« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

1万円が6,000万円に!

宝くじ当選のお話しではありません。
2007年(平成19年)3月に旧日本郵政公社が東京の不動産会社に一括売却した評価額1万円の『かんぽの宿hotel(鳥取県岩美町)』が、半年後の9月に6,000万円で福祉法人フォイボス(鳥取県岩美町)に転売されていることがわかりました。
しかも、転売直後にこの転売元とは連絡が取れないとのこと。不思議な話しです。それにしても、公共物(財)の売却時には転売等についての規制などが無いのでしょうか(グリーンピア関連や雇用保険関係の宿泊所なども同様)。これでは、バブル経済の時の反省(土地転がし)が全く生かされていませんし、行政府の中に入って規制緩和・新自由主義を推進したりルール作りをした人のみが利益を得ると言う構造の不透明さが残ります。また、売却に関する入札の予定価格設定時の査定の甘さや適格性にも疑問が生じます。
どうやら、郵政民営化は国民が望んだ方向とは違った方向へ進められた様です。

2009年1月30日 (金)

少し懐かしい光景

出勤時に、バスbusの車窓から不動産関係の会社の社員教育の一環と思われる行軍を見ました(でも、チョッと違和感があった)。
最初に社会に出た新入社員の頃、会社でその様な訓練から一日が始まった教育期間時代を思い出しました。確かに、同じことを全員で苦労して成し遂げることは一体感を生みますし組織力も強化出来ます。恐らく、今の社会に一番必要なものではないでしょうか。しかし、非正規雇用が横行した結果、表面的なものばかりに目が囚われコアコンピタンスを失ってしまいました。一度、オールドスタイルでも良いから世の中を戻す必要が感じられます。

曇ですが。

cloudですが、その分暖かい朝でした(ただし、最低気温と最高気温がほぼ一緒)。26日までの積雪snowは、だいぶ消えましたが、その後の朝の冷え込みにより歩道などにはまだ残っています(冷え込んだ日は天気が良いsun)。また、歩道は人の歩いた所は踏み固められ氷の様(滑ります)ですし、歩かない所はフワッとしたままで、その様子は獣道の様です。

2009年1月28日 (水)

マイカー・リコール対象

TOYOTA Vitz RS マイカーcarの購入ディーラーから電話が入り、残念ながら今回はリコール対象になってしまいました。燃費も良く、小型ながら結構快適(パワフル)に走ってくれるマイカーcarなので、ETCなどを付けてドライブを楽しんでいたのですが。チョッと残念、でも手入れはしっかりやって長持ちさせます(愛着心は変わりません)。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

朱鷺・魚沼市に!

昨年、佐渡市で放鳥された朱鷺(学名:Nipponia nippon)10羽のうち、雌1羽が魚沼市で確認されました。魚沼市は、県内でも山間部に属し、豪雪地帯で雪も多く、この時期は餌などに心配がありますが、獣医がフンなどを確認したところ、『チョー元気』とのことです。残念ながら、昨年1羽が佐渡市内で野生動物に襲われ死んでしまっているので、何とか元気に過して欲しいと思いますし、出来れば春頃に目撃したいと思います。

2009年1月27日 (火)

トロピカルマンゴー

トロピカルマンゴー(ジュース) 以前に、『トロピカルマンゴー』を紹介しましたが、その後何度かスーパーマーケットに出掛けた時置いてなかったので忘れた感じになっていました。結局、マンゴーも食べることはなかったのですが、先日久しぶりに『トロピカルマンゴー』が置いてあったので2本買って来ました。やはり、とても美味しいです。宮崎県知事が紹介している高価なマンゴーは相当に美味しいのでしょうね。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

