« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月31日

今日で、今年の3分の2が終わってしまった。今年は、今日までは殆ど成果を出せなかったdown。残された時間では、何とか良い結果を出して行きたいな。
なお、『こころざしを果たして、いつの日にか帰らん』と言う句があるけど、志は果せなかった。

2008年8月30日 (土)

去年は8月28日だった。

マスコミtvなどではゲリラ豪雨と言う言葉を頻繁に使っているけど、この地域では2007年8月28日(火)に大雨rainが降り浸水していました。そう思うと異常気象ではなく、そう言う時期・季節かなと思ってしまいます。
2000年9月11日~12日豪雨rainも愛知県に在住中で経験してしまいました。次の日の通勤(trainが不通)が大変でしたけど。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

疑惑はどこまで?

以前に書いた本県県警の逮捕された警部補は、事件当事者から現金や米を受領していたことが明らかになった。この疑惑はどこまで広がるのか。米の受領とは、本当にこの地域らしい、情けないけど。

2008年8月29日 (金)

愛知・岡崎市で大雨

愛知県岡崎市で~2時までの1時間に146mmの大雨rainが降り、『土砂災害警戒情報』が発令され、市内14万世帯に避難勧告が出された模様。愛知県岡崎市には、以前に7年間仕事で通ったことがあり心配をしている。また、11年間住んでいた名古屋市天白区にも大雨rainに関する警戒が発令された様である。2000年9月11日~12日にかけて、愛知県内が大雨rainに見舞われ公共交通機関trainや道路が寸断され、大きな被害が出たことを思い出す。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月28日 (木)

平成14年100円硬貨part2

以前に、漸く平成14年製の100円硬貨を入手したことを書きましたが、やっと2個目を手にしましたup。この硬貨も、暫くは大切に手元に置いておきます。本当に平成14年製の100円硬貨は少ないですeye

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

県警警部補・逮捕

駐禁域のミニパト 駐禁域のミニパト以前掲載した事案について、ついに県警の警部補が逮捕されました。不祥事が続くと言う事は、本県の県警の取り組み方に問題があるのではないでしょうか。
(堂々とミニパトが駐車違反?)

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月27日 (水)

新潟県警またまた不祥事!

また残念なことが起きていた様です。共同通信社や時事通信社などによりますと、本県警の警察官が、留学生の違法就労黙認と証拠隠滅の助言をしていたとのことです。本県は、田舎ながら比較的外国人の方が多い地域です。その割には、外国人による事件・犯罪も少なく、治安維持には日ごろから尽力されていたことと思っていたところ、そうではなかった様です。本県は、民間の労働者の給与水準に比べて公的部門の職員の給与水準がかなり高いと聞いています。にも関らずこういった事案が続くことは残念で仕方がありません。ちなみに、当の警察官は依願退職されたとのことですが、依願退職の場合は退職金等は在職期間による満額が支給されます。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月26日 (火)

日中も涼しくなった。

天気予報では、今日までとのことですが、日中も涼しくなりました。暑がりの私にとっては、とってもありがたいのですが。
ところで、今日はコンビニ24hoursに寄ったら『残業代が30万円』とのショッキングな見出しをつけた雑誌bookを発見。残業代が30万円て、民間の平均的本俸より高いじゃないか(この地の平均年収の約3.6倍相当)。どう言う仕組みなのだろうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月25日 (月)

初回転寿司

寿司ランチ 初めて回転寿司店に入店してみました。
普通のお寿司屋さんは何度か入ったことはありますが、回転寿司店は今回が始めてです。中々利用できなかった理由は、普通のお寿司屋さんなら注文すると板前さんが目の前にお寿司を出してくれますが、回転寿司の場合、自分が注文したものはどうやって受け取るのだろうと思っていたからです。今回で、そのやり方も分かったので、また利用してみたいと思います(なにせ安い!)。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月24日 (日)

図書館に出掛けてみる!

昨年から住み始めて以来、初めて市立図書館(2007年10月開館)bookへ出掛けてみました。堅い感じではなく、飲食コーナーなども設けられており、夏休みのこの時期は生徒達が多かったです。大人の利用者も比較的多いと感じました。また、漫画なども少し蔵書されています。漫画家を多数輩出しているとの自負からなのでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月23日 (土)

もう寒い?

