« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月も終わり

つい先日、新しい年を迎えたと思ったら、既に1月も終わりです。
中々、当初の目標への着実な前進も無いし、良い事にも巡り合いませんが、昨年の今頃よりは多少は世の中が良くなったのでしょうか。
それにしても、ココログpcの使い勝手が悪くなりましたね。以前の仕様の方がずっとマシだと思います。

2010年1月30日 (土)

名曲ベストヒット歌謡

12時から、『名曲ベストヒット歌謡』と言う歌謡番組tvを拝見。当時の映像movieが有ったり、歌番組に有りがちなワンコーラスではない楽曲cd紹介、そして当時の歌手らの出演など、とても見応え聴き応えがあり、聞き入り見入りました(ただ、当時のアイドルの加齢が...)。
それと、当時の楽曲の方が、今の楽曲よりもメロディーが綺麗な感じがする。『さよならをするために』のイントロなんか、凄く不思議で感動する。
更には、歌詞にも『若かった、何も怖くなかった』とか、『心の旅が始まる』なんて琴線に揺れる言葉だなぁ。
もう、過去を慈しむ年齢なので、懐かしさも手伝って、良き日本を思い出した感じもあります。当時は、もちろん高度成長期、大人も子どもも大きな夢を持っていたと思います。しかし、いつの頃からか、自分自身の夢も萎み、世の中全体も沈滞ムード一色。
一億総中流社会』から『勝ち組・負け組社会』に、そして本来『負け組』だった者がいつの間にか『勝ち組』。
出来るものなら、この時代から人生をやり直したいと、いつの頃からか思ってしまう。

いかにもアメリカらしい(?)

トヨタ自動車が製造した自動車carの大規模なリコールが話題となり、アメリカではGM社などがこれを契機に日本車carからアメリカ車rvcarへの乗換セールなどを展開している様です。いかにもアメリカらしい。ただ、件の自動車のアクセルペダルを設計・製造したのは、アメリカの自動車部品メーカー。これも、いかにもアメリカらしい。穿った見方をすれば、アメリカの業界が、時限爆弾の様に、予め低品質なモノを忍ばせておいたのでは。
やはり、一昔前の過剰品質と呼ばれた日本製製品が一番の様な...

2010年1月29日 (金)

列車事故・続発

東海道新幹線bullettrainが、13時49分頃から品川駅~小田原駅間の上下線において、全面的に運休した模様です。原因は、架線と平行に張られている補助吊架線(2万5,000V)の断線による停電とのことで、17時頃まで復旧出来なかった様です。流石に、わが国の大動脈、約14万9,000人に影響が出た様です。これだけ影響が大規模だったのは、JR東日本のシステムトラブル以来でしょうか。
奇しくも、今日はJR東海の4月以降の新しい社長の交代の発表と重なり、安全第一と表明しておられました。
更に、今日は北海道でも特急電車trainと大型トラックがJR函館線の踏み切りで衝突する事故が有りました。悪い事は重なるものです。
いずれにしても、公共交通機関は、安全第一で運行して欲しいと強く思います。

2010年1月27日 (水)

懐かしい名前が、でもチョッと…

(株)ウィルコムmobilephoneが、経営不振のために会社更生法による再建を検討しているとのことです。以前、DDIポケットmobilephoneと言うPHSを利用していたので、とても懐かしいと感じました。私自身もその後は携帯電話に切り替えていますが、やはり経営不振になっていたとは。

止められない止まらない

新潟仕込み お馴染みのスーパーマーケットに出掛けると、『新潟仕込み』なるお煎餅が安売りしていたので購入してみました。
表紙に書かれているとおり、たまりと濃口醤油二度づけはとても味わい深く、食べ始めると止まりません。一枚一枚のお煎餅が薄いからでしょうか、いくらでも食べられそうです。恐らく、お茶うけとしても美味しいでしょうし、日本酒にもマッチするのではないでしょうか。
それと、メーカーは異なりますが、以前に紹介した『柿の種×meiji』も美味しいのですが、中々販売されません。人気がある様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年1月26日 (火)

チョッと使い勝手が…

ココログpcの保守が行われ、少し使い勝手が変わった様です。以前のままの方が、使い勝手が良かった様な気がします。
元の仕様の方が良いですね~。

2010年1月24日 (日)