常用漢字

TVtvニュースで、埼玉県、岐阜県、奈良県、大阪府、岡山県の『埼』『阜』『奈』『阪』『岡』が常用漢字ではないことを、今さらながら知りました(他に『鹿』『熊』『梨』『茨』『栃』『媛』の6字を含めて11字)。それに、『俺』『誰』『頃』なども常用漢字ではない様です。パソコンなどを常に使用していると漢字変換が簡単なので気にも留めませんでしたが。
今回、文化審議会国語分科会の漢字小委員会は、これらの漢字191字を追加して、『匁』『尺』などの漢字5字を削除して2,131字(現在1,945字)の新常用漢字表(案)をまとめたとのことです。
このことは、3月に文化庁のWebで公開され広く意見を募り、2010年(平成22年)2月に文部科学相に答申し、告示となる様です。

2009年1月26日 (月)

漢字検定

22日に、(財)日本漢字能力検定協会(理事長:大久保昇、本部:京都市)が法律で認められていない利益を過去3年間で合計約23億円も上げていたことが分かりました。更に、理事長が代表を務める広告会社メディアボックス(京都市)に業務委託費として約8億円を、同じく理事長が代表を努める出版社と情報処理会社の2社に本部ビルの賃借料や検定料決済事務費として約2億円を支払っていたことも発覚しました。必要以上に検定の権威をPRしたり、権威を持たせたりして受験を煽るのは如何なものかと思います。また、この時期色々な資格・検定などの対策講座の募集が行われており、これらの必要性や実効性に疑問や不安を持ちます。特に、今年は雇用不安から検定や資格に希望を持つ方々も多いと思うので一層厳正に運営して欲しいものです。
公益法人とは一般に、『一般社団法人及び一般財団法人に関する法律』に基づいて設立される社団法人又は財団法人で、公益性があることから税法などに優遇措置がある。

大雪Part3

雪に埋もれた自動車 土曜日からの大雪snowは、昨日は一旦小康状態になったものの昨晩から雷を伴って大雪snowとなりました。この大雪snowは、前回の大雪snowを超えました。この地に住み始めて1年10か月ですが、この大雪snowは今までで最深積雪です。大きな幹線道路は出勤前に除雪車が出動した様ですが、その他の道路は日中に除雪作業が行われ現在も大きな歩道などが除雪作業が行われています。なお、路線バスや在来線には大きな乱れがありました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年1月25日 (日)

坦坦麺

担担麺 お昼に、『坦坦麺noodle』を食べてみました。最近、色んな中華料理を食べていますが、『坦坦麺noodle』は比較的少ないです。以前には、『坦々焼きそば』を食べたことがありますが、『坦坦麺noodle』を調べるとお汁が無いとの記述があるから、現在(日本?)の『坦坦麺noodle』は本来のものとは違うんでしょうね。でも、香ばしいゴマと味噌の香りがとても食欲をそそりました。
P.S.因みに、この担担麺は以前に紹介したランチメニューよりは高いです。よって、ランチメニューが多くなっています。sweat01

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

ETCマイレージ

ETCマイレージ 先月搭載したETCについて、既に数度利用しています。もちろん、割引時間帯を狙って利用しています。まだ、ETC搭載諸費用分の割引には到達していませんが大分割引メリットはある様です。また、私はETCマイレージも利用しているので、マイレージポイントが貯まって行くのも楽しみです。
マイレージ(mileage):航空会社が実施しているポイントプログラム。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年1月24日 (土)

中国製冷凍ギョーザ

昨年の今頃、大きな問題となった中国製(天洋食品)冷凍ギョーザ事件後も中国内の唐山鋼鉄などの企業で流通され食されていたことが分かった。そして、中国内の冷凍ギョーザ中毒の原因になっていたとのこと。やはり、食料品は地産地消に限るなぁ。

大雪Part2

立ち木の雪 雪と雪囲い 昨晩からの寒気により朝から大雪snowです。それも、ドンドン積雪が多くなる状況(今のところ、前回よりはまだ少ない)。この地の特長としては、風が強いので立ち木の風上側に雪snowがへばり付いています(左側写真)。したがって、立ち木だけを見ると、「雪が降ったな~」と感じる方向と「雪が降らなかったな」と感じる方向があります。当然、地面(右側写真)を見れば大雪snowであることは自明。
P.S.今回の降雪も、豪雪地帯のこの地域よりも西日本での雪がたいへんな様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年1月22日 (木)