数日前から感じてはいたのですが、少しだけですがもう寒い感じがします。
一気に秋になった感じです。特に、昨日は長野県の高原地域(標高616m)での夕方には寒いと感じました。今日は、この地でも日中は暑くはありません。昨年もこんな感じだったでしょうか。こんな気候なら、以前少し話題に上がった『サマータイム制』は、不要です。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

中華飯、美味い!!

中華飯 今日のお昼は、中華飯です。いつものお気に入りのお店の中華飯。なぜか、とても美味しい。このお店には、この頃良く出掛けています。
それと、今日は前に話題にしたお店に出掛けて最初で最後の買い物(恐らく)をして来ました。でも、チョッと値段が高い(今の時代、家電は安いが一番)。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月22日 (金)

高速バスの車窓

官庁街 矢田川今回の名古屋への旅行には高速バスbusを使いました。その車窓を掲載します。官庁街には、緑地が多くこの時期の深緑はきれいです。郊外はまだまだ自然が多く景色もすばらしいです。僅か1年ぶりだけどとても懐かしいし、できればこの地に戻りたいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

新幹線300系

東海道新幹線300系 東海道新幹線300系 この車両が東海道新幹線に投入された時は、そのスタイルが今までの新幹線bullettrainのイメージを大きく変えた為ビックリしました。名前も『のぞみ』と今までの電車・新幹線の名前と異なり斬新でした。今は、『こだま』での運用が多くなっており、主役の座を700系に譲っています。ただ、700系も基本的には300系を踏襲しているのですけれども。東海道新幹線は、運行本数が多い為償却も激しいのでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

東海道新幹線

東海道新幹線700系 東海道新幹線N700系 今回、名古屋に出掛ける楽しみの一つに、東海道新幹線bullettrainの見学があります。普段見ることができない格好良いスタイルの新幹線bullettrainがたくさん運行されています。それに、乗車・利用率が良い為どんどん新しい車両が投入されています(500系が引退したのは残念)。今は、700系が主流の様でN700系も意外と多いです。まぁ、1分間隔で新幹線が出発・運行されている事には驚きです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

1年ぶりの名古屋

JR名古屋駅前 JR名古屋駅前・スパイラルビル1年ぶりに名古屋を訪れました。元々、愛知県には20数年間働き住んでいましたので、土地勘はあります。しかし、ここ2~3年程度でJR名古屋駅近辺は大きく再開発された様で、始めてみる建築物がいくつかありました。日本で一番元気の良い地域と言われていますが、正にそのとおりです。いくつかのビルディングは建替えられ、更にきれいな街並みになっていました。できれば、もう一度住んでみたいところの一つです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月21日 (木)

凄い、金メダル。

北京オリンピックの女子ソフトボールbaseballにおいて、日本が金メダルを獲得しました。もの凄い快挙だと思います。テレビtvを見ていると、ひょっとして以前の会社carで一緒だった方の後姿ではと思う人を発見しました。もし、そうであるのであれば依然とご活躍をされている様でup。それに比較して、今の私自身はsweat02...down

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

高速バスに乗ってみる。

JR名古屋駅自身のWebページpcで紹介した高速バスbusを実際に利用してみました。所要時間が掛かるのは止むを得ませんが、とても便利ですし、思ったより快適でした。14,000円で新潟駅~名古屋駅間を往復できることは、更に魅力的です。天気が良ければ、車窓の景色も楽しむことができます。ただし、観光用ではないので、休憩時間は運行会社の設定時刻・時間になります。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月20日 (水)

もう秋の気配

水面に浮かぶヨット 日中には、少し先が見えなくなる程のスコールの様な雨が降りましたrain。しかし、今は雲は少しあるものの凄く晴れていますsun。琉都大橋を散策すると、もう秋の風が吹いていてとても涼しいです。夏も終わりです。今年の夏は、私にとっては全く収穫の無い夏になってしまいました。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

ガソリン価格が低下

ガソリンスタンドgasstationの価格表示を見ていたら、少し価格が低下していますね。市内ですと180円を切っているところも結構あります。WTIの原油先物価格も7月11日(金)の1バレル(約159L)当たり147.27ドルを記録した以降下落し、現在112.87ドルと落ち着いている様です。石油元売会社においては、更なる卸価格の引き下げが必要かと思います(値上げは早いが、値下げには鈍い)。

2008年8月19日 (火)

閉店でしょうか?

