« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

やさいカレーpart2

ソーセージやさいカレー 昼食に『ソーセージやさいカレー』を食べてみました。ここ数日間はとても寒いので、こうした体の温まる食べ物は大変美味しく感じます。前にも『やさいカレー』を食べた所と同じお店です。でも、前の『やさいカレー』にソーセージを+αしただけなのに250円も高いのはチョッと(1本当たり62.5円)。フランチャイズとは言え、本部のある地域とは違うシステムなのでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日

今日は、『勤労感謝の日』ですが、今年は例年になく勤労について考えさせられる事態が発生していると思います。アメリカの証券会社の破綻を端緒とした世界的な金融不況は、製造業などの実態経済にまで不況の影響が及んでおり、非正規労働者を中心に大幅な解雇が横行しています。
1985年(昭和60年)に専門職種(16職種)に限って労働者派遣を認めた労働者派遣法が制定され、その後、1999年(平成11年)には原則自由化され、更には、2003年(平成15年)に製造業などにも解禁されていたため、多くの製造現場では多数の派遣社員によって成り立っている状況の様です。また、労働者派遣の自由化は、正規労働者の労働条件などの改善をも阻害した様に思いますし、労働者の技能・技術の継承をも阻害したと思います。こうした社会では、労使ともに勤労に対しての意識は、この祝日が制定された当時(1948年(昭和23年)・祝日法)とは大きく異なっているものと思います。

2008年11月22日 (土)

今日から三連休でしょうか。part2

今日から多くの方は三連休でしょうか。今週は、週初めに変な(嫌な)事件が発生し、週末にはその容疑者と思われる者が自主出頭したとのことです。中々、理解し難い世相だと感じています。

2008年11月21日 (金)

湯たんぽ

湯たんぽ 今年の冬は寒そうなので、湯たんぽを買ってみました。使い捨てカイロにでもしようかと思いましたが、懐かしさもあって湯たんぽになりました。売り場には色々なタイプの湯たんぽがありましたが、写真に掲載したものになりました(子供の頃の湯たんぽは金属製だったと思います)。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

1バレル49.62ドル

20日のWTIの原油先物取引価格(12月渡し)が、1バレル(約159L)当たりの価格が49.62ドルとかなりの安値となった様だ。終値が50ドルを割り込むのは、2005年5月以来とのこと。最高値としては7月11日(金)に1バレル(約159L)当たり147.27ドルを記録しているが、約4カ月でその価格の33.7%と約三分の一になった勘定になる。これでも、原油の本来の生産コストを考えるとかなりの利益を確保していると考えられる。
市内ではセルフスタンドだと119円の看板をつけているガソリンスタンドgasstationがある。これは、ガソリン税の暫定税率の期限切れ期間よりも安い。現在、円高も進行していることから、燃料費の更なる値下げを期待したい。

2008年11月20日 (木)

ボジョレー・ヌヴォー

ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)wineは、その年の11月の第三木曜日の0時に解禁されるフランス・ブルゴーニュー地方の赤ワインwineです。バブル経済時代には、時差の関係で日本が世界で一番早く解禁されるとのことから大変話題となりました。当時は入手するのに大変だった様(輸入量も少ない)ですが、バブル経済の崩壊と共に話題も下火となり今は入手は容易です。ただ、輸入量は2004年(平成16年)の104万ケースがピークだった様です。また、それ以降は、2005年(平成17年)は97万ケース、2006年(平成18年)は95万ケース、2007年(平成19年)は68万ケース、更に2008年(平成20年)は54万ケースと激減しています(1ケース:750mL瓶1ダース換算)。なお、今年のボジョレー・ヌヴォーwineは、昨年よりも香りが良く、色もきれいとのこと。

2008年11月19日 (水)

初雪

嵐の様な一日でしたが、とうとう雪snowの季節になりました。午前中には雨の中に雪snowや霰(アラレ)が混じり、昼過ぎには一時駐車場など交通の少ない箇所では雪snowにより白くなりました。もちろん、すぐに消えてしまう程度で交通等には影響はありません。ただ、夜中には再度雪snowが降り、やはり一面を辺り一時的に白くしました。昨年もこれ位の日に初雪だったと思います。先週の陽気だとチョッと早いなとの感じでしたが、やはりタイヤ交換carをしておいて正解でした。

2008年11月18日 (火)

変な(嫌な)世相

昼のニュースで、埼玉県さいたま市で元厚生省事務次官夫妻が自宅で殺傷されていた事件が報道されたが、夜にも東京都中野区で元厚生省事務次官の妻が自宅で刺され重症を負う事件が報道されている様です。現役閣僚や官僚への暴力などではないが、世界恐慌に進展しそうな経済状況とを重ね合わせて考えると、1932年(昭和7年)の五・一五事件の様な世相がとても不安です。気のせいか、空幕長の不適切論文なども妙に符合します。

