまさぎっしり新潟・新潟県地酒96本銘酒セット 24日(水)に紹介した『新潟デスティネーションキャンペーン』は、現在『うまさぎっしり新潟・新潟県地酒96本銘酒セット』として展示されています。
なお、展示されている銘柄と本数は変わっていない様です(チェックはしていません)。

2010年3月27日 (土)

中国製・毒入ギョーザ事件

2008年(平成20年)1月30日に発生した『中国製・毒入ギョーザ』事件の犯人が逮捕されたとの報道がありました。
約2年も掛かった事件ですが、何故今頃と言った感が強いです。本当に何故。

2010年3月26日 (金)

警察官が犯罪者Part29

神奈川県警の逗子署地域課男性巡査(23歳、横須賀市三春町)が、逗子市沼間の県道で乗用車を運転中に当て逃げをしたとして、近く書類送検される模様です。
事故は、23日の午後に発生した様ですが、26日になって警察が発表しました。それにしても、なぜか神奈川県警においては交通事案による不祥事が続きます。
しかも、ミスにミスを重ねることが多く、地域の治安は十分に確保出来る状態なのでしょうか。

プロ野球・セリーグ開幕

プロ野球baseball・セリーグ(Central League)が開幕しました。
阪神Tigersは、京セラドームで横浜BayStarsと対戦し、7-3で初戦を快勝しました。昨年は、4位に甘んじてしまったので今年はしっかりとした試合をして欲しいと思います。

2010年3月25日 (木)

民間企業たたきpart2

新たなる『民間企業たたき』が横行しているようです。
しかも、負託をした覚えの無い者が勝手に正義漢を装っているようです。
漸く、官業が民業を圧迫している状況から改善されつつある状況が、一転して『焼け太り』の様相を呈しています。
確かに、小泉・竹中路線は、世の中に勝ち組と負け組を作り出し社会を疲弊させましたが、唯一の功績である郵政民営化と言う問題の解決の端緒を見出しました。
これを、私怨で逆回転させようなんぞは、国民の民意ではありません。第1セクターのコスト削減・リストラこそが今必要なのに、それをコスト増大の方向性を示すなどは論外です。
よほどの大きな既得権益があるのでしょうね。

※郵政民営化
 ・民営化によって、接遇が良くなった実感がある。
 ・具体的にサービスが悪くなった事実があるだろうか(無いと感じている)。

2010年3月24日 (水)

菊水の四段仕込

菊水の四段仕込菊水の辛口bottle』に引き続いて、『菊水の四段仕込bottle』の紹介です。
菊水の辛口bottle』よりも、若干甘口でしょうか。とは言うものの、この甘味は米本来の味とのこと。
やはり、この『菊水bottle』シリーズはスッキリしていて飲み易く美味しいと思います。
また、新潟駅ビルCoCoLo本館では、昨年実施された『新潟デスティネーションキャンペーン』の時にあった『新潟県全蔵元96銘酒』が再度展示されています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年3月23日 (火)

PRIUS・TAXI

今朝出勤途中のバスの中で、TOYOTA PRIUSのタクシーを発見。
バスの中なので追いかけることが出来ず視界から離れてしまいましたが、間違いなく新型PRIUS。車体の色もきれいで格好良いです。今度乗車してみようと思います。

菊水の辛口

菊水の辛口 久しぶりに米どころの日本酒の紹介をします。『菊水の辛口bottle』と言う日本酒です。
この『菊水の辛口bottle』は、新発田市の菊水酒造(株)と言う酒蔵が製造しています。スッキリした飲み口で飲みやすいし、日本酒らしい味がして美味しいです。
菊水bottle』と言えば『菊水ふなぐちbottle』が有名ですが、この『菊水の辛口bottle』も、前回紹介した『麒麟山・伝辛bottle』と同様に美味しいです。
普段、アルコール類を飲まないのでどうしてもこの程度の紹介になってしまいます。

2010年3月22日 (月)

昭和64年10円硬貨

以前に平成14年製の100円硬貨が少ないこと、漸く手にしたことを書きましたが、今回は昭和64年製の10円硬貨を手にしました。
昭和64年は1月7日までしかないので、昭和64年製の硬貨は無いものと思っていたので珍しいしチョッとビックリです。
しばらくは、手元に置いておこうと思います。ならば、昭和64年製の100円硬貨なども手にして見たいと思います。