省エネ

電気とガスの検針表が来てので、昨年同月と比較してみました。電力量は昨年比76.2%、ガス量は58.6%と大幅に節約出来ていました。①使用しない機器のコンセントを抜く、②暖房はタイマーセットで1時間で1回は切る、③シャワーはその都度止める、④湯たんぽの使用など細かな節約が実を結んだのかと思いきや、この年末年始の暦が良かったため、実家に帰っていた期間が昨年より長かったからだと気が付きました。やはり、使わないことが一番。
環境問題にはエコロジー(Ecology)と言う言葉が出て来るけど、節約(Economy)のイコ(Eco)と重なります。これからも、節約に心がけて行きたいと思います。
とは言うものの、電力料金は昨年比84.0%、ガス料金は71.0%と共に値上りしており、家計的には余り貢献出来ていません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年1月21日 (水)

レギュラーガソリン95円⇒101円

前回報告したガソリン価格について、最近値上げの方向に動いている様です。昨日くらいから、100円台の看板を出しているところgasstationが目に付きます。90円台は短かったなぁ、それにしても値上げは素早いです。残念ながらタイミングを逸してしまったため、95円での給油は出来ませんでした。それでも、このスタンドgasstationはこの界隈では一番安い様なので給油して来ました。レギュラーガソリンの価格は101円でしたが、セルフスタンドgasstationです。ただ、ウィンドウなどは拭いてくれます(チョッと変わっている)。
それにしても、円高とWTI原油安は続いているのに値上げとは、他にどの様な要因があるのでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2009年1月20日 (火)

通勤定期

通勤バス定期通勤バス 都合により、4年ぶり位に通勤バス定期を購入することになった。懐かしいなぁ。以前(4年位前の7年間)は、バスbusの乗車時間が30分位だったと思うが、今は20分位だろうか。短いとは言え徒歩では無理な距離。だが、以前と1回の乗車賃が¥200円と一緒ではあるが、こちらの方は通勤定期券にすると1か月当たり¥600円も安い。公営交通と民間交通の違いだろうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年1月19日 (月)

超芳醇レーズン

超芳醇レーズン 今まで、バターブレッドbreadを良く食べていたのですが、少し飽きてきた感があり、最近は『超芳醇レーズンbread』を食べ始めました。チョッと甘めのレーズンが美味しいです。バターブレッドbreadは、少しくらい時間が経っても余りかたくは成りませんでしたが、『超芳醇レーズンbread』は少しかたく成る様な気がします。しばらくは、この『超芳醇レーズンbread』を食べてみたいと思います。
それと、昨年は原油価格と穀物価格が投機により高騰しましたが、このことはまだ続いているのでしょうか。中々、パン類を始めとする小麦粉製品が値下りしないので、エンゲル係数が高止まりしています。
エンゲル係数(Engel's coefficient):消費支出に占める食料費の割合。
エンゲル係数(%)=(食料費÷消費支出)×100

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2009年1月18日 (日)

レギュラーガソリン95円

前回の給油ではレギュラーガソリンが99円でしたが、街中を走行すると、97円と95円の看板を出しているガソリンスタンドgasstationを見つけました。ただ、このガソリンスタンドgasstationでは給油経験がありませんが、様子を見て機会があれば給油したいと思います。因みに、いつも給油しているガソリンスタンドgasstation(フルサービス)では98円です。それと、このガソリンスタンドgasstationの価格変更は土曜日頃に行われる様です。このタイミングを見極めて給油すると安価な様です。
また、原油価格が下落していることと為替相場で円が高騰していることから、もう少し安くなるのではないでしょうか。
※参考:原油価格コスト

