« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

サモア大地震・スマトラ島沖大地震

2時48分頃、南太平洋のアメリカ領サモア諸島付近(西経171°、南緯15.3°)で、マグニチュード(M)8.3の大きな地震が有った様です。朝からわが国の太平洋沿岸への津波に関する注意を喚起する報道が続いていました(50㎝程度の津波が到達)。現地では、人的被害も出ている模様です。
また、19時16分頃、インドネシアのスマトラ島沖(東経99.9度、南緯0.9°)で、マグニチュード(M)7.6の強い地震が有った様です。未明にもサモア諸島付近で大きな地震があったばかりで、少し気持ちが悪い感じがします。
この地域も、地震が非常に多いので影響が無い事を願うのみです。

※マグニチュード(Magnitude)
 マグニチュード(M)とは、地下の断層運動である地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値。
 log10E=4.8+1.5M (E:J(ジュール),M:マグニチュード,log10は常用対数)

2009年9月29日 (火)

トキ・第2次放鳥

昨年に続いて、今年も佐渡島においてトキ(学名:Nipponia nippon)が放鳥されました。昨年放鳥されたトキは、1羽ずつ放鳥されたせいか、バラバラになり番いになって繁殖に至りませんでした。
今年は、その反省からかトキが自然に自ら飛び立つのを待つ形式にした様です。今日は、2羽のトキが飛び立ったとのこと。
中国産トキとは言え、やはり繁殖して自然に帰れるものならば、そうしてくれれば良いなと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年9月28日 (月)

特別本醸造・峰乃白梅

特別本醸造・峰乃白梅 この地域は、お米riceballの産地として、また日本酒bottleの産地としてとても有名です。今回は、『峰乃白梅』と言う清酒の紹介です。前回に紹介した『雪中梅』や『越乃寒梅』と並んで、有名なのだそうです。この他にも、『八海山』なども有名の様です。
個人的には、『雪中梅』の方が飲み易い様、美味しい様に思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

油淋鶏あんかけご飯

油淋鶏あんかけご飯 昨日に続いて、あんかけご飯シリーズ(500円)です。今日は、『油淋鶏あんかけご飯』です。
油淋鶏あんかけご飯』は、甘酸っぱいあんに、少し固めのパリパリとした油淋鶏の唐揚げが、ご飯いっぱいにかけられています。油淋鶏の食感が、歯応えがかなりある為、しっかり食べたと言う感覚が有ります。これで、あんかけご飯シリーズ(500円)7品目中3品目を制覇。こうしたことには、意外と達成感を覚える性格なので、恐らく達成はするかと…。

※これまでに食したあんかけご飯シリーズ(500円)
 ・B塩味野菜あんかけご飯(お薦め)
 ・Dチャーシューあんかけご飯
 ・E油淋鶏あんかけご飯

2009年9月27日 (日)

新潟デスティネーション

祝・沼垂まつり中央広場 新潟駅南口の再開発により新しく出来た『中央広場』では、昨日から開催されている『トキめき新潟国体』に呼応して色々な催し物が繰り広げられています。
今日は、『トキめき新潟国体』のマスコットキャラクターを見て来ました(子供たちには大人気でした)。
左下の写真は、メスの『きっぴー』、右下の写真は、オスの『とっぴー』です。
それと、以前のタクシー乗場では、『沼垂まつり』の『喧嘩灯篭』も出ていて、場を盛り上げていました(左上の写真)。この次は、『沼垂まつり』をしっかり見学したいと思います(毎年8月15日~16日)。きっぴーとっぴー

チャーシューあんかけご飯

チャーシューあんかけご飯 ワンコインであることが気に入り、また張園に出掛けて見ました。今日は、あんかけご飯シリーズ(500円)の『チャーシューあんかけご飯』にしました。
この『チャーシューあんかけご飯』は、大きなチャーシューが三つ載っています。お腹が空いている時には、この大きなチャーシュー三つは良い様に思いますが、やはり大きなチャーシュー三つは食べ応えがかなりあります。それと、これであんかけご飯シリーズ(500円)7品目中2品目を制覇。次回は、別のあんかけご飯シリーズ(500円)を食してみたいと思います。

