« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

塩カツ丼

塩カツ丼 珍しいカツ丼・塩カツ丼の看板を見つけ、食べてみることにしました。前に、たまり醤油カツ丼を食したカツ丼屋さんです。前回同様、シャキシャキの水菜は一層サッパリ感を醸し出します。また、見た目も青々していてきれいです。ただ、今回の塩カツ丼よりも前回のたまり醤油カツ丼の方が美味しい様な...まぁ、どちらも期間限定モノらしくいつも提供してはいない様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

ペデストリアンデッキからの風景

ペデストリアンデッキからの風景 久しぶりの晴天sun(明日は、もう天気が下り坂)。街を散策するには、まだ少し早い(寒い)様ですが、この時期の晴天sunは貴重なので散歩をしました。着々と工事が進み少しずつ姿を現しつつある新潟駅南口に出掛けました。新しく出来たペデストリアンデッキ(高架歩道)からの風景を掲載します。遠くには、雪を頂いている山並みが見えます。恐らく、晴天の青空ならば雪を頂いている白い山頂がもっと映える景色になることと思います(春の晴天の青空の時に最撮影したい)。今、新潟駅南口は大きな工事が目白押しでその姿がドンドン変わって行きます。ただ、このペデストリアンデッキ(高架歩道)は、仙台駅(宮城県)西口のペデストリアンデッキよりも小規模なのがチョッと残念。その分、コネクターキューブが映えるかも知れませんけど。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月27日 (金)

開局50周年特別企画ボクらの心に流れる歌

人生とかなりオーバーラップする歴史を綴る歌謡曲番組tv。私にとっては、1978年(昭和53年)は特に大きな転機。そして、良き時代の始まりだった。故に、昭和50年代から平成初頭の楽曲cdには、今も心の琴線に触れるものが多い。それに、当時の楽曲の方がメロディーラインがきれいだと思う。そして、今の時期から春にかけては、『春一番』(1976年(昭和51年)3月リリース)などを聞くと心の底からワクワクするものを今も覚える。当然、当時は世の中に対しても期待感やワクワク感がある。また、『My Revolution』(1986年(昭和61年)1月リリース、作曲:小室哲哉)などは勇気が持てる様な気もした。しかし、残念ながら最近はこの様な期待感やワクワク感が全く湧いて来ない。それにしても、この番組も4時間半近くの時間枠だが、最近長時間の歌謡曲番組tvが多いと思う。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

広東麺

広東麺 最近、ひょんなことから新しいお店を発見。早速出掛けてみました。ラーメンnoodle屋さんです。今日は、広東麺noodleを食べてみました。広東料理は、比較的美味しいと思いますが、今回の広東麺noodleも私にとっては大当たりです。お店の雰囲気も以前に住んでいた地域の様(マンガ本などが置いてある)で楽しかったです。店員さんも、初対面なのに何だかとれもフレンドリー。恐らく、しばらく通いそうです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月26日 (木)

副振動?

中国・杭州市の南を流れる銭塘江(全長605km)の、旧暦の8月18日頃に発生する海水の大逆流現象『銭塘の秋涛』(『海寧の潮』或いは『浙江の潮』)はテレビtvで見たことがありますが、日本においてもそれに似た現象が24日から今日未明に掛けて発生した様です。『副振動wave』と呼ばれる現象で、◇長崎港(長崎市)で約160cm、◇枕崎港(鹿児島県枕崎市)で約140cmの潮位の振幅を観測したとのことです。テレビでも、川を海水が逆流していく様子を放映していました。この『副振動wave』は、気圧波waveが同調して大きな波(副振動)となるらしく、例年2~3月に前線が九州南部を通過する際に、発生し易い様です。なお、今回は小型船舶が転覆・沈没したり住宅が床下浸水したりと被害が出た模様です。

久しぶりの日差し!

気温は余り上がりませんでしたが、久しぶりに強い日差しsunが射しました。天気が良かったので、先月から今月にかけて良く走ってくれた自家用車carを洗車しました。と言うのも、この時期この地域では道路の凍結防止剤が撒かれますが、これは塩です。特に、高速道路は多く撒かれていた様で、自家用車carの後部には塩の塊がありました。出来るだけ長持ちさせたいので、手入れをしっかりしたいと思っています。

2009年2月25日 (水)

It's not my business.

