« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

フェーズ5

WHO(World Health Organization、世界保健機関)は、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の流行段階をフェース5(新型インフルエンザがより大きな集団で発生)の警戒レベルに引き上げられた模様です。なお、このフェーズの上限はフェーズ6で、フェーズ6の状態はパンデミック(世界的大流行)です。
また、成田空港にアメリカから到着した航空機airplaneの乗客1名がインフルエンザ簡易検査で陽性反応を示したとのことです。無用の心配は不要だとは思いますが、一抹の不安を覚えます。

2009年4月29日 (水)

1バレル49.92ドル

28日のWTIの原油先物取引価格(6月渡し)が、1バレル(約159L)当たりの価格が49.92ドルと、21日(火)よりも4.04ドルほど上昇した様ですが、この時期の頃のレベルです。となると、現在のレギュラーガソリン119円は適正価格でしょうか。消費者としては、安いに越したことはありません。

昭和の日part2

今日から、本格的なゴールデンウィークでしょうか。今年は、まず4月30日(木)と5月1日(金)に休暇を取ると8連休、更に27日(月)と28日(火)に休暇を取ると12連休と超大型の連休になります。
普通ならば、喜ばしいところですが、今年はチョッと様子が異なります。昨年からの不況により、比較的休みを取る様に言っている企業が多いことです。当然、給与ベースでは減俸になる訳ですから、休めるのは有り難いが収入も減ると言う悪い循環が。中々、世の中上手くは行かないものです。ちなみに、今年も暦通りのお休みとなりました(これ位が丁度良いのかも知れません)。

ETC割り・上限1,000円!

3月28日(土)から始まった『ETC割り上限1,000円』が、首都高速や大都市近郊区間を挟んで走行した場合でも、地方区間分は1,000円となった様です。ただ、これからも、首都高速や大都市近郊区間は、これまで通り別立て料金です。それでも、1,000円分は今までよりも安くなる勘定です。時間が有れば、遠出carをしてみたいと思います。

2009年4月28日 (火)

フェーズ4

WHO(World Health Organization、世界保健機関)は、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の流行段階をフェース4(新型インフルエンザが小集団で発生)の警戒レベルに引き上げられた模様です。これにより、政府においても『新型インフルエンザ対策本部』を設置し、検疫体制、メキシコへの渡航延期の勧告及び感染者の隔離などの対策を講ずるとのことです。

2009年4月27日 (月)

夏ボーナス65万円未満

民間調査機関『労務行政研究所』によると、平成21年夏の民間企業の平均ボーナスdollarは、64万8,149円(38.3歳)の前年同期比14.4%減となるとの見込みを発表しました。夏のボーナスdollarの減少は7年ぶりで、減少幅は1970年(昭和45年)の調査開始以降最大とのことです。
なお、この調査は、東証1部上場企業の140社を対象にしたもので、金額ベースでは前年比10万8,927円減とのこと。分野別では、機械製造業が前年比-32.8%、自動車製造業が前年比-27.9%、非鉄・金属製造業が前年比-22.9%と激減しており、製造業全体では前年比-18.7%の62万805円、非製造業では-2.1%の72万4,270円となる見込みです。前にも書いた月給yenも30万円未満と、内需拡大とはほど遠い状況と思います。

レギュラーガソリン値上り

市内のガソリンスタンドgasstationのレギュラーガソリン価格が、約3円ほど値上りをして119円くらいになっています。WTIの原油先物取引価格が値下りをしている時期に、何故に値上りをするのか。また、今日の東京外国為替市場の円相場は、先週末比0.51円高の96.55円~96.60円で推移している。こちらと同じ現象で、中々理解に苦しむ。

2009年4月26日 (日)

今度は豚インフルエンザ?part2

メキシコから帰国したニュージーランドの高校生10人が、インフルエンザの検査に陽性反応を示したと、ニュージーランドの保健相が発表したとのこと。本県でも、相談窓口を開設した模様。

相談窓口:025-280-5200

嵐の様。

23日(木)から日中の気温が上がらず天気も悪く、少し寒いくらいですが、今日は、更に風typhoonが強く嵐の様です。街中では、色んな物が風によって飛ばされて散乱していますし、佐渡島へ向かう一部のカーフェーリーshipジェットフォイルなどが欠航したようです。なお、北海道・函館では降雪snowが有った様です。それに、天気予報では県内でも明日は山間部では降雪snowを予報しています。この時期に雪snowなんて...