2009年9月26日 (土)

伊勢湾台風から50年

1959年(昭和34年)9月26日に、930ミリバールの勢力を保ったまま潮岬(和歌山県東牟婁郡串本町)に上陸し、東海地方に大きな被害を出した『伊勢湾台風』から50年です。
当時のことは、当然知らない訳ですが、愛知県内に住んでいる親戚や、働いていた時の先輩方から、当時の話を聞いて少しは知ってはいました。今日のニュースで改めて被害の大きさに驚きます。
なお、以前住んでいた名古屋市では慰霊祭などが催された様で、もし現在も名古屋に居住していれば参加していたかも知れません。

※伊勢湾台風の概要
 ・最低気圧:894ミリバール
 ・最大風速:90m/s(324㎞/h)
 ・暴風雨圏:東400㎞、西300㎞

新潟国体開会

トキめき新潟国体 今日から、10月6日(火)まで、新潟県内において第64回国民体育大会が開催されます。今日は、東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟市中央区)において、開会式が行われました。昨日、天皇・皇后両陛下が来県され、午後の開会式にお出ましになった様です。
ところで、今回の『トキめき新潟国体』は、1964年(昭和39年)以来45年ぶりの新潟県2巡目の開催です。前回の第19回国民体育大会は、1964年(昭和39年)6月16日に発生した『新潟地震』により、春季大会の開催のみで、本大会の夏季大会は中止となっています。今回は、『トキめき新潟国体』が滞りなく、無事に終了して欲しいと思います。
なお、『トキめき新潟国体』の水泳競技のみ、9月9日(水)から13日(日)に既に開催されていました。この水泳競技は、前回地震によって中止となったものです(すなわち、今回が初開催)。

2009年9月24日 (木)

秋の味覚part3

梨 今年は、巨峰を良く食したのですが、さすがに旬を過ぎ、食べ飽きた感もあります。今日は、梨を貰って来たので食してみました。とても、瑞々しくて美味しかったです。品種は、貰って来たので不明ですが、千葉県産です。本県も、梨は有名なはずですが。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年9月23日 (水)

秋分の日

雪中梅 日の出は5時32分、日の入は17時40分と、一日の約半分が昼間の『秋分の日』です。そして、シルバーウィークの最終日でもあります。
今日は、訳あってお寺参りに出掛けました。お参りをして、講話を聴いて、お斎を頂いて、少しだけ『神仏を尊崇し、報恩感謝の生活』に浸った感じがします。話しは変わりますが、比較的有名な『雪中梅bottle』ですが、地元では比較的良く使われます。聞いた話しでは『越乃寒梅bottle』も、以前は地元での使い物だった様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年9月21日 (月)

敬老の日

国民の祝日に関する法律では、9月の第3月曜日を『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。』日、すなわち『敬老の日』としている。長らく9月15日が『敬老の日』であったが、ハッピーマンデー制度により2003年から第3月曜日となった。平凡に暮らしている者にとっては、連休が増えて良かったと感じる今日この頃。
ただ、わが国の高齢化は、急速に進んでおり、総務省の統計によると、65歳以上の高齢者人口(平成21年9月15日現在推計)は2,898万人で、総人口に占める割合は22.7%とのこと。特に、女性に限って言えば、25.4%と4人に1人は高齢者とのこと。長寿は喜ばしいことではあるが、単純に喜んで良い物か。

2009年9月20日 (日)

高速バス炎上Part2

東名高速道路上り線を走行中の(株)ローレル観光の高速バスbusがエンジン付近から出火し、静岡県牧之原市東萩間で炎上・全焼した様です。炎上したバスbusは、ドイツ・ネオプラン(Neoplan)社製スカイライナー(Skyliner)と呼ばれる2階建て6輪の大型バスbus(全長約12m)です。
ドイツ・ネオプラン(Neoplan)社製のバスbusは、今年の3月にも炎上・全焼事故を起こしています。奇しくも、登録は2003年と同じです。
なお、(株)ローレル観光・中央交通(株)は、ドイツ・ネオプラン(Neoplan)社の総輸入元となっています。