儲かるのでしょうネ。part3

先の参議院通常選挙において、自由民主党・比例東北ブロックで出馬し落選した近江屋信広前衆議院議員(60歳、自由民主党々職)が、今年の7月に予定されている参議院通常選挙に秋田県選挙区で出馬するために離党された模様です。
やはり、国会議員と言う職は儲かるのでしょうね。
それにしても、刃毀れの様に、前参議院議員が離党して行く現象は、今まで、政権与党で有ったことがこの政党の求心力で有ったことが如実に表している証明ではないでしょうか。

Norton(TM) Protection Center

Norton(TM) Protection Center Norton(TM) Protection Centerの導入・更新をしました。毎日インターネットを利用している私にとっては重要なアイテムです。
手続きもインストールも簡単で、便利です。
昨年は、IE8.0にバージョンアップしたので、Norton(TM) Protection Centerも途中でバージョンアップしています。
コンピュータリソースへの負荷も少ない様で、且つコンピュータセキュリティの阻害要因の検出率も良い様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年1月22日 (金)

警察官が犯罪者Part21

兵庫県警の警察署男性巡査部長(50歳)が、20歳代の女性巡査にセクシュアルハラスメント行為をしたとして停職3か月の懲戒処分を受けたとのことです(流石は、西の横綱)

JR新幹線500系が引退

1997年(平成9年)3月22日にデビューしたJR西日本の新幹線500系(W編成、16両編成)bullettrainが、2月28日(日)を以って東海道新幹線bullettrain(のぞみ号)から引退することになった模様です。
運用効率の悪さから、既に東海道新幹線bullettrain(のぞみ号)においては運行本数がかなり減少していたので、とうとう引退かと言った感が有ります。新幹線500系bullettrainは、とてもスタイリッシュでしかも山陽新幹線bullettrainにおいては300㎞/hの営業運転をしていて、格好良いと思っているので残念です。2年ほど前に、新大阪で見学したのが最後になってしまいました。
なお、今後は8両編成(V編成)として、山陽新幹線bullettrain(こだま号)を走行する様なので、時間を見つけて出掛けて見たいと思っています。

2010年1月21日 (木)

地球温暖化(?)

地球温暖化の防止に強い発言力を持っている『気候変動に関する政府間パネル(IPCC,Intergovernmental Panel on Climate Change)』が報告していた『ヒマラヤの氷河が2035年までに融けてなくなる可能性が非常に高い』とした論述は、科学的根拠が無く誤りだったことが分かりました。
欧米の気象学者の分析によると、IPCCの論述は世界自然保護基金(WWF,World Wildlife Fund)の報告書から引用した部分と、別の文献に記述されていた2350年を誤って2035年と写し間違え、一つの報告書にまとめたことが誤りの原因と指摘しています。
今や、エコロジーや地球温暖化、自然保護が、水戸黄門の印籠の様な権威を持ち始め、一方でエコロジーを新たなる富の源泉としている輩も多く危惧されるところです。

2010年1月20日 (水)

普通じゃないなぁ。

茨城県鹿嶋市は、人事課主幹の50歳の男性職員を2度目の懲戒免職にした模様です。
今回の免職処分の理由は、平成21年3月20日に飲酒運転の上、交通事故を起こし茨木県警鹿嶋署に摘発されたこととのこと。
ただ、この時は、公平委員会に不服を申立て復職していたとのこと(さすがに人事課所属あって、その辺は良く承知をしている)。
そして、平成20年11月にも酒酔い状態で自動車を運転して官公署に出勤していて、平成20年12月に一度目の懲戒免職となっていた模様です。
民間の企業ならば、一度目の事案で懲戒解雇で終わりなのに、公務員の世界はやはり世間一般とは異なる論理が働く様です(少し身分保障が強過ぎる感がある)。

大寒

今日は、二十四節気の一つ、一番寒い時期と言われる大寒です。
しかし、昨日までのとても寒い寒気が抜けて、比較的暖かい日となりました。また、青空sunも覗き過し易い一日となりましたが、夕方から冷たい雨rainが。早く春にならないかなぁ。
因みに、昨年の今頃は、もう少し暖かかった様です(もちろん、積雪snowなど無い)。

2010年1月19日 (火)