何かと話題になっている地方都市がある様です。以前にも市長のブログで物議を醸し出した市で、今度は全市職員の給与が詳細に公表されている様です。しかも、年俸の高い順に公表、ビックリです。
It's not my business.でも、チョッとは気になる。
・http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/kyuyo.xls
・http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

記録的な暖冬

テレビtv報道等によると、日本だけが記録的な暖冬とのことです。今日は、鹿児島県奄美市名瀬で28.2℃を記録した様で、2月としては観測史上最高で6月頃の気温らしいです。
因みに、2008年12月から2月24日までの平均気温は、◇北日本で1.6℃、◇東日本で1.4℃、◇西日本で0.9℃、◇沖縄・奄美で0.8℃ほど高かった様です。これは、気象庁が昭和21年に統計を取り始めて以降、◇東日本は2番目、◇北日本は3番目に高い気温で、記録的な暖冬とのことです。
この地域は、2月としては暖かいのでしょうが、まだ残雪snowがあります。日差しsunが射して暖かい日は身体も良く動くし待ち遠しいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月24日 (火)

日経平均株価・続落

日経平均株価(225種)が、2008年10月27日(月)に記録したバブル後最安値7,162.90円を、一時下回る7,155.16円まで下落した様です。また、東証株価指数(TOPIX)も一時717.85とバブル後最安値を更新した模様です。
なお、東証株価指数(TOPIX)の終値は730.28(-5.00)と、また日経平均株価(225種)の終値は7,268.56円(前日比-107.60円)と終値もバブル後最安値に近づいています。
※東証株価指数(TOPIX(TOkyo stock Price IndeX)):東京証券取引所第一部上場株式銘柄を対象として、株価の時価総額の合計を基準日の時価総額を100として同取引所が15秒ごとに、算出・公表している株価指数である。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月22日 (日)

鳴門金時

最近、気に入って良く食べている食パン『超芳醇レーズンbread』が売り切れになっていました。しかも、この『超芳醇レーズン』の前にお気に入りだった『バターブレッドbread』まで売り切れになっていたため、新しく『鳴門金時bread』なる食パンを購入してみました。
『超芳醇レーズン』と『バターブレッド』は、普通の食パンより40%ほど高いのですが美味しいのでお気に入りです。なお、鳴門金時とは、徳島県産の鳴門金時と言うサツマイモの様です。明日の朝が楽しみです。それと、『鳴門金時』も前の二つと同様の価格なので、エンゲル係数が高止まりしています。
エンゲル係数(Engel's coefficient):消費支出に占める食料費の割合。
エンゲル係数(%)=(食料費÷消費支出)×100

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

レギュラーガソリン103円

久しぶりにガソリンgasstationを給油しました。今回は、103円/Lです。販売価格90円台は短かったけど、今は新潟市内では大体108円の看板を出しているガソリンスタンドgasstationが多いですし、ここ数週間はこの値段で落ち着いている様です。今回の103円/Lは、前回の93円/Lに続いて上越地方のセルフスタンドgasstationの価格です。新潟市地方が安い時と、上越地方が安い時とが有るので、上手く給油しないと高い買物になってしまいます。最近は、価格を良く見てから給油する様にしています。それにしても、これだけガソリンが安いと昨年の様に燃費を余り気にしなくなっている様に思います。なお、昨年の今頃は、143円/Lくらいだったでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月21日 (土)

綾小路きみまろPart2

綾小路きみまろCD 前にも書きましたが、依然と綾小路きみまろが流行の様です。久しぶりに、高速道路を走行する機会があったのでPAで休憩した時に綾小路きみまろのCDcd等の販売されている棚を見て来ました。スペースが一番確保された状態です。しかも、ミュージック用CDcdなどは昔とは異なり安価に販売されているのに、綾小路きみまろのCDcdは依然と\2,500円で販売(安売り無し)。なお、『爆笑スーパーライブ第1集』はテレビtv等で取材・報道(先日もNHKで放映)されています(最初は、カセットテープで販売)。『爆笑スーパーライブ第2集』は思わず買ってしまいました。そして、もう『爆笑スーパーライブ第3集』が販売されている様です。しかも、\2,800円に値上りしている。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