2008年11月16日 (日)

埼玉西武ライオンズ・アジアシリーズ優勝

プロ野球の日本シリーズbaseballで優勝した埼玉西武ライオンズが、東京ドームで開催された『アジアシリーズ(Asia Series)baseball』において台湾・統一 (CPBL)を1対0で破り、見事に優勝しました。おめでとうございます。
※『アジアシリーズ(Asia Series)』は、2005年から開催されているプロ野球の国際公式戦であり、現在は、日本、韓国、台湾及び中国のプロ野球4団体が加盟している。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年11月15日 (土)

スタッドレスタイヤ

自家用車carのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。周囲では、まだ夏用タイヤの人が多いのですが、今年は早目にスタッドレスタイヤに交換しました。今日の様にあまり天気が良いと、チョッと早いかなとの感じは否めません。今週くらいからグッと寒気が入って来る様です。

2008年11月14日 (金)

寒かったなぁ。

Bombardier Aerospace CR-J200Boeing 737-700 早起きをして、早朝の時間帯でしか見ることができない飛行機airplaneを見学して来ました。確かに、夕方の便にも就航してはいますが、暗くなってしまい上手く撮影することができません。今回掲載した機種は小型ジェット機ですが、比較的スタイリッシュです。左はBombardier Aerospace CR-J200、右はBoeing 737-700です。ちなみに、新潟空港にはAirbus A320が比較的多く就航しています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

世界糖尿病デー

11月4日は、世界糖尿病デーとのことです。新潟市では、その啓蒙のために萬代橋がブルーでライトアップされた様です。このブルーは、世界糖尿病デーのシンボルカラーだそうで、他にも東京タワーや、鎌倉の大仏及び姫路城などもブルーでライトアップされたとのことです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年11月13日 (木)

スイーツ絡みで。

前回に関連して、この地で初めてのスイーツ店cakeの利用は洋菓子店だったので、しばらくぶりにその通りを覘いてみたらホットドッグ店に変わっていました。でも、このホットドッグ店はお客の入りが余りよくなさそうでした。このストリートの飲食店は、余り長く続いたためしがなく、どうなりますでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年11月12日 (水)

レギュラー127円!

今日、ガソリンスタンド(フルサービス)gasstationで給油をしたところ、レギュラーガソリンが127円と、今年の4月のガソリン税暫定税率切れ時期と同じ様な価格帯でした。それに、これは2007年7月頃の価格帯でしょうか。
ただ、原油取引価格が下落していることと円高(現在は100円弱、2007年7月頃は124円強)が進行していることを鑑みるとまだ高い感じがします。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

牛丼part2

40円引きとのノボリにつられて、お昼に牛丼を食べてみました。前回の80円引きの時は逃してしまったので再チャレンジです。40円引きのためか、店内は満員でした。オーダーから牛丼が出て来るまで18分くらい掛かっていました。これは、もはやファストフード店ではないです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年11月11日 (火)

薄皮鯛焼三昧

薄皮鯛焼三昧・新規開店 スーパーマーケットに出掛ける途中に、最近新しくたい焼き屋さんがオープンしました。オープンの日は人だかりになっていて、どうしたのかなと思っていたところです。今日、そのお店で十勝あずきと言う鯛焼きを買って食べてみました。とっても美味しかったです。1個120円ですが、これは他のたい焼きと比較して高いのか安いのかは分かりません(買ったことがないので)。ちなみに、コンビニエンスストア24hours中華まんは1個110円です。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年11月10日 (月)

レギュラー129円!

スーパーマーケットに向かう途中のガソリンスタンドgasstationでは、ガソリンが129円で販売されています。前に書いた時は、134円でしたので(途中131円の時もあった)、この数日で5円ほど更に値下がりをした模様です。何でも値上がりをしている現在、少しでも安いのは大歓迎です。そもそも原油のコスト自体は相当安く、原油価格の値上がり要因は投機マネーと言われています。この投機マネーが今の金融の混乱を招いていることから、こうした動きを排除する仕組みが必要だと思います。
P.S.原油(ガソリン)価格の記事
10月1日(水)(神無月) … 159円
9月23日(火)(再び原油価格が高騰。) … 120.92ドル
9月21日(日)(160円でした。) … 160円
9月13日(土)(1バレル99.99ドル) … 99.99ドル
9月6日(土)(165円でした。) … 165円
9月5日(金)(ガソリン値下げ!(Part2)) … 169円
9月1日(月)(ガソリン値下げ!) … 173円

