« 久しぶりに...AIRDO | トップページ | 鶏肉の辛炒め »

2009年6月21日 (日)

ときめき新潟国体!

ときめき新潟国体PR 9月26日(土)から10月6日(火)まで、本県において『ときめき新潟国体(第64回国民体育大会)』が開催されますが、そのPRとして駅自由通路の階段に大きなペイントがなされました。少し前から気が付いていたのですが、5月初旬くらいからペイントされていた様に思います。このマスコット『トッキッキ』は中々の優れものキャラクターだと思います。ただ、県民の関心は余り高く無い様にも感じます。

※新潟国体
 第19回国民体育大会
  昭和39年(1964年)6月6日~11日まで開催。
  通常は、秋に開催される秋季大会がメインとなるが、この年は東京オリンピック開催の為、春に開催された。
  なお、夏季大会は、新潟地震により中止となった。
  弥彦山頂の越後一宮彌彦神社で古式に則って炬火を採り、開催期間中県営新潟陸上競技場で燃え続けた。
  開催地である新潟県が、天皇杯と皇后杯を獲得している。

« 久しぶりに...AIRDO | トップページ | 鶏肉の辛炒め »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/45409185

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき新潟国体!:

« 久しぶりに...AIRDO | トップページ | 鶏肉の辛炒め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31