もちっと食感プリンpart3

もちっと食感プリン 久しぶりの『もちっと食感プリン』シリーズの紹介です。今回は、また新しい『もちっと食感プリン・白ごま』です。これで、4種類の『もちっと食感プリン』を制覇しました。
あまり、白ごまの味を感じませんが、そもそも白ごまの味ってどんなものなのでしょうか。それと、この『もちっと食感プリン』は販売終了なのでしょうか。ラスト1個でした。

※もちっと食感プリン
 ・黒大豆きなこ
 ・さつまいも
 ・栗
 ・白ごま

新潟県警また不祥事part3

新潟県警の新潟東署男性巡査部長(28歳)が、16日午前11時頃にパトロールカーを運転中に新潟市内で右折禁止の場所を右折し、新潟中央署から道交法違反(通行禁止)で交通反則切符を切られていたことが分かりました。
本県の場合、交通事故防止よりも交通違反の検挙に力点が置かれているため、一般県民への交通安全の啓蒙活動が低い様に感じていました。先ずは、自分達への啓蒙活動から始めて欲しいものです。

警察官が犯罪者Part28

兵庫県警の川西署内で保管していた退職予定者の警察手帳4冊が紛失していることが判明しました。
退職予定者から、10日から15日にかけて預かった警察手帳を、警務課巡査部長(39歳)が保管キャビネットに保管しておいたが、別の警務課係員が19日に確認したところ紛失していることが分かったとのこと。保管場所が警察署内であること、また保管キャビネットの存在の認知など外部からの侵入は困難だと思うのだが。

2010年3月21日 (日)

警察官が犯罪者Part27

神奈川県警の藤沢北署男性巡査(26歳)が、神奈川県藤沢市石川の交差点で信号無視を行い、青信号で進入してきた乗用車と衝突し、乗用車の乗員に軽症を負わせました。
男性巡査が運転していたパトロールカーは、緊急走行ではなく、単に男性巡査の信号の見落としが原因とのこと。警察官の不祥事は続きます

春分の日

春分の日はお彼岸のお中日ですが、荒れた天候の一日typhoonとなりました。
日頃、俗物に塗れ神仏を尊崇することは少ないのでが、スーパーマーケットで『おはぎ』が売っていたので購入してみました。
ところで、『おはぎ』と『ぼたもち』は一緒なのですが、何故かこの時期に『おはぎ』が。いずれも、お彼岸の供物であり、『牡丹餅』は牡丹(春)の花に、『お萩』は萩(秋)にちなんでいるとのことです。拠って、『おはぎ』ではなく『ぼたもち』と表記すべきでは。。。

一、神仏を尊崇し、報恩感謝の生活を為すべし。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

黄砂&強風

昨日から報道等で予報されていた黄砂が、当地域にも到達した様です。確かに、視界がいつもより悪い感じがしますし、自動車等のルーフやボンネットが白くなっている感じが。。。
それと、強風も吹いた様で、上越市高田では、最大瞬間風速31.9mを記録し、屋根が飛ばされるなどの被害も出た模様です。
この地域は、台風typhoonよりも冬に強風が良く吹きます

2010年3月20日 (土)

プロ野球・パリーグ開幕

プロ野球baseball・パリーグ(Pacific League)が開幕しました。
少し前までは、パリーグbaseballはいつしか開幕しどこかの球団が優勝していたとの感がありましたが、最近は記憶に残るほどに認知されている様に思います。
近鉄、オリックス、東北楽天、北海道日本ハムなど、何かと話題が多かったからでしょうか。

※開幕試合
 ・福岡ソフトバンク:北海道日本ハム(札幌ドーム)
 ・千葉ロッテ:埼玉西武(西武ドーム)
 ・東北楽天:オリックス(京セラドーム)

2010年3月19日 (金)

散髪代・高い

チョッと気になる話題が。。。
1,000円散髪なるお店の出店に待ったを掛ける条例が出来つつある様です(全国版ニュース)。
当地域の組合加入の理容店では、1回4,000円ととても高いです。したがって、当地域に住み始めた頃に数度通った程度で、それ以降1,980円の組合未加入の理容店を利用しています。
因みに、愛知県と広島県では、組合加入の理容店でも1回3,600円だった記憶があります。
また、上越地方では3,800円だった様な。。。なぜ、4,000円もするのか。

2010年3月18日 (木)

十日町断層帯

また一つ気になるニュースが。。。
地震調査研究推進本部(事務局・文部科学省)は、小千谷市から津南町に延びる十日町断層帯西部について、今後30年以内に最大でマグニチュード(M)7.4程度の地震が発生する確率を、これまでの『1%』からが『3%』に引き上げる長期評価を公表しました。
2004年(平成16年)10月23日の中越地震、2007年(平成19年)7月16日の中越沖地震と大きな地震に見舞われている当地域。チョッと気になります。
なお、地震の発生確率『3%』は、国内108の主な断層帯の中で、上位約25%に含まれ『発生確率が高い』グループに入ったということらしいです。