2009年4月25日 (土)

今度は豚インフルエンザ?

厚生労働省が、『豚インフルエンザ』について、メキシコからの帰国者airplaneへの注意喚起や、メキシコやアメリカ・カリフォルニア州への渡航者airplaneには、マスクの着用や手洗い、うがいの徹底を訴えるチラシを空港airplaneなどで配るなどの措置をする旨を記者会見で発表しました。2002年(平成14年)には中国におけるSARS(Severe Acute Respiratory Syndrome、重症急性呼吸器症候群)、2005年(平成17年)には中国における鳥インフルエンザと人への脅威がありました。当面、海外には出掛けないので大丈夫だとは思いますが、注意したいものです。

相談窓口:03-5301-9031

・スペイン風邪(1918年~19年):H1N1型、感染者約6億人、死者約4,000~5,000万人
・アジア風邪(1957年~58年):H2N2型、死者約200万人
・香港風邪(1968年~69年):H3N2型、死者約100万人
・ソ連風邪(1977年):H1N1型

鎮魂の一日。

2005年4月25日(月)に発生したJR福知山線の事故についての報道がなされている。時の経つのは早いもので、丸4年となる。段々と報道時間が短くなり、記憶も薄れて行く様にも思う。しかし、今日は事故現場で、慰霊祭が執り行われているとのこと。多くの方(日記では107名と記録)が亡くなられており、ご冥福を祈りたい。

2009年4月24日 (金)

チャーメン(炒麺)part3

チャーメン(炒麺) こちらのお店も久しぶりでしょうか。何度か訪れた時に休店となっていたため、足が遠のいていました。今日は、またチャーメン(炒麺)noodleを食しました。そして、いよいよ何度が食したチャーメン(炒麺)noodleを掲載します。見た目は大したことは無いですが、上手いです。でも、料理人によって味にバラツキがある様な感じもするのですが。それに、前回付いていた野菜の小鉢が、今日は無し。まぁ、良いか。
そして、今日の『花の慶次-雲のかなたに-bookは、前に読んだ『その壱』第1話-傾き御免-です。読み返してみると、後半の話しとチョッと辻褄の合わないところも散見されます。確か、この後半の話では、前田慶次は前田利久が娶った嫁のお腹の子だったと思うけど、第1話では滝川益氏の次男坊で前田利久の養子となっています。まぁ、細かい点は拘らないでおきましょう。『その壱』は、前田慶次が上州(群馬)で愛馬・松風に出会うことなどが出ています。この『花の慶次-雲のかなたに-』は、前半のお話の方が、痛快、爽快、愉快な感じが強いです。

2009年4月23日 (木)

野菜サラダ

菜食主義菜食主義と言う訳ではないのですが、自然とこうした食べ物を食べる様になりました。以前は、お肉関係が多かったけど最近は野菜関係が美味しく感じます。
それに、このお店も久しぶりです。

2009年4月22日 (水)

貿易収支・赤字

財務省の2008年度の貿易統計(速報、通関ベース)によると、貿易収支は7,253億円の赤字とのことです。貿易収支が赤字になるのは、1980年(昭和55年)以来の28年ぶり。この年は、第2次石油ショックの影響で、1兆4,183億円の赤字だった様です。
ただ、2008年度の3月期の貿易収支は、約110億円の黒字と一時期の大幅な赤字には一応のブレーキが掛かった様です。