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

鶏肉と袋茸の四川風炒め

鶏肉と袋茸の四川風炒め お昼は、久しぶりの中華料理です。何度も紹介しているお店の『鶏肉と袋茸の四川風炒め』です。袋茸(クーソー)は、マッシュルームの一種の様ですが食感が微妙です。しかし、このお店の炒めものにはこの袋茸(クーソー)が良く入っています。鶏肉は美味しかったのですが、もう少し大きく切ってある方が食べ応えがあって良いと思います。また、この四川風炒めは少し辛いですが、寒い冬には体が温まって良いのかも知れません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年1月17日 (土)

阪神・淡路大震災から14年

1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分頃にマグニチュード(M)7.3震度7の強い地震が兵庫県南部を襲い、6,434人の方が亡くなりました。当時、通勤バスと地下鉄の中でその被害の様子を携帯ラジオを通じて聞いていて、被害が大きく刻々と拡大しているのに驚きました。当時の村山富市首相の決断・対処が遅くどうしたものかと思ったものです。今朝は、現地において7,000本の灯篭に『希望の灯り』が灯され、犠牲者への追悼がささげられた模様です。この地域においても、2004年10月と2007年7月に大きな地震に見まわれており防災の必要性は重要だと思います。

2009年1月16日 (金)

綾小路きみまろ

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ第2集! テレビtvで、綾小路きみまろの特集を見た。毒舌漫談の、あの『潜伏期間30年の綾小路きみまろ』だ。なぜか、自家用車carの中に綾小路きみまろのCDcdがあったことから興味深く見てしまった。ブレークするまでの苦労話しや売れるための努力なども有意義だった。とは言うものの、このCDcdは2006年頃、一回の走行距離が860kmだった頃に高速道路のSAで購入したものだ。これ位の走行距離だとFMラジオやTVtvが良く入らない箇所があるのでその区間を補うために購入したと記憶している。ところで、このCDcdは\2,500円で販売され購入した。有名な歌手のCDcdなどが\1,300円程度で販売される中で\2,500円で、しかも平積み状態は驚きだったが、その理由が今日分かった様な気がする。また、話し方などは少し影響を受けた様な気もする。
それにしても、このテレビ局は最近少し昔を懐かしむ番組が多い様に感じる。また、それが心の琴線に触れる様にも感じる。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2009年1月15日 (木)

日経平均株価(225種)反落

昨年の今頃も同じ様な記事memoを書いた様な気がしますが、日経平均株価(225種)が反落してしまいました。昨年の今頃も年初の\14,691.41円から-9.1%程度(8営業日)下げていましたが、今年も年初の\9,043.12円から-9.2%程度(8営業日)下げており、8,000円台ギリギリの状態です。昨年は『年初の株価の動向がその1年間の株価のトレンドらしい。この確率は90%。』とのジンクス通りでした。そうなると今年のトレンドは上昇のはずですが、年初の株価がそもそも9,000円台ではそれもどうかと。また、企業の業績が悪化しているとの報道が続き、一個人としても中々希望を持てない状況が続きそうな気配で心配です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2009年1月14日 (水)

寒いです!

昨年も同じ様なことを書いていましたが、今日はとても寒いです。天気予報では、今晩から明日にかけては更に寒くなる様です。この寒さのため、昨日降った雪snowが殆ど消えずに残っています。もちろん、車道は除雪作業や交通量のために全部消えています。しかし、歩道は歩行者が踏み固めてしまうため氷の様になって残っています。これが、滑ってとても危険で、危うく転倒しそうになりました(スニーカーは滑ります)。だいぶ、雪国生活の勘が戻ったと思っていたのですが。
※中には、この雪の中を自転車bicycleに乗っておられる方も居ます。