公示地価

気になり始めると、気が付くものです。
今日は、国土交通省が2010年(基準日:1月1日)の公示地価を発表しました。
公示地価とは、国土交通省の土地鑑定委員会が全国の都市計画区域とその周辺の標準的な地点(2万7,804地点)を選び、毎年1月1日時点の価格を鑑定・評価して発表する地価のことです。
なお、以前に掲載した路線価は、この公示地価(公示価格)の70%~80%程度とのことです。
また、新潟県内の公示地価は、住宅地及び商業地など全ての用途地区で下落しており、前年比-3.2%で、15年連続の下落になったとのことです。
なお、県内最大の下落幅(-8.4%)となったのは、新潟市中央区古町地区で、6月末の新潟大和の撤退が大きく影響している様です。本県は、中々、持続可能な発展の要素を見出せない様です。

2010年3月17日 (水)

白熱電球・製造完了

東芝グループの東芝ライテック(本社・神奈川県横須賀市)が、白熱電球の生産を終了した模様です。
東芝の発祥事業の一つである白熱電球の製造開始から120年でその歴史に幕を閉じたとテレビtv等で報道されています。
近年の白熱電球は、付加価値の低い商品でもあり、利益の少ない商品でもあるので、日本国内での生産では採算が合わないのかも知れません。
因みに、白熱電球は、トーマス・エジソン(Thomas Alva Edison、1847年2月11日~1931年10月18日)が1879年10月21日に完成させたとされています(なお、最初の白熱電球は、同年2月にイギリスのジョゼフ・スワン(Sir Joseph Wilson Swan、1828年10月31日~1914年5月27日)が発明)
そして、フィラメントに日本の京都の竹が使われたことは有名なお話しですね(現在のフィラメントは、タングステン(W74)製がほとんど)

2010年3月16日 (火)

裁判員裁判・本県第1号(全国で最遅)

2009年(平成21年)5月21日(木)にスタートした裁判員裁判ですが、本県第1号の裁判員裁判が今日から新潟地裁(山田敏彦裁判長)で始まりました。
今回は、男性4名、女性2名の裁判員と補充裁判員4名と言う構成で始まった様です。判決は、25日(木)に行われる模様です。
なお、今日は本県・裁判員裁判第1号と言うことで、朝から新潟地裁近辺は一日中人だかりが出来ていました。

2010年3月15日 (月)

第1回アテネオリンピック・金メダル盗難

秩父宮記念スポーツ博物館(東京都新宿区、国立競技場内)に展示してあった第1回アテネオリンピック(1896年)の優勝メダル(銀製、Φ48.9㎜、68g)がなくなっていることが判明しました。
このなくなった優勝メダルは、第1回アテネオリンピックで、体操・鉄棒種目において優勝したドイツのヘルマン・ワインゲルトナー選手が獲得したもので、1964年の第18回東京オリンピックの体操・総合優勝した遠藤幸雄選手に贈呈されたものの様です。中々不心得者が居るものです。

2010年3月14日 (日)

警察官が犯罪者Part26

とても情けない話しなので、取り上げるつもりが無かったのですが、ポータルサイトの記事に一日中掲載されていたので、取り上げます(中々トップ記事から落ちない)。
静岡県警の磐田署巡査長(20歳代)が、被留置者の自ら購入したお菓子類を盗み喰いしたとして、処分され依願退職したとのことです。ここまで、堕ちるとコメントのしようがありません。被害総額約30円で、内訳は2009年の8月から12月にかけて、あめ玉1個とチョコレート4個を盗み喰いし、被留置者3人に被害を与えたと言うもの。決して警察官の俸給は安くはありません。もう、言葉もありません。一層のこと、俸給を半分くらいにして、もっと正義感のある人材を採用する仕組みにした方が良い様に思います。

東北地方で地震

17時8分頃に、福島県沖で地震があり、最大震度5弱を記録した模様です。
震源は、福島県沖(北緯37.7°,東経141.9°)の深さ約40㎞で、規模はマグニチュード(M)6.7と比較的大きく、広い範囲で揺れを感じ、本県でも震度3を記録した地域もあります。ただし、潮位の変化はあるものの、津波の心配は無い様です。なお、東北新幹線bullettrainは一時運休し、山形新幹線bullettrainは今も運休している様です。
少し前に、南米で大きな地震があり、また午前中にはインドネシア東部のオビ島でマグニチュード(M)6.4の地震もあった様で、少し気持ち悪い感じがします。