地域柄?part2

先月(北区すみれ野二)の事故に続いて、またもや横断歩道(江南区亀田早通)を歩行中の学童の列に自動車が突っ込み負傷を負わせる事故が発生した。横断歩道を歩行中の学童を撥ねるなどは言語道断。どうもこの地域の運転者には、横断歩道は歩行者優先との意識が薄い様だ。今回は、この運転手について敬称を付けずに報道されていたが、前回は敬称を付けて報道されていた。この違いは何だろう。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年11月 9日 (日)

埼玉西武ライオンズ・日本シリーズ優勝

4勝3敗で埼玉西武ライオンズがプロ野球日本シリーズbaseballで優勝しました。おめでとうございます。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

中華まん

今日の様に、冬の様にどんよりと曇った日は気持ちが沈みがちです。何か暖かいものが欲しくなります。コンビニエンスストア24hoursの中華まんを食べてみました。年初には一部に中国産中華まんの残留農薬などの事件がありましたが、美味しかったです。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年11月 8日 (土)

朱鷺・本州で確認!

前回に報告した、9月25日(木)に佐渡市で試験放鳥された朱鷺が、関川村(放鳥地から100kmの距離)で確認された様です。今回は、県愛鳥センターの元職員が確認したとのことで写真撮影にも成功したらしいです。本州での朱鷺の飛翔は38年ぶり(1970年(昭和45年)に石川県で野生の朱鷺が捕獲)とのことです。
それにしても、新潟県庁には愛鳥センターなるセクションが有るのですね。何ともノンビリした組織なのか、確かな産業の育成・誘致もできていない状況なのに。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

鶏肉と大根の煮物

この頃何を食べても美味しいと思うものばっかりですが、今日は『鶏肉と大根の煮物』と言うものを食べました。前に紹介している食堂ですが、最近は良く出掛けています。こうした素朴な料理は、こう言った食堂が一番美味しいと思います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年11月 7日 (金)

ホッと一息part2

ドラッグストアやスーパーマーケットに出掛けると、『お買い得品』などの値札が付いているものが最近多い様に思います。一時期に原材料費が高騰したことがありましたが(実際は不明)、実は円高などで原材料費は安いのではないでしょうか。
実際に、良く利用しているドラッグストアでは液体洗剤などが通常よりも40%引きになっています(この値段での販売期間は不明です)。それと、わが国の宰相が正しく答えられなかったカップ麺も良く利用しているスーパーマーケットで再度購入してみました。1個127円(SEA FOOD NOODLE)です。紳士用ソックスは100円です。
P.S.カップ麺の蓋の裏には、『お詫びとお願い』が記されていました(最近の包材問題では有りません)。
また、市内のガソリンスタンドgasstationの多くは134円でレギュラーガソリンを販売しています。この価格帯は、2007年(平成19年)8月頃の価格帯です。

立冬

二十四節気の一つの立冬ですが、今年は寒い様な気がします。そろそろ自家用車のタイヤの履き替え(スタッドレスタイヤへの交換)をしないといけない時期でしょうか。昨年は、11月25日(日)にタイヤの履き替えを行っていました。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

平成14年100円硬貨part4

以前に、漸く平成14年製の100円硬貨を入手したことを書きましたが、やっと4個目を手にしましたup。やはり、平成14年製100円硬貨は少ない様ですが、ここ2カ月は月1個のペースで手にしていることになります。今も収集しているので、しばらくは手元に置いておきます。ちなみに、平成14年製の100円硬貨は1066.7万枚で、希少らしいです。

2008年11月 6日 (木)

日経平均株価(225種)下落

4日(火)に行われたアメリカ合衆国大統領選挙において、第44代アメリカ合衆国大統領当選者に民主党のバラック・フセイン・オバマ・ジュニア(Barack Hussein Obama Jr.)(46歳)が選出されました。正式に大統領に就任するのは、2009年(平成21年)1月20日(水)の様ですが、既にCIAなどが所有している機密情報などの引継ぎなどは行われているとのことです。
ただ、新しいアメリカ大統領の選出を株式市場は好感しないのか、今日の日経平均株価(225種)は史上16番目の下落率-6.53%を記録し、622.10円安の8,899.14円となり再度9,000円台を割り込んでしまいました。

2008年11月 5日 (水)

海鮮ヌードル(しお味)

コンビニエンスストア24hoursに寄ったら、とてもカップヌードルが食べたくなり海鮮ヌードル(しお味)を買って食べてみました。麺が子供の頃に食べた即席ラーメンに似ていて懐かしくも美味しかったです。外食は多いものの意外とカップヌードルは食べないので、逆にご馳走の様な感じです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