※第2次石油ショック…1978年のイラン革命を端緒とした原油価格の高騰。第1次石油ショック時よりも影響は少ないものの、深夜放送の自粛やガソリンスタンドの休日休業などがあった。また、これにより産業界では省エネルギー対策が進んだ。

エコな生活

昨年の4月始めから今年の3月末と、一昨年の同時期の光熱費をチェックしてみた。
電気料金で-165kWh(-645円)、ガス料金で-101立方m(-10,173円)となった。ガスはだいぶ節約出来たけど、電気は今一つ。今年は、節電に心がけたいと思う(更なる貧乏生活が...)。

2009年4月21日 (火)

1バレル45.88ドル

20日のWTIの原油先物取引価格(5月渡し)が、1バレル(約159L)当たりの価格が45.88ドルと、3月11日以来の約6週間ぶりの安値水準になった様です(この時期よりも安い)。ゴールデンウィークを控えて、ETC割引(休日1,000円乗り放題)と合わせて、自動車carの移動にとっては朗報ですが、余り市中のガソリンスタンドgasstationのレギュラーガソリンの価格が中々下がりません(概ね116円程度、随分価格に変化なし)。

地震情報

19時08分頃に、福島県沖を震源とする地震が発生しました。地震の規模はマグニチュード(M)5.0、深さ40kmで、宮城県では震度3を記録した様です。
また、20時48分頃に、豊後水道を震源とする地震が発生しました。地震の規模はマグニチュード(M)3.9、深さ40kmで、愛媛県では震度3を記録した様です。立て続けに地震が発生すると少し気持ちが悪い感じがします。

副大臣特権・私設秘書が雇用促進住宅入居

大村秀章厚生労働副大臣(愛知県第13区)の私設秘書が、愛知県高浜市湯山町の雇用促進住宅(月額賃料:約24,000円)に入居していることが判明しました。この住宅には、入居要件がありますがこれらをクリアしていたのでしょうか。また、大村秀章厚生労働副大臣は、本来は道路建設に造詣が深い様で道路特定財源の一般財源化論に対して、反対決起大会で『今後も道路予算を確保して行く』との発言をされていました。

2009年4月20日 (月)

グリーン・エコ偽装

経済産業省の『省エネ大賞』を受賞した冷蔵庫が、実はその根拠となるリサイクル材を使用せずに製造されていたことが分かり、公正取引委員会がこのメーカーに景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した様です。
今後、政府による『エコ・アクション・ポイント』制度の導入・推進も検討されていることから、こうした問題は大変重大なことだと思います。が、メーカーは、返品や交換は受け付けない方針とのこと。また、気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書の『排出権取引』などの国内市場の創設が検討されている現状などを鑑みるとこうしたメーカーの姿勢は如何なものかと。
過去には、2001年施行の『グリーン購入法』に基づいて官公庁が調達した再生紙が、同法の基準に満たない再生紙が偽装納入されたこともあり、企業の倫理観も疑問視されます。
それにしても、比較的頻繁にこうした排除命令は出ている様です。わが国の、企業・団体のコンプライアンスや倫理観が低いのでしょうか。

2009年4月19日 (日)

カニ豆腐

カニ豆腐 今日は『カニ豆腐』と言うものを食べてみました。久しぶりに訪れたお気に入りの中華料理店のメニューです。最近は、牛丼屋さんが安いのでそちらばかりに出掛けていたため、約1か月ぶりくらいでしょうか。今日の『カニ豆腐』も、大変美味しかったです。まぁ、カニは少なかったですが、また食べてみたいと思います。

F1決勝・レッドブル初優勝

中国・上海インターナショナル・サーキットで開催された2009年F1第3戦motorsportsにおいて、イギリスのレッドブル(Red Bull Racing)のセバスチャン・ヴェッテル(Sebastian Vettel)が、ポール・トゥ・ウィンで昨年のF1第14戦イタリアGPmotorsportsに続いて2勝目をあげました。セバスチャン・ヴェッテルは、まだ21歳と若いですが着実に実績を残している様です。しかも、レッドブルにとっては初優勝で、更に2位にもマーク・ウェバー(Mark Webber)が入りワン・ツー・フィニッシュとなっています。