※各地の震度
 ・震度5弱:福島県楢葉町
 ・震度4:岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県南部、宮城県中部、福島県中通り、福島県会津、栃木県北部

2010年3月13日 (土)

F1開幕戦バーレーングランプリ

2010年F1の開幕戦バーレーングランプリmotorsportsの公式予選が始まりました。
世界的な不況から、幾つかのチームが不参加となった2010年F1シーズンmotorsportsですが、かつてのワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハが母国チーム・メルセデスGPから参戦します。なお、日本人選手としては、ザウバーチームから小林可夢偉が参戦していますが、昨年まで参戦していた中嶋一貴はF1シートを失っています。

いかにもアメリカらしい(?)part2

アメリカで特に問題となっている、トヨタ自動車が製造した自動車carの、電子制御装置による急加速現象。
これを大きく報じたアメリカ・ABCの映像(現地2月22日)が実は捏造だったことが分かりました。いかにもアメリカらしいですね。
そもそも、走行中のエンジン回転数が、放映された映像のタコメーターの様に回転数が上昇するエンジンは、レーシングカーのエンジンの様に大パワーと言うことになります(素晴らしい)。

2010年3月12日 (金)

寝台特急『北陸』・『能登』営業運転終了

寝台特急train『北陸』と『能登』が、12日深夜の営業運転を以って営業運転終了となった様です。
寝台特急train『北陸』は、EF81形電気機関車に牽引されるブルートレイン(14系寝台車)で、昨年の同時期に同じく廃止された寝台特急『富士/はやぶさ』と同様の組み合わせでした。
『能登』は、489系ボンネットタイプ特急型電車で、人気のある電車でしたが、流石に古さは否めません。この地域では、特急『とき』もこの種の電車が走っていました。また、この『能登』の営業運転終了により、ボンネットタイプ特急型電車は全て姿を消すこととなりました。
ダイヤ改正のたびに、趣のある電車が営業運転終了するのは、チョッと寂しい感じがします。

警察官が犯罪者Part25

福岡県警の小倉南署総務課直轄係住吉英二巡査長(31歳、福岡県北九州市小倉北区真鶴)が、強制わいせつ容疑で逮捕されました。
被害者は、16歳の女子高校生とのことで、住吉英二巡査長とは面識はない模様です。

2010年3月11日 (木)

茨城空港・開港

首都圏3番目の茨木空港airplaneが開港しました。
この空港は、航空自衛隊百里基地airplaneとの官民供用の第三種空港とのことです。
また、定期便が無い珍しい空港で、当然赤字状態(今後も、黒字化の見込みが無い)。今般、JALairplaneの破綻などで、日本の航空政策に疑問符が投げかけられている状況での開港。本当に必要だったのか、今後の検証が急がれるところです。
なお、百里基地airplaneと言えば、史村翔原作・新谷かおる画の『ファントム無頼』が有名。この『ファントム無頼』も以前に何度も良く読んだものです。『華の慶次』(隆慶一郎原作・原哲夫画)同様に、圧倒的な能力を持ち友情に厚いが、性格がかなり変わっている主人公が何故か私達の溜飲を下げてくれます。

2010年3月10日 (水)

国宝展示が不可能に

平城遷都1300年記念行事の企画展『奈良の古寺と仏像』において、国宝や重要文化財などの展示を文化庁は認めないことを表明しました。
昨年、開催された『水と土の芸術祭』の展示物による、美術品へのカビの発生や虫の発生など管理体制に問題があるからとのことの様です。
この『水と土の芸術祭』は、新潟県の報告からも『大観光交流年』への寄与がなかったことが指摘されていました。

2010年3月 9日 (火)

事業仕分け・第2弾

枝野幸男行政刷新担当大臣は、国が所管する6,625の公益法人の内、『天下りを受け入れている』、『国や独立行政法人からの支出が1,000万円以上』、及び『公費の支出が、法人の収入の5割を超える』などの七つの基準に該当する3,852法人の中から、複数の基準に該当した290法人から事情聴取することを明らかにしました。
また、この290法人の内、過去に国会審議や会計検査院の指摘で問題視された50法人の名前を公表しました。
ムダや高コスト体質の元凶、不適切会計など、中々改善が進まない公益法人。日本経済が縮小・衰退している状況においては、遅滞無く抜本的な事業仕分けと新たな成長戦略の策定が必要だと強く思います。