石丸電気 先日のテレビ報道で、老舗電気店が閉店するとのことです。記念のため、店舗風景を撮影してきました。電気店勢力図も大きく変わり、時の流れを感じます。我々の年代では石丸電気自体がブランドでしたが、今は家電量販店が主流です。価値観も大きく変わりましたね。最近は、古き良き時代を懐古しているなぁ。出来るものなら、戻りたいです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

野菜ラーメン

野菜拉面 何だか無性にラーメンnoodleが食べたくなり、久しぶりに昼食を野菜ラーメンnoodleにしました。駅にあるお気に入りの中華料理店の野菜ラーメンnoodleです。刀削麺でも良かったのですが、今回はラーメンにしました(味が何となく合う)。ところで、ラーメンとは蕎麦やうどんと異なり、手で引っ張って麺の形状にしたものを言います。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月18日 (月)

ブログ通信簿

ブログ通信簿ブログ通信簿なるものがあると聞き、やってみました。結果は、右図のとおり。ブログ年齢が中学生並sweat01?言葉遣いや話題が幼稚過ぎる様ですsweat02
ブログ通信簿

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

今日からお仕事?

多くの方は、お盆休暇が終わって今日から仕事をされていることと思います。所用があってある会社に出掛けると、まだお盆休暇の貼り紙が。まだ、休暇中なんですね。とても、羨ましいなと思いつつ帰って来ましたdown。まぁ、わが国の労働者は、長時間働き過ぎなんでしょうね。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月17日 (日)

Uターンラッシュ

今日は、このお盆のUターンラッシュbullettrainとなった様です。やはり、東海地方などに働いていた時はUターンラッシュに巻き込まれながらUターンcarしたものです。懐かしいなぁ。とても良い時代でした。もう、その頃には戻れないけれども。

とうとう売り切れ

前にも紹介したバターブレッドbreadを買い求めようとしたら、とうとう売り切れ。前から少ないな~とは思っていたけれども、残念。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月16日 (土)

天気悪いです。

今年のお盆休みは、余り天候に恵まれませんでしたcloud海水浴場に様子見に出掛けると波が強く白い飛沫を上げていました。風も強く砂が飛散していました。さすがに、海水浴客も少なかったです(でも、交通整理等の人員配置はなされていました)。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月15日 (金)

銘酒

菱ケ岳&岩の原ワイン 実家に、珍しいものがあったので貰って来ました。地元の清酒bottleとワインwineです。この二つは、初めて見ました。まだ、試飲をしていないことと元々アルコールに強くはないのでどの程度のものかは分かりませんが、地元の地名が入っているなど珍しいと思いますので紹介します。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

お盆

早朝に雨が降った模様ですrain。立秋が過ぎて雨などに見舞われると、吹く風はさすがに涼しいです。とは言え、日差しの強い日中はまだまだ暑いです。今年のお盆は、色んな意味で考えさせられるお盆となっています。今まで、余りにお気楽に過しすぎだ様なsweat01

↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月14日 (木)

朝から大粒の雨

Porsche 911 Carrera(996) 新幹線200系とき 朝から雨が降っていますが、この地方も帰省ラッシュの様ですrain。街中では、他県ナンバー車carも増えて来ました。高級外車などを見ると本当に羨ましいです。東海地方で働いていた時は、高級外車には手が届かないけれども今の生活より遥かに充実していたことと思います。新潟駅に出掛けてみると普段とは異なる大変な混雑でした。新幹線bullettrainも大幅に増発されていた様で、普段見ない初期型色新幹線bullettrainも運行していました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月13日 (水)

いよいよお盆

北京オリンピック開催中のお盆休み。各交通機関bullettraincarairplaneは今期一番の混雑となった様である。今朝、北陸自動車道で事故があり長時間に亘って通行止めになった模様。良く使用するルートなので驚いた。また、北京オリンピックでは今まで余り注目されていなかった選手の活躍が目立つ。目立たない選手は、一層の困難や努力があったことと予想されるからその頑張りに敬意を表したい。

↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月12日 (火)

日本航空123便事故から23年

1985年8月12日(18:24頃)に発生したJAL123便airplaneの墜落事故から23年が経ちました。東海地方で働いていた時期でお盆休暇で帰省していたと思います。当時、JALは世界で一番安全な航空会社と言われていた頃なので非常に驚いたことを覚えています。