※セバスチャン・ヴェッテル(Sebastian Vettel)
 ドイツ出身、1987年7月3日生
※レッドブル(Red Bull Racing)
 本拠地:イギリス
 RB5/ルノーRS27(V8-90°DOHC-4valve、2,400cc)

2009年4月18日 (土)

萬代橋チューリップフェスティバル

すみれ色のチューリップ チューリップ 4月17日(金)から5月6日(水)まで、国の重要文化財・萬代橋において、『2009萬代橋チューリップフェスティバルtulip』が開催されます。約30,000本のチューリップtulipが展示されている様です。プランターを見ると市内の幼稚園や小中学校の園児や生徒が育てた様です。昨年も開催されていますが、今年はすみれ色のチューリップtulipを見つけました(昨年は無かったと思うのですが)。それと、黄色のチューリップtulipでも赤色が入っているチューリップtulipも発見。ちなみに、チューリップtulipは新潟県が日本一です(富山県の方が有名ですが)。

桜 先週末に満開となった桜cherryblossomは、恐らく今週末までと思います。昨日紹介したとおり、だいぶ桜cherryblossomの花は散っています。今日は、近くの公園に出掛けてみると、多くの方が桜cherryblossomの木の下で宴席を開いておられました。中には、若干お行儀の悪い方も散見されましたけれども。私は、折角なので露天商の『広島風お好み焼き』を食べてみました。まぁ、お祭り価格と言うことで良しとしましょうか(本来の広島焼とは違うけど)。

ペデストリアンデッキからの風景Part2

ペデストリアンデッキからの風景 以前に紹介したペデストリアンデッキ(高架歩道)からの風景を再度掲載します。今日は、前回よりも遠くの雪を頂いている白い山頂が、青空にとても映えていました。もっと青い青空ならば更にきれいだとは思いますが、山頂の雪を考えると、もうギリギリの季節でしょうか。

2009年4月17日 (金)

少し寒いでしょうか。

葉桜ing 昨日と今日は、気温があまり上がらず少し寒い位でしょうか。これで、桜cherryblossomの鑑賞期間が延びてくれると良いのですが、14日(火)に雨が降ってしまったことと一昨日までの気温が高かったせいか、桜cherryblossomの木下は雪が降った様に桜cherryblossomの花びらで敷き詰められています。この状態の桜cherryblossomの花びらは、やはりきれいです。

2009年4月16日 (木)

イチロー・プロ野球最多記録タイ

MLB(Major League Baseball)baseball・マリナーズ(Seattle Mariners)のイチロー選手(35歳)が、日本プロ野球baseballの張本勲氏が持つプロ野球最多記録の3,085安打に並びました。しかも、タイ記録は満塁ホームランと、やはり何かを持っていますね。

牛丼値下げ

とても有り難いニュースです。新たに牛丼チェーンが値下げをする様です。既に牛めし300円キャンペーンをやっているチェーン店や、330円キャンペーンをやっているチェーン店に対して、新たに330円キャンペーンを実施して増収をねらう様です。そして、牛丼を200円台で食べることが出来れば良いなぁ。それと、一口に値下げキャンペーンと言っても、、牛丼のみの店舗お味噌汁などが付いてくる店舗など若干の違いもあります。

2009年4月15日 (水)

政党支部長なのに完全無所属

平成21年3月29日(日)に投票・開票された関東地方の知事選挙において、中々複雑な事案があった様です。『政党支部長なのに完全無所属』とわざわざ『完全』との修飾語をつけた立候補者が当選したことにより、一部県議や市民らが公職選挙法・第235条(虚偽事項の公表)違反などの容疑で千葉地検に告発状を提出したとのことです。
また、政治資金規正法が禁じている外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超えている企業から、2005年(平成17年)と2006年(平成18年)に980万円の献金を受けていたことも判明しています。現在、野党党首にも政治資金規正法違反の容疑で公設秘書が逮捕・起訴されている状況から与党の政治家だと献金を返還すると免罪される様な状況は如何なものかと思います(Noblesse Oblige)。