2009年9月19日 (土)

シルバーウィーク

ハッピーマンデー制度により、今年は9月にシルバーウィークが出来ました。週休二日制ならば、今日から23日(水)までの5連休となります。更に24日(木)と25日(金)に休暇を取得すると9連休と、まさにゴールデンウィーク並みの長期連休。普段仕事に追われておられる方々には、ホッと一息と言った所でしょうか。
因みに、今年の様な豪華シルバーウィークは、2015年にも出現する様です。

※シルバーウィーク
 9月19日(土)
 9月20日(日)
 9月21日(月)・敬老の日
 9月22日(火)・国民の休日
 9月23日(水)・秋分の日
※ハッピーマンデー制度
 国民の祝日の一部を従来の日から特定の月曜日に移動させた
 成人の日:1月の第2月曜日(2000年~)
 海の日 :7月の第3月曜日(2003年~)
 敬老の日:9月の第3月曜日(2003年~)
 体育の日:10月の第2月曜日(2000年~)

2009年9月18日 (金)

サボタージュ

早速、サボタージュ(sabotage)でしょうか。東京都練馬区に在住の長妻昭厚生労働大臣が、交通渋滞carにより閣僚会議に遅刻したとの報道がありました。国務大臣は、当然の如く公用車での送迎が行われるはずで、その経路については担当者は熟知しているはずです。長妻昭厚生労働大臣の初登庁の時といい、今回の件といい、本来は仕える側の人間のその様な姿勢は如何なものかと強く思います。民主主義に徹して欲しいものです。

昨年と同じ光景が。

昨年の今頃も、政党の総裁選挙ショーが繰り広げられていたが、今年も(実は一昨年も)同じことが繰り返されている。やはり、理想論(空論)だけが論じられ、実効性や真摯な姿勢が見えない。しかも、今回はその一端を公共放送が担っている。新しい政権には、比較的厳しい論調なのに、なぜか旧与党には擦り寄っている様な感じがする。

2009年9月17日 (木)

基準地価・下落

7月1日時点の基準地価(都道府県地価)が、国土交通省によって発表されました。住宅地、商業地ともに全都道府県で下落したとのこと。特に住宅地は、18年連続で下落とのこと。当地域においては、他の地域が上昇局面であった頃もその恩恵に与ることがありませんでした。やはり、産業を振興する施策が必要だと強く感じました。

※路線価、公示地価、基準地価
 ・路線価:毎年1月1日が基準日で、一定の距離を持つ路線に1㎡当たりの単価を付設。相続路線価は、公示地価の概ね8割程度の価格。
 ・公示地価:毎年1月1日が基準日で、都市計画法による都市計画区域内を対象に、標準地の1㎡当たりの価格。地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づいて、昭和46年から毎年実施されている。
 ・基準地価:毎年7月1日が基準日で、基準地の1㎡当たりの価格。国土利用計画法施行令(昭和49年政令第387号)に基づいて、昭和50年以降毎年調査されている。
※国土交通省ホームページ
 土地総合情報システム

2009年9月16日 (水)

鳩山由紀夫内閣・組閣成立

第45回衆議院議員総選挙において、絶対的過半数を獲得した民主党による、新しい政権が発足しました。昨年の、内閣総理大臣交代劇から1年弱。この3年間は、1年弱で毎年内閣総理大臣が交代しました(内2回は、内閣総理大臣自身の個人的な都合)。しかも、政策の実効性はゼロ。この間、日本全体が閉塞感に包まれ、加えて昨年の世界的な金融危機が有ったりと、散々でした。
今回の、この新しい内閣の成立により、少しでも良い社会になる様に努力して頂きたいと思います。先ずは、第一歩。