警察官が犯罪者Part20

神奈川県警の戸部署地域1課・横浜駅相鉄口交番渡辺雄大巡査(24歳、横須賀市津久井1)が、落し物として届けられた財布から現金19万円を抜き取った業務上横領容疑で逮捕されました。
財布を拾って届け出た店長と渡辺雄大巡査が、届けた時に21万円入っていることを確認していたそうです。
先日、千葉県警において刑事課長が万引きで逮捕されていますが、またまた類似の事件で、警察関係者が逮捕されたとのこと(流石は、東の横綱です。)

JAL倒産

経営危機に陥っている(株)日本航空airplane、本日東京地方裁判所に会社更生法の申請を行い倒産しました。負債総額は約2兆3,221億円と戦後最大とのことです。
なお、企業再生支援機構は支援を決定し、政府も支援を表明していることから通常の運航に影響は無い様です。
ただ、これから多額の国民の税金を投入される様ですが、キチンとしたリストラが必要だと強く思います(マイレージポイントの無効化も必要)。
因みに、JALの本日の株価(終値)は5円/株とのことで、東京証券取引所は直ちに整理ポストに移し、2月20日(土)付けで上場廃止となります。

2010年1月18日 (月)

第174通常国会召集

第45回衆議院議員総選挙の結果を受けての政権交代後の初の本格的な国会、第174通常国会が召集されました。
政府・与党内にも様々な問題がある様ですが、先ずは国内の景気、雇用問題など非常に厳しい状況の解決策の立案・実行に努めて欲しいと思います。
それに、政権の安定を図り1年間程度で総理大臣が変わることが無い様に努力して欲しいと強く思います。

2010年1月17日 (日)

警察官が犯罪者Part19

千葉県警の木更津署刑事一課長の警部楠見和彦容疑者(42歳、千葉県木更津市潮見4)が茨城県神栖市のリサイクルショップで美少女フィギュア1体を万引きしたとして現行犯逮捕されました。以前にもお騒がせをした千葉県警、お粗末様です。

阪神・淡路大震災から15年

1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分頃にマグニチュード(M)7.3震度7の強い地震が兵庫県南部を襲い、6,434人の方が亡くなりました。
今年は、阪神淡路大震災から丸15年目に当たり、神戸市中央区の東遊園地では1万本の竹灯篭が灯され、同時刻に黙祷が捧げられた様です。改めて、ご冥福を祈りたいと思います。

グランドマザーカレー

グランドマザーカレー 前回紹介した『WORLD CoCoICHI 2010が始まった様です(すっかり忘れてましたsweat01)。
早速、グランドマザーカレーを食べて来ました。大きな具が特徴的で、特に豚肉は大きく食べ応えがありました。チョッと風邪気味だったので、肉類は美味しいとは感じない体調でしたが、カレーの辛味が手伝ったためか比較的美味しく感じました。なお、今日から『WORLD CoCoICHI 2010』の一貫として『WORLD CoCoICHI賞』の応募券(チャレンジ券)が一枚貰えます。キャンペーン期間は、2月28日(日)までです。

2010年1月15日 (金)

JAL・会社更生法による再生

経営危機に陥っている(株)日本航空airplaneは、会社更生法による再生の道を辿ることになった様です。ナショナルフラッグキャリア、メガキャリアなどと呼ばれる、日本を代表した航空会社でしたが、様々な要因から経営が行き詰まった様です。日本国有鉄道が破綻した時も国民に大きな付け回しをしましたが、今回も国民の税金を投入しての企業再生とのことです。キチンとリストラをして国民の負担を最小限にして欲しいものです。

2010年1月14日 (木)

羽田空港・ターミナルレーダー情報処理システム障害発生

本日から供用が開始された羽田空港のターミナルレーダー情報処理システムが、早速ダウンした様です。このターミナルレーダー情報処理システムは、羽田空港と成田空港の周辺空域の管制業務用として昨年10月に新たに建設されたもので、成田空港における3月以降の発着枠拡大及び羽田空港における第四滑走路の運用開始に伴う一元化システム拡張されたものです。

2010年1月13日 (水)

ハイチ・大地震

現地時間12日16時53分頃に、ハイチ共和国でマグニチュード(M)7.0の大地震が有った様です。
多くの建物が壊れた様ですが、報道等によると手抜き工事による建物が大きな被害を受けた様です。余り、地震がある様な地域とは思ってはいなかったのですが隣国のジャマイカやドミニカ共和国などで大地震が有った時には、やはり大きな被害が有った様です。
なお、アメリカなどは早速軍隊などを派遣する様ですが、わが国からも早めに救援の手を差し伸べる様にして欲しいと思います。