たった2℃なんだけど。

681系はくたか 今日は、ひとまず居所に戻ってきました。実家を出る時はとても暑くてsun大変だったのですが、居所に戻るとそんなでもありません。たった2℃の差なのですが、過しやすいです。気候が違えば、人柄も違う?そう言う意味では、住み難いのかなぁsweat01。それと、今日はわが国において最高速度160km/hで営業運転をしている『特急はくたか』trainを掲載します。格好良いし、内装も良いです。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月11日 (月)

左ヘアピンに差し掛かると

落下物 自動車レースではありませんが、田舎の道路はRがキツイコーナーが多いです。ヘアピンカーブの様な箇所もあります。今日は、そんなヘアピンカーブに差し掛かると道路中央にとんでもない物が。大型のブラウン管型テレビです。エスケープソーンの様な逃げ道があったので事なきを得ました。危険なので道路端にテレビを寄せて、関係公署に連絡telephoneを入れました。

↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年8月10日 (日)

帰省ラッシュが始まる

いよいよ帰省ラッシュが始まった様です。報道・ニュースなどでは、新幹線bullettrainなどのラッシュの模様を伝えています。東海地方で働いていた時は、本当に帰省が楽しかったです。当時は、いつも自家用車carでしたが。初めて自家用車で帰省した時は、実家まで高速道路が繋がっておらず一般道の方が長かった様に思います。390kmくらいの距離を一人で運転。途中の景色が良かったし、時間が今の倍くらい掛かるので美味しそうなものを食べながら。とても懐かしいです。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 9日 (土)

帰省

お盆には少し早いのですが、都合により早々と帰省しましたup。そして、まずは両親や親戚に挨拶です。ただ、現在の居所より少し南にあるせいか、大変暑いですsweat02sun

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

いよいよお盆連休

今年は、曜日の関係で11日(月)~15日(金)までお盆休みの方が多いのではないでしょうか。週休二日制ならば今日から17日(日)までのお休みとなります。以前、東海地方で働いて居た時はこのお盆休みはとても待ち遠しく楽しみにしていましたnote。皆さんも、どうぞお盆休みを有意義にお過ごし下さいup

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 8日 (金)

涼しいです。

関東地方では猛暑日sunとなった様ですが、この地は日中は暑いですが日が落ちると結構涼しくなります。前のブログでも書いた通り今日はお祭りですが、結構快適でした。大きな川が市内を走っているせいでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

北京オリンピック(第29回夏季オリンピック)開幕

21時00分、北京オリンピック(第29回夏季オリンピック)sportsbaseballtennissoccerbasketballが開幕しました。開幕の様子をテレビで見ていますが、オリンピックはテレビが一番です。1964年にわが国が国家の威信を賭けて東京オリンピックを開催した様に、中国も国家の威信を賭けて北京オリンピックを開催しています。しかし、いつのオリンピックからは分かりませんが、演出が強すぎてこれがオリンピックなのだろうかと思ってしまいます。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

新潟まつり・民謡流し

新潟まつり・古町 新潟まつり・万代 昨年は見ることが出来なかった新潟まつりです。今日から10日(日)まで色々な祭事が執り行われます。今日は東大通・万代から萬代橋を経て古町まで各パート毎に道路を封鎖して民謡流しが行われました。出来れば一つの民謡流しになるともっと盛大になるなぁと思いました。それに、各パート毎にスポットライトを当てる箇所が欲しいですね。暗くて良く見えない所もあり、少し残念でした。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 7日 (木)

新潟県警また不祥事

新潟県警の警部補(41歳)が、交通事故の調書や交通違反切符など少なくとも数十件を偽造していた疑いが強まり県警は捜査を始めた様だ。本県に於いては、2000年1月28日にある事件が明るみになった時に、小林幸二・前新潟県警本部長(51歳)と特別監察に訪れていた中田好昭・前関東管区警察局長(55歳)が温泉ホテルで賭けマージャンをしていることが明るみになった。しかも、温泉ホテルへの移動に公用車を使用したり、公費で麻雀卓を準備したりと酷い話であった。この時は、私自身は他県で働いている時で非常に恥ずかしい思いをしたことを思い出した。本県は、自然災害は多いものの凶悪事件も無く住み易いとは思うが、それは県警の努力では無く県民性だと思う。だからと言って、わざわざ事件・事故を作りそれを公務員の手柄にしていただく必要はまったく無い。交通取締りにおいても、本県の場合取り締まりのための取り締まりと言った感が強く、公務の本質を弁えて欲しいものだ。

どこかで見たバスが。

ディズニーリゾート 昼にどこかで見たド派手なバスbusがっと思っていたら、何とディズニーリゾートに居るはずのバスbusを2台発見。東京ディズニーリゾートの25周年を記念したドリームツアーの一環で新潟市長を表敬訪問をした模様です。夏休み中の子供たちにとっては、とても良い思い出になったのではないでしょうか。でも、こんな田舎だと少し浮いた感じがします。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年8月 6日 (水)

夏らし~い一日!