生姜醤油長岡ラーメン

生姜醤油ラーメン 生姜が入っているラーメンnoodleは、珍しかったので食してみました。しかも、長岡とのご当地名まで付いているけど、生姜が名産なのでしょうか。注文をしてラーメンnoodleが出来上がるのを待っていると、既に生姜の香りがして来て『あッ出来た』と言うことが分かるくらい生姜の良い香りがしました。また、生姜の香りは凄く食欲をそそります。一気に食べてしまいました。ただ、食べてみると余り生姜を感じません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月20日 (金)

CoCoLo南館・グランドオープン

7日(土)に、一部オープンしていたCoCoLo南館が、1Fと2Fの電気店buildingもオープンし、グランドオープンとなった様です。開店時には多少は行列などが出来た様ですが、帰宅時間帯に通りましたが混雑などは全くありませんでした。まだ、店舗前の道路が完成していないからでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月19日 (木)

雪一休み・でも寒い!

久しぶりの晴れ間に太陽sunが覘きました。青空が恋しい。日差しsunが強く当たっている所は、だいぶ雪snowが消えましたが、気温が低いためか日の当たらない所や歩道などは雪snowが残っています。特に、歩道など踏み固められた所は氷の様になっています。なお、18(水)日の最深積雪値が、1月26日(月)の積雪深21cmに次ぐ20cmとなった様です。また、夕方から気温が下がっている様なので、明日の朝は路面がかなり凍結しそうです。
※データ出所:http://www.tokyo-jma.go.jp/home/niigata/

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月18日 (水)

また、不祥事

県内警察署の交通課男性警部補(32歳)が、県警女性職員の住むアパートに侵入しようとしたとして書類送検された様です。以前にも、交通課警官の不祥事があり誠に残念です。なお、この警部補には、停職6か月とする懲戒処分が課され、同日に依願退職されました(依願退職の場合、退職金等は支給される)。
また、本県水産海洋研究所職員(29歳)が、他人に譲渡する目的で口座を開設したとして、詐欺容疑で逮捕された様です。この口座には、振り込め詐欺被害者からの現金約350万円が振り込まれていたとのことです。振り込め詐欺が、大きな社会問題となっている状況においては、厳しい処分が望まれるところです。

大雪Part5

大雪 昨日に続いて大雪snowです。これで今朝(写真)の最深積雪量が、1月13日(火)の積雪深17cmの大雪snowに並んだのではないでしょうか。今日も日中に降雪snowがあったため、夕方の状況を見ると、1月26日(月)の積雪深21cmの様です。それでも、全国ネットtvで報道された『日本一短いスカート丈』で有名になった地元の女子高生は、いつも通りのスタイル(中には埴輪スタイル)で元気な様です。また、この雪snowの中で、駐車場parkingの除雪の行き届いている所は、パチンコ店の駐車場parkingです。出勤時には、既にきれいに除雪車で除雪された状態になっています。逆に、コンビニなどの駐車場parkingは除雪が行き届かずたくさんの雪snowが残っています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月17日 (火)

茄子の揚げびたし

余り良いとは言えない食生活を続けていると、身体が野菜などを欲して来るのでしょうか。今日は、野菜モノだけを食べました。特に、『茄子の揚げびたし』がとても美味しそうで食べてみました。熱々の『茄子の揚げびたし』はとても美味しかったです。それと、今日は久しぶりに大雪snowになったわけですが、そのせいかいつもお世話になっている食堂はガラガラでした。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

大雪Part4

凍える乗用車 昨日から大幅に気温が下がり(16日の最高気温0.7℃)、今朝は写真の様に雪snowで凍えていました。降雪量は少ないものの、気温が低いためサラサラの凍えた雪snowです。そして、日中には更に降雪snowがあり、帰宅頃には10cm以上の積雪量となりました。早朝の雪より水分の多い固まり易い雪で、踏むとキュッキュッと音がします。これにより、帰宅時間帯の道路は大渋滞となり途中でバスを諦めて降車し徒歩での帰宅となりました。それでも、徒歩の方が到着時間が早かったです。それと、路面には踏み固められた雪があるので、明日の朝は凍結して大変だと思います。もちろん、歩道にも雪がたくさんあるので注意が必要です。更に、春は遠のいた様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月16日 (月)

薄皮鯛焼三昧・十勝あずき

十勝あずき 前に紹介したたい焼き屋さんの『十勝あずき』と言う鯛焼きです(1個120円)。あずきが鯛焼きの頭から尻尾までギッシリと入っていて美味しかったです。いつも、お客さんが並んでいますし、男性客も多いです。因みに、今回の鯛焼き『十勝あずき』は、新しく出来たお店では無く、以前のお店です。やはり、同じ鯛焼きが10円も高いのは如何なものかと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

真冬に戻る!