※歴代短命内閣(現憲法下)
 1位:羽田孜内閣・64日
 2位:石橋湛山内閣・65日
 3位:宇野宗佑内閣・69日
 4位:芦田均内閣・220日
 5位:細川護煕内閣・263日
 6位:片山哲内閣・292日
 7位:麻生太郎内閣・358日
 8位:福田康夫内閣・365日
 9位:安倍晋三内閣・366日
10位:森喜朗内閣・387日
※最短命内閣は、東久邇宮稔彦王内閣の54日である(大日本帝国憲法下)。

2009年9月15日 (火)

すっかり秋

曇り空cloudのせいか、日の入が早くなったことを感じました。6時くらいでも、かなり暗いです。虫の声も良く聞こえ、すっかり秋だなぁ。

※今日のこよみ
 ・日の出:5時25分
 ・日の入:17時52分

2009年9月14日 (月)

事務次官会議・終了

1885年(明治18年)12月22日に、わが国の内閣制度が創設され、伊藤博文が初代内閣総理大臣に就任した翌年の1886年(明治19年)から123年間続いた『事務次官会議』が、本日を以って最後となった様です。
江戸幕府から、大政奉還、新政府の樹立などの、新しい日本の黎明期の様な大きな転機に思います。
なお、『事務次官会議』には、法的根拠は無く、閣議案件を事実上決め、ここで調整が付かない案件は閣議にかけないことが慣例化しており、これが官僚主導の権化でした。

2009年9月13日 (日)

塩味野菜あんかけご飯

塩味野菜あんかけご飯 久しぶりに、お気に入りの中華料理店に出掛けました。メニューが少し変わっていて、日替わりランチが無くなり、あんかけご飯シリーズ(500円)になっていました。
今日は、食欲の秋、食べ過ぎ感があるので、『塩味野菜あんかけご飯』を食べてみました。あっさりした味付けで、野菜も豊富で美味しかったです。とても、ヘルシーな感じがしました。また、食べたいと思っています。それに、ワンコインなので、とても有り難いし更に利用し易くなったと思います(なお、前回掲載した割引カードは600円以下の為利用出来ません)。

※あんかけご飯シリーズ
 Aマーボーあんかけご飯
 B塩味野菜あんかけご飯
 Cキムチ焼肉あんかけご飯
 Dチャーシューあんかけご飯
 E油淋鶏あんかけご飯
 F担々風ピリ辛あんかけご飯
 K唐揚げあんかけご飯

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年9月11日 (金)

公費で当選の祝電

国政選挙で当選した自由民主党の議員に対して、国土交通省や文部科学省などの幹部職員等が、これまでは公費による祝電を送っていたことがわかりました。大変驚くべき事柄が、今まで平気で行われていたことに驚愕です(やはり、政権交代は必要)。なぜ、公費を私的なことに使うのか、私費(自己負担)が当然。こうした気質(体質)が、様々な不祥事の根底にあるのではないでしょうか。

岐阜県防災ヘリ墜落

15時20分頃に、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス奥穂高岳で、救助活動中の岐阜県防災ヘリ『若鮎2号』が墜落した様です。この事故で、操縦士、整備士及び防災航空センター副隊長の3名が殉職されました。こうした事故の記憶が無いため、少し驚いています。
それにしても、9月11日は、色々な事件事故が有るものです。

※若鮎2号(ベル式412型EP)
 ・エンジン:P&Wカナダ式PT6T-3B型/ターボシャフト2基(900HP×2)
 ・全長/全幅/全高:17.1m/2.9m/4.9m
 ・最大離陸重量:5,398kg
 ・最高速力:140kt(259km/h)
 ・巡航速力:126kt(226km/h)
 ・航続距離:497浬656km(3.9h)
 ・最大搭乗者数:15名

更迭されて天下り

2007年に、年金記録漏れ問題への不手際から更迭されていた、元社保庁運営部長・青柳親房(56歳)厚生労働省九州厚生局長が、独立行政法人『福祉医療機構』(東京都港区)の理事に就任された模様です。天下りを許可している現政権の内に、天下りをしておこうと言う目論見なのでしょうか。結局は、行政の不作為は責任を問われないと言うことでしょうか。それにしても、天下りが続きます