8月に入って漸く夏らしい一日となりましたsun。今日は、63回目の広島の原爆被爆の日です。2年前(2006年冬)まで、広島県内で仕事をする機会があり休日に平和公園に出掛けたことがあります。原爆ドーム(当時は広島県産業奨励館)などを見学しました。中々言葉にしがたいものがありました。近くには、被爆した建物がそのまま保存されているものもあります。タイムマシーンにでも乗ってタイムスリップをした気持ちになりました(暑いのに汗が出ないけど、建物を出て少し歩くとドッと汗が出ました)。平和な時代に生を受けて、本当にありがたいと思います。

2008年8月 5日 (火)

梅雨の様な天候

8月に入ってから入梅の様な天候が続き、今日も曇空の一日でしたcloud。やはり、この地の最高気温は30℃以下の様です(涼しかったです)。東京・関東地方では局地的大雨rainによる大きな被害が出ている模様です。気候が何か変なのでしょうか。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

特集 NHK歌謡コンサート「阿久悠 歌よ時代を語れ」

何気なくテレビをつけたら、『特集 NHK歌謡コンサート「阿久悠 歌よ時代を語れ」』と言う番組をやっていました。ちょうど、私自身が色々な面で充実していた時期と阿久悠が作詞家として活動されていた時期と重なり、現在の状況を反省する良い機会になりました。以前にも書いたけれど、人生には良い時期があるのだなぁ。もう戻ることは出来ないのですが、戻れるものなら戻りたいなぁ。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 4日 (月)

今日は涼しい

この地域では日中の最高気温が30℃にならなかった様ですcloud。関東や東海地方では、35℃を超えている様ですが。ただ、関東地方では夕方から局地的な大雨と落雷があった模様です。最近の気象は、今まで経験して来たものと違う様に感じます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

日経平均株価下落

福田改造内閣が発足して最初の証券取引となるが、日経平均株価の8月4日前場終値が130円以上安の12,961.06円で引けている。市場は福田改造内閣の顔ぶれを歓迎していないのだろうか。

2008年8月 3日 (日)

一面に蓮の花

蓮の池 久しぶりに実家に帰ったので、近くの高田公園の堀に植えてある蓮を写真に撮って来ました。ビッシリと隙間無く蓮が植わっています。長らくこの地を離れて居たのでビックリしているところです(実は初めて見ました)。でも、他の方も写真を撮っておられたので、やはり珍しいのでしょう。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 2日 (土)

海底トンネル

新潟みなとトンネル 信濃川河口に海底トンネル(新潟みなとトンネル)があることを知ってはいましたが、無料だとは知らなかったため今まで通行したことがありませんでした。以前住んでいた所では、海底トンネルの通行には通行料が必要だったから無料とは思いもよりませんでした。無料だと分かれば、後学のために一度通行してみようと思い通行してみました。短かったです。それに交通量もかなり少ない。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

日和山浜海水浴場

海水浴この地に住み始めて16カ月経ちましたが、初めて近くの海水浴場に出掛けて見ましたsun。でも、今日は土曜日なのにガラガラです。愛知県に住んでいた時は、この時期に海水浴場に出掛けるととても(芋を洗う様に)混雑していたことを記憶しているので、ビックリですeye。この地では、この時期に余り海水浴に出掛けないのか、土曜日が休みの企業・団体が少ないのかdown

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年8月 1日 (金)

内閣改造

福田首相による内閣改造が実施された。7月下旬から急遽内閣改造の機運が盛り上がり昨日くらいから盛んに報道され、本日の改造となった。あまり、新鮮味が無く庶民感覚とは乖離している感が非常に強い。もう少し、安心して暮らせる世の中になって欲しいと思う。

恒例のガソリン値上げ!

ガソリン高騰少しだけ値下がりしたガソリンgasstationが、予定通り値上げされた模様です。毎月一日には、ガソリンgasstation値上げと言う悪い循環が続いています。資源の乏しいわが国にとっては止むを得ない状況ではありますが、何らかの施策による価格の統制の様な仕組みも必要ではないでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30