久しぶりの雪 金曜日に、各地で、この地でも『春一番』が吹きました。翌土曜日には、各地で今年一番の最高気温を記録しましたが、今日は一転真冬状態です。朝起きた時点で既に屋根や自動車の上などに雪snowがあり、日中も強い風と共の雪snowが降りました(風が強いため積雪にはなりません)。日中の気温も低く、路面は凍結していました。しばらくは、この寒い状態が続くとのこと。春は、もう少しの様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月15日 (日)

振り込め詐欺防止

だまされてたまるか最近の手口はこれだ テレビ報道tvで、新手の振り込め詐欺の手口などが紹介されていました。今度は、借用書などを渡してお金を騙し取ると言うものです。新規事業のために借金をしたい実業家が居るので、それを取り持つという手口で、実際にお金を貸した(騙された)人の元に借用書を残して行く様です。
今後は、政府の定額給付金に絡む新たな手口も考えられますので、十分に注意したいところです。

生姜焼き定食

生姜焼き定食 昨年も、1度か2度ほど出掛けたことがあるかも知れないけど、生姜焼きがとても美味しそうだったので食してみました。お店の入口の見本は、とても大盛りだったけど、実際は写真の様な感じでチョッと物足りない(だから通わないのかも)。さすがに米処、ご飯は美味しかったです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月14日 (土)

歯医者さんPart2

昨年も、歯医者hospitalさんに通っていたのですが、かなり前に治療した歯が悪くなって(治療したものが外れた)しまったので、改めて別の歯医者hospitalさんに出掛けました。今回は、予約無しの飛込みにも関らず診察・治療をして貰いました。しかも、今日一日の治療で完了と素早かったです。1回の診察・治療と時間は掛かりましたが一日での治療完了は大変有り難い。実は、昨年通っていたところhospital(1本の治療に10回以上の通院)よりも評判の良い歯医者hospitalさん(腕が良い)を知り合いに聞いて居たのでそれを信じて出掛けました。先ずは、大成功です(今の所、凄く良いです)。

春一番⇒いきなり夏日

昨日、『春一番』が吹いた様ですが、今日は地域によってはかなり気温が上がった様です。糸魚川市では観測史上最高の23.6℃を記録したとのこと。まだ、雪がある時期なので驚きです。それに、もう十分と言うほどの強風(新潟市:25m/s)も吹きました。
また、静岡市清水区では26.8℃、神奈川県小田原市で26.1℃と夏日を記録しています。
※夏日・・・一日最高気温が25℃以上の日。

2009年2月13日 (金)

豊田市・トヨタショック

報道を見ていたら愛知県豊田市が、トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)の大幅な営業赤字を受けて、当初見込み約442億円の法人市民税が96.3%減の約16億円と40年前の1969年レベルとのことです。これにより同市の一般会計の規模が当初見込みの3.9%減の約1,645億円となる模様です。愛知県豊田市には、約14年ほど住み働いていたこともあり良く知っている土地なのでとても気になりました。企業城下町ですが、田園も多く田舎っぽい所で住み易かった印象があります。もう一度住んでみたいと思う地域です。
※【参考】
 豊田市・・・一般会計1,712億円・・・42.3万人(40.7万円/人)
 新潟市・・・一般会計3,307億円・・・80.4万人(41.1万円/人)
 上越市・・・一般会計1,033億円・・・20.8万人(49.9万円/人)
 本県の市町村よりも豊田市の方が行政コストが低い。