公職選挙法(昭和25年4月15日・法律第100号)
第235条当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
1992年(平成4年)には、参議院選挙愛知選挙区で当選した議員が虚偽の学歴を公表したとして、禁固6月・執行猶予4年の判決を受け、刑が確定し失職している。

2009年4月13日 (月)

内々定取り消しは違法

昨年のアメリカの金融機関の破綻を端緒とした不況により、ITバブル崩壊後最高の新規学卒者の採用環境が一変して就職氷河期となった様で、内定取り消し者数は1,845人(404事業所、平成21年3月23日現在)に上り大きな社会問題となりました。こうした状況の中で、今日福岡地裁において労働審判(藤田正人裁判官)が行われ、『内々定取り消しは違法』と認定し企業側に75万円の解決金の支払いを命じる判決が下されました。企業側に一層の責任を明確化させる画期的なことだと強く思いました。

久しぶりの雨

今朝、久しぶりに少し雨rainが降った様です(路面が濡れてました)。しかも、通勤時間帯には雨rainが上がっていましたが、4月1日以来でしょうか。ただ、桜が満開cherryblossomになってからの雨rainは、チョッと迷惑だと感じてしまいます。今度の週末までは桜の花cherryblossomをきれいなままにしておいて欲しいです。

2009年4月12日 (日)

鈴鹿サーキット・リニューアルオープン

三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットmotorsportsが改修を終えてリニューアルオープンした模様です。
10月4日(日)には、3年ぶりにF1日本GPmotorsportsが開催されます。1978年(昭和53年)に初めて先輩に鈴鹿サーキットmotorsportsに連れて行って貰い、その後1983年(昭和58年)くらいまでは多い時で年に8回程度、少ない時でも年に3~5回程度と良く自動車レースmotorsportsの見学に出掛けていました。当時は、F1の日本開催は無く、F2と言うカテゴリーのレースやCカーと言うカテゴリーのレースを良く見学したものです。この頃は、F2では中嶋悟氏の独壇場でポール・トゥ・(ブッチギリ)ウィンが多かったです。また、鈴木亜久里氏は最初FL550と言うカテゴリーに参戦されていたと思います。とても、懐かしいです。また、時間が有れば出掛けて見たいとは思っています。

防災ヘリ・はくちょう出動

10日に宮城県角田市島田で発生した山林火災の消火活動に、本県の防災ヘリコプター・はくちょう(Sikorsky Aircraft S76B)が応援に出掛けた様です。ただ、残念ながら80ha以上を焼失して現在も延焼中とのことです。本県は中越地震(2004年(平成16年)10月23日(土))、中越沖地震(2007年(平成19年)7月16日(月))と大きな災害を被った時に、近隣の自治体から多大の援助を受けたので、こうした場合には積極的に参加していただければと思います。
なお、ここ数日は全国的に非常に乾燥している様で、この他にも、山梨県甲州市勝沼町、岡山県津山市坪井下、群馬県吾妻郡高山村、東京都八王子市、愛知県豊田市上高町、富山県中新川郡上市町及び兵庫県篠山市藤坂などの山林等でも山火事が発生した模様です。

2009年4月11日 (土)

牛めし300円

昨日から、牛めし300円キャンペーンが始まった様なので早速食べて来ました。こうした食事は安いが一番。ただ、このキャンペーンは20日(月)までの期間限定の様です。それに、牛めしは値下げされていましたが、豚めしは従来通り350円で価格が逆転しています。それにしても、他の牛丼店でも330円キャンペーンをやっており、類似店は類似のキャンペーンを良くやるものです。それと、目玉メニューだけが安くなるところも同じです。