ソースカツ丼+とん汁

ソースカツ丼+とん汁 ソースカツ丼を食べてみました。今日は、寒かったのでセットメニューのとん汁を追加しました。温かくて美味しかったです。とんかつ関係は以前に紹介したお店がこの辺では一番お手頃だと思います。また、前回に割引チケットを貰っていたので更にお得でした。ただ、顧客としてはこの割引チケットの有効期限がもう少し長期間だとありがたいと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2009年1月13日 (火)

日経平均株価(225種)続落

1月8日(木)から3営業日連続して、日経平均株価(225種)が続落しました。今日は-422.89円も下落し、これで約-825円下げの\8,413.91円となりました。1万円台はおろか、9,000円台回復も遠くなり、昨年11月中旬のレベルです。昨年1年間の1回当たりの値上り幅は約208円程度なので、9,000円台回復には3営業日掛かる計算になります(因みに1回当たりの値下り幅は約-311円)。
また、本日定額給付金を含む平成20年度第2次補正予算案が衆議院で強行採決の結果、可決されましたが、\12,000円/人当たりの給付金で今回社会問題化したメーカーの製品(carcameratv)を買うほどの効果があるのでしょうか。自動車carは200万円台、デジタル家電tvは10万円台と、\12,000円からは程遠いと感じます。盛大に消費するなんて、元々お金がある人が出来ることではないでしょうか。ならば、元々お金がある人や内部留保している企業が盛大に消費する仕組みを考えた方が効果的で早いと思います。
また、これに先立つ予算委員会で、自民党の村田議員が許可なく国会内を撮影したとしてカメラcameraを衛藤委員長に没収されると言うお粗末さ。真剣な議論が必要と思われます。

大雪

大雪 今年は、snowが少ないと思っていた矢先の大雪snowです。今回は、平野部にも雪snowをもたらした様で、この地に住み始めて一番の大雪snowではないでしょうか(3年ぶりの大雪とのこと)。今回は、通常の豪雪地域よりも、平野部の方が降雪量が多い様です。それに、今日は寒いです。前に購入した湯たんぽが大活躍です。ラニーニャ現象の影響なのかな。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2009年1月12日 (月)

スキーの日

明治44年(1911年)1月12日に、新潟県高田市の金谷山において、オーストリアの軍人テオドール・フォン・レルヒ少佐(Theodor von Lerch)が高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキー指導を行ったため、わが国においてはこの日を『スキーの日』としています。また、金谷山をわが国の『スキー発祥(伝承)の地』と呼んでいます。今日は、金谷山において記念行事が行われた様ですが、snowが全く無いため当時のスキースタイルの模範演技の披露などは出来なかった様です。しかし、この『スキーの日』の話題を岩手県のスキー場での映像を全国ネット放送で紹介していました。発信力の違いよって、本来の『スキー発祥(伝承)の地』である高田(現・上越市)が紹介されていないのでしょうか。

ETCを搭載したことと、ガソリン価格が安くなったことから、最近は比較的ドライブをすることが多くなりました。今日は、上越方面から新潟市に向かって北陸自動車道を走行しました。豪雪で有名な上越地方ですが、連日の寒さにも関わらず高田・直江津地域は全く雪snowが有りません。ところが、柏崎地域では路面に結構雪snowがありました。更に、新潟市に入り市内を走行すると、こちらの方が雪snowが多い状態です。こんなこともあるんですね、余り気が付きませんでしたけれども。
※これまでのETC割引額は約\7,000円。

2009年1月11日 (日)

サイノカミ

この地域では、毎年『成人の日』に『サイノカミ』と呼ばれる行事が行われます。竹で組まれた櫓に稲藁を載せたものを燃やす行事です。子供の頃は、書初めしたものを一緒に燃やすと字が上手くなると言われ少し燃やした様な気がします。しかし、餅やスルメなどを良く焼いていたので、字は上手くなりませんでした。それに、今はやっていない様ですが、稲藁集めは私達の頃は子供会の仕事でしたね。本当に、田舎には子供が居ないな。
※『サイノカミ』は、『どんどん焼き』や『どんど焼』などと呼ぶ所もある。