春一番

北陸地方や九州地方では『春一番』が吹いた様です。当地方では、昨年より16日も早いとのことで、午前中に11.6m/sの強風が吹きました。確かに、先月には3年ぶりの大雪が降ったものの県内各地は少雪です(来週から県内ではトキめき新潟国体(冬季大会)が開催されますが影響が予想されます)。
また、上越地方では正午頃に17.1℃を記録し今年一番の暖かさとのことです。なお、昨年の今頃はとても寒かったと記憶しています。
※『春一番』とは、立春(2月4日)から春分(3月20日)の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風。日本海に低気圧があると発生し易く、主に太平洋側で観測されるとされている。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月12日 (木)

白菜と豚肉の煮物

8日に続いて、今日も近くの食堂に出掛けて来ました。今日は、『白菜と豚肉の煮物』です。冬は、煮物が美味しいですが、今回の『白菜と豚肉の煮物』は良く煮込んであって、豚肉の煮汁が白菜にとても良く合い美味しかったです。また、食べてみたいと思います。それに、ネットを検索してみると、白菜と豚肉のレシピも多く良く合う様です。今日はキムチも食べたので、白菜漬けです。
因みに、白菜はチャイニーズキャベツ(Chinese cabbage)と言う様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月11日 (水)

ふっくら酵母パン

ふっくら酵母パン ドラッグストアに出掛けると、とても美味しそうなパンbreadを見つけました。玄米を発芽させた状態で採取した酵母を使用しているパンbreadと言うことで、60日間保存が可能な様です。ただし、そんなには保存するつもりはなく、すぐに食べちゃいます。それに、発芽玄米には神経伝達作用、精神安定作用及び抗がん作用などがあるとされているギャバ(GABA、γ-アミノブチリル酸)が豊富に含まれている様です(歳を取ると、こうした健康に良さそうな食品に頼りますsweat01)。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

信号容器

信号容器 今朝、散歩をしていると写真の様なものを、東跨線橋付近で発見しました。ラベルを見ると、製造・平成20年11月と成っており、なぜでしょう。

2009年2月10日 (火)

CoCoLo南館Part2

一昨日紹介したCoCoLo南館に、だいぶ前に紹介した美味しい『薄皮鯛焼三昧』も出店していたので見て来ました。また、買ってみようと思い店頭へ行きましたが、前のお店よりなぜか大体10円ずつくらい高いです。この価格差は、テナント料でしょうか。

2009年2月 9日 (月)

そろそろ花粉症?

今年は、比較的気温が高めに推移している様ですが、そろそろ花粉の飛散が始まったのでしょうか。ここ数日間は外出すると目がシクシクする感じがします。残念ながら花粉症を持っています。1986年から花粉症になってから、もう23年。症状が出ない時も、症状が軽い時もあります。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月 8日 (日)

イカと厚揚げの煮物

イカと厚揚げの煮物正月以降、少し足が遠のいていましたが、久しぶり素朴な煮物料理を食べました。 日ごろジャンクフードfastfoodを食している身体は、無性にこの様な食べ物が恋しくなります。今まで、この食堂の写真は掲載していませんでしたが、今日は店内にお客様が少なく迷惑が掛からない様なので写真を撮って来ました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

CoCoLo南館・新築オープン

CoCoLo南館7日(土)に、工事中だったCoCoLo南館の飲食店街が新潟駅南側にオープンしたので出掛けて来ました。人通りが少ないことと、本館側にも食事処が有って重複している為かガラガラでした。それに、この地の名物などを美味しく食べさせてくれる食事処が欲しいところです。また、当駅ビル内ではないのですが、すぐ近くに商業ビルもあり集客力がこれからの課題かと思います。今後、にぎやかになることを期待したいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年2月 7日 (土)

力もちうどん

米どころですが、中々美味しいお餅料理を食べさせてくれる処が無いです。逆に、以前に住み働いていた所(愛知県)の方が美味しいお餅料理が多かった様な気がするなぁ。しかたがないから、『力うどんnoodle』などを食べたりしましたが、これも今一でした。最近は、『力もちうどんnoodle』と言うカップラーメンです。これは、意外といけます。どなたかが仰った様に400円もしません(\109円~\129円)。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月 6日 (金)

味噌カツ丼withとん汁

味噌カツ丼体を温めようと、味噌カツ丼ととん汁を食べてみました。カツ丼は好きなので、比較的良く食べていますが、今日は久しぶりに味噌カツ丼です。このお店では味噌カツ丼は、冬限定とのことです。4年くらい前までは、味噌が特産の地域に住んで居たので良く食べていました。 今回の味噌カツ丼は、少し甘味が強い様に感じました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月 5日 (木)

郵政民営化⇒本来は反対!