高速バスに乗ってみた。(Part4)

JR仙台駅 HEARTY CHRISTMAS 今朝、早起きをしてWebページpcで紹介している高速バスbusを使った旅行に、再度出掛けました。今回は特段の用事は無かったのですが、20年位前に仕事で一度仙台を訪れたことがあり、今回も自身の気持ちに整理を付けるために仙台を訪ねました。その当時の自身にとって大変良かった時期に区切りを付けて現実を見つめ直そうと思ったのですが、やはり趣味の新幹線を見学するのに一番時間を費やしてしまいました。JR仙台駅では、新幹線200系、新幹線E2系、新幹線E3系(秋田新幹線)及び新幹線E4系を見学することが出来ます。それにしても、東北新幹線では、新幹線200系よりも新幹線E2系の運用の方が多い様に思います。同じ時期に運用を開始した上越新幹線では相変わらず新幹線200系の運用が多いのは、営業的に余り良くないと言うことなのでしょうか。やはり、スタイリッシュな新幹線E2系の運用を望みたいところです。新幹線E2系はやて 新幹線E3系こまち

2008年11月 4日 (火)

ワンコインレストラン閉店

以前に紹介した『ワンコインレストラン』が、もう閉店してしまいました。何回か利用したことがありますが、如何せん1メニュー500円なのでバリエーションに限りがありました。とは言え、余りにも早い閉店でビックリです。なぜか、この地は長続きするお店が少ないです。

歯医者さん(10回目)

かなり以前に治療した歯の調子が悪いので歯医者hospitalさんに通っている。初診から数えて今日で10回目だが、未だに1本の治療が終わらない。診療保険点数も4,939点になってしまった。まだ通わないといけない様だが、いつになったら治療が完了するのだろうか。チョッと不安になって来た。
診療報酬点数は診療報酬点数表によって全国一律に決まっており、1点につき10円である。

2008年11月 3日 (月)

秋の味覚・りんご

ふじ/シナノゴールド/シナノスィートげ スーパーマーケットに出掛けた時に、秋の味覚・りんごappleがたくさん有りとても美味しそうでした。しかも、3個まとめ買いをすると安くなるとの案内があったので3個まとめ買いをしました。元々、りんごappleが大好きなのでとても有り難いです。ちなみに、左からふじ、シナノゴールド、シナノスィートです。子供の頃に良く食べたりんごappleは、ふじや国光(こっこう)などだったと思いますが、国光は最近見当たりません。それに、このスーパーマーケットではバナナbananaの安売りをしていました。もう、バナナbananaの品薄は解消されたのでしょうか。

秋葉原電気店の閉店

秋葉原の石丸電気・パソコン館(免税店からリニューアルしたばかり)が閉店するとのニュースを見ました。同じくパソコン販売老舗店TSUKUMOも10月30日に民事再生法の申請・適用を受け破綻した様です。新潟の石丸電気も閉店してしまったのですが、石丸電気広報によれば石丸電気本館に経営資源を集中するとのことです。私達の年代では、石丸電気やTSUKUMOなどはブランドなのですが、ニュースによれば今は価格が最優先の様です。やはり、電機販売店は大型量販店に淘汰されて行く模様です。今度は、秋葉原に出掛けてみたいと思います。

肉丸子とキムチとうふ煮

肉丸子とキムチとうふ煮 今日は久しぶりに、お気に入りの中華料理店に出掛けて食事をして来ました。やはり、値上がりしてから足が遠のいていたことは否めません。さて、今日は『肉丸子とキムチとうふ煮』を食べて来ました。ランチタイムでお値打ちだからです。写真には、ご飯が写っていませんが、ご飯とドリンクが付いています。結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。私としては、もう少しボリュームが少なくても良いのでもうチョッと安い方がランチとしてはありがたいです。
P.S.以前に紹介したコンビニエンスストア24hoursは、やはり閉店していました。もう、コンビニエンスストア24hoursだったことが分からない位に片付けられていました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年11月 2日 (日)

もう準備が始まっている

けやき通りのケヤキ 今年の初めにチョッとお洒落な街並みを紹介しましたが、もうその準備が始まっている様です。街路樹を良く見ると、木々に電飾用の豆電球が取り付けられています。電飾の出来上がり状態を見ると結構先端まで飾られていることから、今後手作業でその様にセッティングされるものと思います。数も多いことから大変な手作業になると思います。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年11月 1日 (土)

木枯らし1号

気象庁は昨年より17日早く、東京地方に『木枯らし1号』が吹いたと発表した。この地域は、もう既に寒く、晴れた日でも日中も寒い。これから、約5カ月間は寒く辛い日々の連続になる。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30