桜満開

桜満開 近くの公園に出掛けて見ました。この地域では、7日に桜cherryblossomの開花宣言がありましたが、今日は桜cherryblossomが満開になった様です。真っ青な青空ではなかったことが少し残念ですが、とてもきれいでした。多くの方が桜cherryblossomの木の下や河川敷で寛いでおられました。この公園の桜cherryblossomの木は植えられてから、そんなに時間が経っていないことからまだ名所とは成っていませんが、もう少し時が経つと名所に成ることと思います。

2009年4月10日 (金)

夏日ふたたび

まだ4月上旬ですが、3月の中旬に続いて上越市では夏日sunとなった様です。因みに、上越市(高田)で26.3℃、長岡市で24℃、新潟市(中央区)でも23.5℃と、今年の、最高気温を記録したところが多い様です。また、逆に3月下旬には降雪snowもあり、日々の気温差がとても激しいものとなっており、体調管理がとても大変。それと、7日に開花した桜cherryblossomは、恐らく今週末が見頃になり、来週には花cherryblossomが散ってしまうのではないでしょうか。

円安傾向(?)

4月3日(金)から9日(木)まで5営業日連続で、外国為替相場TTS(電信売り相場)が100円台と少し円安傾向にある様です。貿易立国のわが国としては、輸出の競争力が高まり景気回復の足掛かりとなるのでしょうか。特に、電機関連では液晶パネルを中心に急速に在庫状況が改善している様です。ただ、前回の好景気も社会全体や一般労働者層にまで波及しなかったので今回も企業の内部留保となるのではないかとの懸念もある様です。
また、政府は事業規模約56.8兆円(財政支出約15.4兆円)の平成21年度追加経済対策を発表しましたが、旧来の手法により景気回復を狙ったものが多く国の借金(国債発行残高)を増やして終わりそうな気配です。

外国為替相場TTS(電信売り相場)…円を外貨に替えるときの相場。
外国為替相場TTB(電信買い相場)…外貨を円に替えるときの相場。

2009年4月 9日 (木)

中学校で八百長試合

産経新聞によると、1月の中学生フットサルsoccer大会の上越地区大会で、公立中学校のコーチ(同校教頭)が生徒に故意のオウンゴールを指示しわざと負ける様に指示したとして『12か月のサッカー関連活動の停止』と言う処分を受けたとのことです。決勝トーナメントを考慮してとのことですが、如何なものでしょうか。本県には、少なからずとも悪しき習慣がある様です。しかし、このことに関しては地元の新聞等は何も報道などをしていません。こうした事態も如何なものかと。

桜島噴火

桜島・昭和火口(鹿児島県、南岳・標高1,040m)が、3時31分頃に爆発的な噴火(噴火警戒レベル3)をした模様です。噴火の規模は、噴煙の高さは4,000m以上、4合目付近まで噴石が飛散、そして火砕流も発生した様です。2月には、浅間山が噴火していることから、つくづくわが国は火山国であることを実感します。

噴火警戒レベル…2007年(平成19年)12月1日から気象庁が導入した、火山活動の状況を噴火時等の危険範囲や必要な防災対応などとして5段階に区分したもの。なお、本県には噴火警戒レベルが導入された火山は無い。
レベル3…登山禁止・入山規制等、危険な地域への立入規制等の措置が採られる。

2009年4月 7日 (火)

サクラサク

サクラサク 3月下旬に強い寒気団snowが入ったせいで、当初の予測より少し開花cherryblossom時期が遅れた様ですが、今日新潟地方気象台が標本木の桜(ソメイヨシノ)cherryblossomの開花宣言をしました。平年と比べると4日ほど早い様ですが、昨年と比較すると2日ほど遅い様です。

2009年4月 6日 (月)