※ハイチ大地震
  震源地:首都首都ポルトープランスの南西約15㎞、深さ約10㎞

とても寒いです。

ニュースtv・報道等では、昨夜から大雪snowなどを予報していましたが、幸い今朝方の降雪は無くホッとしていたところです。
しかし、出勤直後くらいから吹雪snowとなり、日中に積雪snowとなって更には気温も下がり凍結しました。また、今回は風も強く、傘などでは雪を凌げませんし、強風のためか停電になった地域もあった様です。この冬は、昨年から大雪snowが続いており、もう十分雪snowを堪能したとの思いが強いです。

2010年1月12日 (火)

警察官が犯罪者Part18

警視庁田園調布署地域課の警部補(49歳)が、東京都大田区久が原の道路をパトカーで走行中に、道路左側の民家の塀に衝突したとのことです。
事故の要因は、警部補が運転中に考えことをしていたとのこと。公務員の職務専念義務にも違反する行為ですが、何を考えていたのでしょうか。相いも変わらず不祥事が続きます

2010年1月11日 (月)

新装開店・喜多方ラーメン

喜多方ラーメン 昨年の10月に閉店していたたい焼き屋さんの後に、新しく喜多方ラーメンnoodle屋さんがオープンしていました。いつかは、この喜多方ラーメンnoodle屋さんで食してみたいとは思いますが、この地域のラーメンnoodle屋さんは長続きしないので。。。
因みに、前に紹介していたファストフード店fastfoodは閉店したままです。

もつ鍋風辛もつカレー

もつ鍋風辛もつカレー 12月に紹介したカレー屋さんに出掛けてみました。そして、前回立ち寄った時に、次回に食べたいと思っていた『もつ鍋風辛もつカレー』です。所謂、カレーと言った感じのメニューでした。具には、もつの他たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。寒い日には、こうした辛い食べ物がより美味しく感じます。
ただ、前回の『冬のあったかスープカレー・パリパリチキン』よりも少し安いもののカレーとしてはチョッと高いと感じる780円。そう簡単には立ち寄れません。
それから、1月17日(日)から『WORLD CoCoICHI 2010』なるキャンペーンがスタートする様です。チョッと楽しみです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年1月10日 (日)

しばた雑煮合戦

しばた雑煮合戦 地元のテレビニュースなどで少し知ってはいたのですが、今回時間が有ったので実際に『城下町しばた全国雑煮合戦』に出掛けて見ました。
あいにく天候が悪くとても足元が悪かったのですが、お昼前は合戦会場や駐車場は混雑していました。地元の方が多いのでしょうか、長靴を履いている方が多く、観光客は少ない様です(歴史は浅く、今回が6回目)。まぁ、この足元がぬかるんだ状態では余り観光客を招くと言った雰囲気は感じられません。恐らくリピートはしないと思います。
今回は、折角赴いたので2店ほど、お雑煮を食べてみました。一つ目は、36番・ファーム小林の鴨汁雑煮(300円)を食べてみました。名前の通り鴨肉は無く、鴨汁のみ、300円では止むを得ないのでしょうか。
二つ目は、噂に聞いていた33番・香川県の白みそ仕立てのあん餅雑煮(500円)。お雑煮用の餅の中に餡子が入っている。食べなれていないせいか、チョッと微妙です(人気は有った様です)。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年1月 9日 (土)

お約束・寅年

寅年ロール 2010年(平成22年)寅年、お約束のロールケーキ・寅年ロールです。
ロールケーキだけだと黄色いカステラ茶色いカステラロールで、寅には見えませんが、包装用の袋に、目、鼻及び髭が、そして背景には虎縞模様が印刷されていて、見た目は子虎の様です。ただ、お味は、いたって普通のロールケーキでした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2010年1月 7日 (木)

儲かるのでしょうネ。part2

先の参議院通常選挙において『姫の虎退治』によって落選した片山虎之助元総務大臣(74歳、岡山県選挙区)が、今年の7月に予定されている参議院通常選挙の比例代表制候補として擁立される模様です。
また、同じく先の参議院通常選挙で落選している保坂三蔵元参院議員(70歳、東京都選挙区)も比例代表制候補として既に公認されています。
やはり、政治家稼業は儲かる様ですね