2009年1月10日 (土)

ラニーニャ現象

今朝から雪snowと風がとても強く、寒いです。この強風は、自動車carのハンドルが取られそうになる位の強さです。ところで、南米ペルー沖ではラニーニャ現象が発生した様です。となると、今年は厳冬でしょうか。
※ラニーニャ現象:南米ペルー沖の海面水温が通常より低くなる現象。日本の初冬の気温が低くなるとされている。「ラニーニャ」は、スペイン語で女の子の意味。

2009年1月 9日 (金)

朱鷺が長岡市へ

9月25日(木)に佐渡市で試験放鳥され本州に渡った朱鷺が、今度は長岡市郊外で目撃されました(テレビtvにも出ていた)。この朱鷺は、結構自由に生活している様です。羨ましいです。

関東地方は雪の様ですが。

昨日の天気予報とおり関東地方では雪snowの様です(テレビ映像では結構な雪snow)。因みに、関東地方では初雪とのこと。しかし、豪雪地帯のこの地域では、今朝は雪snowが降りませんでした。こんなことも年に何回かはあるんですね。
なお、この地域はこれから雨rainや雪snowが降る様です。

2009年1月 8日 (木)

日経平均株価(225種)反落

昨日、日経平均株価(225種)が7営業日続伸と報告しましたが、今日は反落してしまいました。一日で-362.82円も下落したことにより、1月5日(月)からの上昇分がほぼ吹き飛び、12月30日(火)の\8,859.56円レベルに戻りました。政府・国会において、追加の補正予算などがスピード感を持って成立しないのが原因なのでしょうか。9,000円台を割ってしまったことから、1万円台回復はまだまだ時間が掛かりそうです。

2009年1月 7日 (水)

ワークシェアリング

今年に入り、昨年末以来のいわゆる派遣切りなどの雇用不安からワークシェアリングなるものが話題に上がっている。労働者一人ひとりの労働時間を減らして、多くの雇用を確保しようとするものらしいが、根底に労働単価の更なる引き下げが見え隠れしている様に思う。わが国の場合、サービス残業問題(欧米には存在しない)、正規・非正規間格差、業務領域が不明確及び最低賃金の低さなどの問題を以前と抱えており、このままワークシェアリングを導入すると正規労働者の賃金をも低下させるだけの制度になりかねない。
そもそも、派遣制度を強力に推進・利用しメリットを享受した後に派遣切りを行っている人達から出て来ている案には懐疑的だ。小泉・竹中路線の市場開放自由競争策により景気の牽引車に力を付けさせ、その牽引力によって社会全体を底上げすると言う政策は、今日の社会保障制度不安を助長したし、結果的には労働者までその富が回らなかった(企業の内部留保が拡大しただけ)。
また、金融部門と公的部門のコスト高と不誠実さはそのまま残ってしまった。更に、小泉・竹中路線の規制改革会議の議長であった宮内義彦氏が会長を勤めるオリックスの子会社に『かんぽの宿』を一括譲渡することが判明している。国民の視線から見れば、政策や制度に上手く絡んだ者だけが勝者となっただけに見える。

日経平均株価(225種)続伸

+183.56円高の\9,043.12円で開けた東京株式市場ですが、2008年(平成20年)12月25日(木)から7営業日連続で日経平均株価(225種)が続伸しています。因みに、2008年(平成20年)12月24日(水)は\8,517.10円でしたので、合計+722.14円高です。
とは言え、まだ1万円台を大きく割り込んでおり、冷え込んでしまった景気は中々回復しそうも無いし、回復要因も見つからない様です。エコノミストによっては、一段の株価下落(夏場が底)を予想しており明るい材料が見つかりません。

2009年1月 6日 (火)