全国交通安全運動

今日から15日まで、全国交通安全運動が実施される様です。昨年は気が付きませんでしたが、随所の交差点に警察官が立って交通整理をしていることに気付きました。この地域は、田舎ながら意外と運転が荒っぽいなぁと少し感じているので、とても良いことだと思います。まぁ、昨年の今頃はG8労相会議の準備で大忙しだったとは思います。

地域柄?
地域柄?part2

2009年4月 5日 (日)

鯛焼き・値上り

以前に紹介したたい焼き屋さんの薄皮鯛焼きが、なんと\10円も値上りしていました。こちらの、高い値段に合わせた様です。この4月からは、小麦などの原材料費や光熱費が値下りしている現状において、値上げとは中々理解しがたいものがあります。しばらくは、このたい焼き屋さんには買いに出掛けないと思います。

ワンコインレストラン新装開店

新装開店 昨年閉店していたワンコインレストランが新装開店した様です。とは言うものの、この店舗での営業は長続きしたためしが無いので早めに訪れておきたいと思います。これで、3店目(塩館⇒ワンコインレストラン⇒一兆)でしょうか。

2009年4月 4日 (土)

SL出発式

昨年紹介したSL号(C57180)の出発式があった様です。このSL号は、冬の間は運行されませんが、今日から11月までの期間の土日曜日と祝日に1日1往復定期運行されます。なお、この路線は、こちらで紹介した一般国道の傍を走っています。残念ながら、まだこのSL号には乗車出来ていません。

2009年4月 3日 (金)

小松菜と厚揚ピリ辛煮

小松菜と厚揚ピリ辛煮 久しぶりに、この様な食事を採りました。近頃は、何故かファストフード等で済ませることが多かったので、身体が自然とこうした食事を求めた様です。今日のメニューは、『小松菜と厚揚ピリ辛煮』、『おくらのおかか和え』、『わかめ酢』及び『とん汁』です。春に、深い緑の食材は美味しそうに見えます。また、『おくら』などもとても美味しそう見えます。今日は、夕食にも満足です。

2009年4月 2日 (木)

定額給付金についてのお知らせ

いよいよ『定額給付金』の案内が来ました。実家の地域の方では既に少し早く来ていましたが、この地域は漸く案内が始まった様です。今回の施策は、どうしても大きな自治体では開始が遅くなってしまう様です。1999年(平成11年)4月1日から9月30日に実施された『地域振興券』は交付対象外だったので、今回初めてこの様な給付金をいただくことになりました。収入が減少し、今後も増加の見込みが無い現状においては、とても嬉しいし有り難い施策では有りますが、生活費に消えてしまい、特段の新たなる消費には使えません。よって、景気回復までの経済効果には貢献出来そうもありません。

2009年4月 1日 (水)

日銀短観・景況感過去最悪

多くの企業や団体等では、入社式などを行ったところが多い様ですが、日本銀行が発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)によると、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(Diffusion Index)が-58となり、第一次石油危機(1973年~1974年)後の1975年(昭和50年)5月の-57を下回った様です。これは、1974年5月の統計開始以来最悪の状況です。
また、31日に厚生労働省により発表された2月の有効求人倍率(季節調整値)は0.59倍(前月比-0.08ポイント)となり、2003年(平成15年)2月以来の低水準となった様です。更に、総務省が31日発表した2月の完全失業率(同)は4.4%(前月比+0.3ポイント)となったとのことで、厳しい労働環境を裏付けた形となりました。今年度の内定取消者数も、1,845人と過去最悪の状況の様です。
今後も、麻生太郎内閣が実効性のある追加経済対策を実行できる見込みが少なく、しばらくは厳しい経済・労働環境が続きそうです。
これが、エイプリルフール(April Fool's Day)となることを願いたいと思います。

業況判断指数(Diffusion Index) … 企業の景況感が『良い』と答えた企業の割合から『悪い』と答えた企業の割合をひいた値。
有効求人倍率 … 公共職業安定所で職を探している人1人あたりに何件の求人があるかを示す。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30