アメリカ同時多発テロ

2001年9月11日(火)に、アメリカの世界貿易センタービルbuildingにハイジャックされた民間旅客機airplaneが突入した事件から8年。当時、ライブ映像で南棟に、画面tv右から旅客機airplaneがス~っと入って来て激突するシーンは衝撃的だった。今日は、テレビtvで様々な慰霊の様子を報じているが、この頃から国際社会が大きく変わった様な気がする。

2009年9月10日 (木)

交通違反の捏造?

大阪地方裁判所(吉田徹裁判長)において、携帯電話を不所持にも関らず、大阪府吹田市の住職(68歳)を検挙したとして、大阪府に免許停止の処分の取り消しと損害賠償を命じる判決が下されました。
身内の警察官の飲酒運転の呼気検査の拒否を許容しているにも関らず、一般市民に対しては確たる証拠も無く検挙する姿勢は如何なものかと思います。

※事案
 2007年11月に、大阪府警天満署員(大阪府北区)によって、運転中に携帯電話を使用したとのことで、大阪府吹田市の住職が検挙されたもの。
 この時、住職は携帯電話の提示も求められず、車内から携帯電話も発見されていない。
 また、一緒に検挙した署員は、『男性が左耳に携帯を当てているのを見た』などと証言している様だが、証言が事実ならば嘘の証言と言うことになる。

2009年9月 9日 (水)

涼し~い!

今日は、だいぶ涼しいです。最近、テレビtvで『本当に温暖化なのかどうか』と言う番組を見たけど、こうも涼しいと『温暖化じゃないのではっ』と思ってしまいます。
昨年の9月上旬の気温は平均28.8℃、今年の上旬の気温は平均24.04℃。確かに、だいぶ涼しいです。夕日が落ちると、少し寒いくらいの気温でした(因みに、昨年の9月9日も涼しかった)。

2009年9月 8日 (火)

秋の味覚part2

巨峰&ロザリオビアンコ 味覚の秋、ますます食欲が進んでしまいます。以前にも紹介したとおり巨峰が大好きなので、最近も良く食べています。ただ、巨峰は既に旬(8月中)を過ぎた感があり、品質にバラツキがあるので、ロザリオビアンコ(写真右側)と言う葡萄を買って見ました。巨峰と同じく県内産ですが、値段は巨峰に比べて倍近くします。

もちっと食感プリン

もちっと食感プリン 最近、目新しい食べ物を発見。『もちっと食感プリン』と言う、チョッと餅々っとした食感のプリンです。内容量は少ないので、少し割高感があるけど、和風で美味しいです。特に、写真左側の『黒大豆きなこ』は不思議な感覚で美味しいです。商品力があるのか、この商品はどのスーパーマーケットでも同じ価格です。

2009年9月 7日 (月)

またまた裏金

千葉県庁において、2003年度から2007年度の5年間に、『預け』などの手口で約30億円の裏金などの不正経理が行われていたことがわかりました。この中には、千葉県警も含まれるとのこと。以前にも、幾つかの都道府県において裏金などの不正経理が発覚していますが、まだまだある様です。

※不正経理の手口
 ・預け…事務用品を架空発注して代金を取引業者の口座にプールこと。
 ・差し替え…発注した事務用品と異なる物を納入させること。

2009年9月 6日 (日)

天地人

NHKの大河ドラマ『天地人』tvは、本県ゆかりの直江兼続が主人公です。この大河ドラマtvが始まる以前に、上杉家が会津に国替えした時の居城『会津若松城』を訪れていたのを思い出しました。上杉家本来の春日山には、現在はお城(天守閣)が現存していませんが、会津若松城は立派に残っています。本県にも、一つくらい天守閣のあるお城があったら良いなぁと思います。また、、『花の慶次-雲のかなたに-bookには、直江兼続の話しも出ています。この本においても、直江兼続は、大きな男で男前に描かれています。