2010年1月 6日 (水)

儲かるのでしょうネ。

今年の7月に実施予定されている第22回参議院通常選挙に、先の衆議院総選挙で落選した保岡興治元法務大臣(70歳、鹿児島県第1区)や山崎拓元自由民主党副総裁(73歳、福岡県第2区)が党の比例代表候補として公認するように申し入れていることが明らかになりました。やはり、政治家稼業は儲かるのでしょうね。
それにしても、民意はそうした方々に国政を負託していないのに、しかも当選を確実にするための手法(比例代表候補)を画策するとは、本当に如何なものかと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2010年1月 5日 (火)

既に十分に寒いのですが。

天気予報によると、これから更に冬型が強まり気温の低下と降雪snowが予想されています。北京や朝鮮半島に大雪snowを齎した低気圧が、日本海を渡り東北地方に進むとのことです。
しかし、今日既に暴風typhoonと気温の低下が顕著です。佐渡地方では、最大瞬間風速33.7m/sを記録している他、長岡市では26.2m/s、上越市でも26.0m/sを記録しており公共交通機関に大きな影響を及ぼしました。それに、とても寒いです。雪snowの量もウィンタースポーツsnowboardが十分出来る量なので、もう遠慮したい気分です。

2010年1月 4日 (月)

日本年金機構・発足

何かと話題を呼んだ社会保険庁が、2009年(平成21年)12月31日(木)を以って廃止され、2010年(平成22年)1月1日(金)から特殊法人日本年金機構(紀陸孝理事長、東京都杉並区)が発足し、本日その発足式が挙行されました。
その発足式典では、社会保険庁の問題点を追求していた長妻昭厚生労働大臣が、訓示をされた様です。因果なものです。
また、今回の組織変更に伴い、社会保険庁の職員(公務員)の内525人が『分限免職』になったとのことです。過去にこれだけの『分限免職』は無かったとのことですが、本来役割を終えた公的機関が淘汰されることは当たり前のことですから、今までが一般的な常識から逸脱していたと言えるでしょう。

仕事始め

今年のお正月休暇は、カレンダーの休日の並びが余り良くなく短いため、官公庁や多くの企業buildingでは、『仕事始め』となった様です。
なお、昨年の1月4日は、日曜日で移動日carにしていました。
また、昨年のお正月は、ETC割り・上限1,000円が無く、高速道路を途中で下線して、再び乗線するなどの手段を活用していた様です。この点について高速道路は、本当に便利になりました。

P.S.
最近のニュースを見ると、雇用情勢が過去の例に無いほど悪いため、仕事が有るだけ有り難いと感じてしまう。本来、この様な社会では、持続可能な発展的な社会とは、とても言えない。

2010年1月 3日 (日)

帰省Uターンラッシュ?

今年末年始のETC割り・上限1000円の日程のせいでしょうか、年末の高速道路は比較的空いていた様ですが、年始の高速道路が混雑していました(確かに、私自身も割引無しの年末は一般道を利用)。しかも、大雪により除雪車に出くわすは、交通事故渋滞に出くわすはで、とても混雑していました。

2010年1月 2日 (土)

大雪Part5

大晦日から降り続いた大雪snow、今日のお昼ころまで続きました。
こんな大雪snowは、やはり平成18豪雪snow以来でしょうか。ただ、お昼ころは少し寒気も弛んで、降り積もった雪snowもチョッとずつ融け始めました。とは言うものの、今はまた深々と雪snowが降っており、更なる大雪snowの予感です。
それと、初夢を見るのを忘れてしまいました。今夜かなぁ。

2010年1月 1日 (金)

大雪Part4

新しい年、2010年(平成22年)は、大雪snowで始ってしまいました。こんな大雪snowの正月は、2006年(平成18年)以来でしょうか。やはり、雪snowの降らない地域が良いですね(天気予報を見るだけで気持ちが沈む)。

謹賀新年!

2010年、新年fujiあけましておめでとう~。ココログpcを始めて、3回目の新年fujiを迎えることが出来ました。
今年こそは、本当に良い年にしたいと思います。昨年一昨年は、人生にとって今までに経験したことがないほどの散々な時期downを過してしまったので、何とか良い一年upをと願っています。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30