※公益法人を選定する7基準
 (1)2007年度時点で国または独立行政法人から1,000万円以上の公費支出を受けた
 (2)収入に占める公費からの支出が5割以上
 (3)財産が10億円を超える
 (4)法令で国から権限を付与されている
 (5)天下りを受け入れている
 (6)地方自治体から支出を受けている
 (7)国からの公費支出を受けた法人のうち、その事業をさらに外部に委託している

2010年3月 8日 (月)

[住宅]エコポイント制度・スタート

昨年の5月に始まった政府によるエコポイント制度tvの住宅house版、住宅エコポイント制度houseが始まった様です。
昨年に始まったエコポイント制度tvも予算の裏付けがなされる前に、制度が始まっていたのですね。今は、しきりに予算の裏付けを唱えている政党には、説得力が無いですね。

2010年3月 6日 (土)

2010Jリーグ開幕

2010年シーズンのJリーグ(J1)soccerが開幕しました。サッカーsoccer熱もかなり冷めてしまった今日、開幕戦に関するニュースtvなども小さく取り扱われています。
懐かしいチーム名もあれば、Jリーグ発足当初からチーム名を変えざるを得なかったチームも有り、また発足当初J1チームのなかった地域名を冠するチームもあり、悲喜こもごも。

3月6日(土)
 ・湘南:1-1:山形
 ・磐田:0-1:仙台
 ・FC東京:1-0:横浜M
 ・広島:1-1:清水
 ・鹿島:2-0:浦和
 ・川崎:2-1:新潟
 ・G大阪:1-2:名古屋

2010年3月 5日 (金)

佐渡-羽田空路・否決

新潟県議会2月定例会において、県が提案した平成21年度新潟県一般会計補正予算が否決されました。
これは、この補正予算案の中に、佐渡-羽田空路の整備及び事業化に関する予算が組み込まれていたため、無所属議員4名を除いた全会派議員48名全員が反対したためです。
なお、県議会における県提案の議案が否決されたのは、1956年(昭和31年)に県有財産処分と契約に関する議案(北村一男知事)が否決されて以来の54年ぶりとのことです。
ただ、本県議会における議案否決が54年ぶりにも驚きですが、県提案の議案が54年間で1件も無いことに別の意味での驚きもあります。
何故、本県は発展せず過疎化・衰退するのか(県が提案するものは何でも賛成?)。

2010年3月 3日 (水)

N700系・白煙

博多発東京行き『のぞみ56号bullettrain』(N700系N2編成)が、山陽新幹線区間で白煙を吐き、新神戸駅で運転を打ち切った様です。
一時は、車内に白煙が充満し、見通せないほどの煙だったと報道されています。なお、白煙の原因は12号車のギアカバーが破損していたとのこと。
信頼性の高い日本製の新幹線にしては珍しい事故ではないでしょうか。

2010年3月 2日 (火)

努力は報われる

2004年(平成16年)に史上初の女子高生プロゴルファーgolfになった宮里藍選手が、『ホンダPPTLPGAタイランドgolf(2月21日最終)』と『HSBC女子チャンピオンズgolf(2月28日)』に引き続いて三連勝をねらって、国内で開催される『ダイキンオーキッドレディスgolf』に出場するために帰国しました。
宮里選手は、2006年(平成18年)から活動の場をアメリカに移して以来、スランプに陥っていた様ですが、見事に復活しました(周囲からは色んなことを言われて精神的にはとても大変だったとは思う)。
宮里選手の場合は、努力が報われたと言うことでしょうか(ただ、体形が彼の岡本綾子選手に似てきた様な...)。

2010年3月 1日 (月)

バンクーバーオリンピック閉幕

2月13日(土)に開幕したバンクーバーオリンピックsnowboardが、今日閉幕しました。
日本選手団の活躍により、前回の金メダル1個だったトリノオリンピックよりもメダルの獲得数は銀メダル3個と銅2個の計5個と大幅に入賞数が増えました。ただ、選手のミスにより失格なども有り残念な面もありました。
それに、強化費が少ないから入賞が多くないとの意見がありましたが、やはり事業仕分が必要で一様に強化費を助成する必要性は低いと強く思います。なぜなら、自己主張を強くしたものの、結果が伴わなかった選手も居た訳ですから。

チリ・大地震(津波警報・全解除)

28日の朝に発令されていた、チリ大地震の津波警報などが全て解除されました。
こんなに長時間(まる1日)に津波警報などが発令されていたことは、初めてでしょうか。人的な被害は無かったものの、三陸海岸などの漁場では、牡蠣などの水産物に大きな被害が出た模様です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31