2009年9月 5日 (土)

まいど1号(SOHLA-1)

1月23日(金)に東大阪宇宙開発協同組合が打ち上げた『まいど1号(SOHLA-1)』が、資金難のために管制を打ち切ることを発表しました。
『まいど1号(SOHLA-1)』は、汎用小型衛星で、雷観測やアマチュア無線のトランスポンダなどの役割を担い、大阪の下町が作った衛星で、当時の小泉首相が『まいど1号』と命名した中小企業(組織)の星だった様に思います。なお、『まいど1号(SOHLA-1)』の維持管理には、1か月に150万円の費用が掛かるとのこと。

2009年9月 4日 (金)

公職選挙法違反

政権交代が目の前に迫っていますが、先の衆議院総選挙においては、激戦を物語ってか公職選挙法違反(容疑)が相次いだ様です。

※主な選挙違反
 ・兵庫県12区:落選…公職選挙法違反(買収)
 ・茨城県7区(比例北関東):2選…公職選挙法(供応)
 ・愛知県8区(比例東海):落選…公職選挙法違反(供応、事前運動)
 ・愛知県13区(比例東海):5選…公職選挙法違反(供応、事前運動)
 ・京都府5区:10選…公職選挙法違反(買収)
 ・徳島県2区:6選…公職選挙法違反(供応)
 ・徳島県3区:4選…公職選挙法違反(買収)
 ・福岡県7区:10選…公職選挙法違反(供応)
 ・熊本県1区:落選…公職選挙法違反(買収)

2009年9月 3日 (木)

産地偽装・最多

警察庁の報告によると、今年1月から6月までの半年間で、食品の安全に係る事犯は45件(検挙88人)となり、昨年1年間の37件(検挙91人)から大幅に増加していることが分かりました。まぁ、本来食の安全を監視する省庁が、その気が無い様なのでこうした事犯が減る訳がありません。それと、報道される事犯に対して、検挙される事犯が意外と少ないことの驚きです。

警察官が犯罪者Part8

大阪府警第3機動隊男性巡査(27歳)が、大阪府貝塚市内の阪神高速湾岸線の貝塚料金所付近の道路上で飲酒運転をした容疑で、検挙されたとのことです。警察官による飲酒運転検挙が続いていることから、更なる綱紀粛正を求めたいと思います。

2009年9月 2日 (水)

引責辞任をして天下り

昨年の、いわゆる一連の政府事故米について、引責辞任をした農林水産省の白須敏朗前事務次官(58歳)が、水産庁所管の大日本水産会(東京都港区)の会長に就任された模様です(引責辞任から1年も経っていない)。次の職が安泰(年俸約1,860万円)ならば、全然引責辞任ではないと思います。結局は、お役所では何をやっても責任を問われることはないと言うことでしょうか。

2009年9月 1日 (火)

ガソリン値上げ

比較的レギュラーガソリンの価格が安値安定していましたが、最近ジリジリと値上りをしている様です。市内のガソリンスタンドgasstationの店頭価格を見ると、大体132円程度です。まあ、昨年の今頃は約173円くらいでしたので、41円程度は安いのですが。

防災の日

今日は、『防災の日』ですが、本県の自主防災組織率(65.1%)が全国平均(71.7%)を依然と下回っているとのことです。本県は、2004年(平成16年)10月23日の中越地震、2007年(平成19年)7月16日の中越沖地震と災害が多い地域ですが、中々自主防災組織の結成が進まない様です。余りの他力本願は如何なものかと。

梅雨明け・特定できず

気象庁は、8月4日(火)に出した中国・北陸地方の梅雨明けについて、『特定できず』に修正しました。また、東北地方については、梅雨明けを宣言していません。
また、気象庁は、夏(6月~8月)の北日本から西日本における日照時間が平年よりも少なく、特に日本海側の北日本においては1946年(昭和21年)の統計開始以来最少とのことです。確かに、暑い日も少なかったです

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30