衆議院予算委員会で、麻生太郎首相が民営化(2007年10月1日)されたばかりの日本郵政グループpostofficeの分割4社体制について、見直しが望ましいとの発言をされました。しかも、郵政民営化を決めた時期の総務大臣(2001年に総務庁、郵政省及び自治省を統合して創設)としては、郵政民営化には反対だったとの思いも述べられました。なんと言動に責任の無いことだと思いますが、実際に反対して冷や水を浴びた方々もおられ、国民は蚊帳の外に置かれている感じがします。

千円が4,900万円に!

宝くじ当選のお話しではありません。
2007年(平成19年)3月に旧日本郵政公社が東京の不動産会社(東急リバブル(株)(東京都渋谷区))に一括売却した評価額千円の『旧沖縄東風平レクセンターhotel(沖縄県八重瀬町)』が、1か月後の4月に約4,900万円で那覇市の学校法人に転売されていることがわかりました。
世の中、中々上手い話しが転がっているものです。
ただし、2,400億円がサンクコスト(sunk cost)として適正なのかは?
なお、前回の掲載分と今回掲載分の不透明な売却は、公社時代の売却分で、現在国会で議論されている民営会社の入札分とは異なります。

2009年2月 4日 (水)

立春

今日は、立春。暦通りに天気が良いsunです。1月下旬に降った雪も漸く完全に消えました。ところで、『ワカサギの氷上穴釣り』で有名な群馬県・榛名湖では氷が薄いため、今シーズンの『氷上穴釣り』が中止とのことです(2007年(平成19年)以来、戦後2回目)。確かに、この地域においては1月に3年ぶりの大雪が降りましたが、1月の平均気温が1℃ほど前年より高かったです。温暖化の影響でしょうか。

2009年2月 3日 (火)

東北新幹線E5系

東北新幹線bullettrainの新型車両E5系の量産型の車両デザインが発表されました。『ネコミミ』で有名になった新幹線E954形(FASTECH 360 S)のアローライン(青森方面)型に決まった様です。個人的には、新幹線500系の様なストリームライン(東京方面)型の方が格好良くていいなと思っていたのですが(チョッと残念)。なお、この新しい新幹線車両E5系は平成23年春から東北新幹線に投入され、先ずは300km/hで営業運転を開始し、その後320km/hでの営業運転に移行する模様です。上越新幹線bullettrainには、投入される予定は無い様なので大変残念です。それに、上越新幹線には日本一早い新幹線bullettrainが走って欲しいと強く思います(1990年から上毛高原駅~浦佐駅間(下り線)で275km/hで運転しており、新幹線500系登場までは最高速度を誇った)。

節分・恵方巻き

ネット等で調べると、恵方巻きは関西地方で節分に食される巻き寿司らしい。今年の吉方位(恵方)は、『東北東』とのこと。良く出掛けるスーパーマーケットには、だいぶ前から販売されていたし(節分とは関係なく)、ある時刻を越えると割引価格に。今日は、価格が割り引かれても、ご利益が減らないことを祈りつつ恵方巻きを食べる。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月 2日 (月)

浅間山噴火

浅間山(長野県/群馬県境、標高2,568m)が、未明に噴火(噴火警戒レベル3)した様です。噴火と言えば、子供の頃(1974年(昭和49年)7月28日)に焼山(糸魚川市/妙高市、標高2,400m)が噴火して降灰があったことを思い出します。結構な降灰で雪が積もった様な感じで硫黄のにおいが強かったことを記憶しています。だいぶ作物等に影響が出たと聞きました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年2月 1日 (日)

レギュラーガソリン93円

前にレギュラーガソリンの販売価格95円を報告しながら給油出来ず、慌てて101円で給油したことを報告しました。しかし、今日93円でレギュラーガソリンを給油して来ました(約10円も差がある)。もちろん、給油したガソリンスタンドgasstationも違いますし、給油した地域も違います。今回の件で、レギュラーガソリンの販売価格については地域やガソリンスタンドgasstationによってかなり価格差があることが分かりました。中々難しい時代です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31