« 今日から三連休でしょうか。part2 | トップページ | やさいカレーpart2 »

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日

今日は、『勤労感謝の日』ですが、今年は例年になく勤労について考えさせられる事態が発生していると思います。アメリカの証券会社の破綻を端緒とした世界的な金融不況は、製造業などの実態経済にまで不況の影響が及んでおり、非正規労働者を中心に大幅な解雇が横行しています。
1985年(昭和60年)に専門職種(16職種)に限って労働者派遣を認めた労働者派遣法が制定され、その後、1999年(平成11年)には原則自由化され、更には、2003年(平成15年)に製造業などにも解禁されていたため、多くの製造現場では多数の派遣社員によって成り立っている状況の様です。また、労働者派遣の自由化は、正規労働者の労働条件などの改善をも阻害した様に思いますし、労働者の技能・技術の継承をも阻害したと思います。こうした社会では、労使ともに勤労に対しての意識は、この祝日が制定された当時(1948年(昭和23年)・祝日法)とは大きく異なっているものと思います。

« 今日から三連休でしょうか。part2 | トップページ | やさいカレーpart2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504292/43296338

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« 今日から三連休でしょうか。part2 | トップページ | やさいカレーpart2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31