プアール茶

プーアール茶 インターネットポータルサイトのコミュニティのログアウト画面に『プーアール茶』がCMされていますが、少し前から『プアール茶』なるものを飲んでいます。喫茶店のお茶の説明を読むと、『プアール茶』は脂肪分解作用があるとのことでメタボが気になる私は少し飲んでみることにしていたからです(まだ痩せるに至ってはいませんsweat01)。この際だから少し調べてみるとやはり脂肪分解作用がある様ですが、名前が『プーアル茶』となっている場合もあります。

2009年1月 5日 (月)

牛丼part3

牛丼+卵 今年は丑年taurusなので、早速牛丼を食べて来ました。あまりにもベタなネタで恐縮ですが...
以前に出掛けたお店とは違いますが、なぜか値段は殆ど一緒です。ただ、お味の方は以前に出掛けたお店の方に馴染みがあります。それにしても、牛丼が200円台で食べることが出来なくなり残念です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

松の内

白山神社護国神社 ここ数年間、初詣などに出掛けていなかったのですが、今年は『松の内』のうちに幾つかの神社に出掛けてみました(雪国のため、県内の神社に『松の内』中に出掛けるのも余りありませんでした)。全国的にはそんなに有名ではないが、本県では参拝者が多い神社です。何か良い事があります様に。

Norton(TM) Protection Center

Norton(TM) Protection Centerの導入・更新をしました。毎日インターネットpcを利用している私にとっては重要なアイテムです。何度か迷惑メールmailtoやウィルスshadow等の進入を防止してくれました。手続きやインストールも簡単です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

レギュラーガソリン99円

今朝99円のガソリンを給油しました。いよいよ90円台です。まだまだ値下がりする気配があり、とても楽しみですし良いことです。因みに、別のスタンドgasstationではありますが灯油が55円、軽油が93円となっています(ディーゼルエンジンのメリットが少なくなっています)。

2009年1月 4日 (日)

雪が少ないでしょうか。

昨年のお正月と比べて雪snowが少ないでしょうか。この時期は、天気予報で雪snowの予報が出されるとそれだけで気持ちが沈んでしまいますが、今年は天気予報に反して雪snowが少ない様ですが助かりますね。

ETC体験!part3

居所に戻るために自家用車carで移動して来ました。もちろん、ETC割引を利用しての高速道路利用です。日曜日・祝日は50%のETC割引の時間帯が長く便利ですが、1回の適用走行距離が100kmと短いのが残念です。ただ、1日2回までこのETC割引適用を受けることが出来るので、途中で高速道路を一旦下りて再度利用すれば200kmまでETC割引となります。今回は、この様なやり方で1,400円ほど高速道路料金を節約出来ました。そのためには、自動車carにカーナビとツイントリップメータが装備されていると便利です。トリップメーターを見ながらカーナビで一旦下りるICを簡単に探すことが出来るからです。

2009年1月 3日 (土)

Uターンラッシュ

年末年始休暇で帰郷された方々のUターンラッシュが始まった様で、新幹線bullettrain等(train)にかなりの混雑が見られます。遠方から帰郷された方々にとっては、今日自宅に戻られて明日1日休息を取って仕事始めにしたいとの気持ちではないでしょうか。私自身も遠方で働いていた時期には、その様な休息・移動にしたと思います(今はそれほど遠方ではないので、明日移動carします)。それと、今年は年末年始が暦の日にちの並びが良いので、比較的長期間になったのではないでしょうか。

2009年1月 2日 (金)

一富士二鷹三茄子part2

2009年初夢、見た様な気がしますが、忘れてしまいました。歳を取ると夢を見なくなると言うのは、実は夢を見ても忘れてしまうから、見ていないとなるのでしょうか。

2009年1月 1日 (木)

2009年元旦!

昨年に続いて雪のお正月。とは言え、昨年よりは積雪は少ない様ですが。『一年の計は元旦にあり』。今年は、チャレンジの一年にしよう。さぁ、何を始めましょうか。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31