« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

7月も終わり

今日で7月も終わりです。色んな意味で早かったなぁsweat02。今日は、4-6月期の決算発表をした企業が多かった様です。景気は、確実に後退している様です。好景気時のメリットが労働者レベルまで回って来る前に景気後退。困ったものです(以前の様に、景気拡大と賃金の上昇が連動しない)。

↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月30日 (水)

C#講座無事終了

講座資料 今回の月曜日からの出張は、無事完了できて本当に良かったと思います。準備は十分にしたものの、新しい分野だったので少し不安もありましたが、良い結果が出せたものと満足しています。ご協力を頂いた方々や周囲の方々には感謝、感謝。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

涼し~い!

横浜での仕事schoolを終えて、夕方新幹線bullettrainで新潟に帰って来ました。第一の感想は、涼し~い。寒がりで暑がりの私にとっては、何よりのご褒美ですsweat01

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月29日 (火)

北海ラーメン

ラーメン処にせっかく来て居る訳なので、美味しそうなラーメン店noodleを探して、美味しそうなラーメンnoodleを食してみました。北海ラーメンです。海の幸がふんだんに入っていてとても美味しそうだったからです。まず、カニが入っていました。イカも入っていました。小さかったけれどもホタテも入っていました(見本は大きなホタテ)。結論、美味しかったです。やはり、1,100円の価値はある(ラーメンnoodleとしたら高いかな?メニューでは高い部類)。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

大きな雷が

昨日から横浜で仕事をさせて頂いているのですが、今日昼過ぎに大きな雷鳴thunderと大雨rainが降りました。急なことでビックリしました。ここ数日間は、日本各地で急激な天候の変化が見られるようです。富山・石川県では大雨による土砂崩れなどの被害も出ている様ですし、神戸ではやはり大雨による人的な被害が出ている様です。昔も水害があったけれど当時は治山治水の遅れによるものが多い様に思いますが、これだけ治山治水の整備が進んでも大きな被害が出ると言う事は、その様な気象になったと言うことでしょうか。down

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月28日 (月)

久しぶりの県外のお仕事!

2年くらい前は、藤沢、富士宮、高砂、米子及び岩国と転々としてお仕事をしていた時期があります。当時は、余りに忙しくてしかも大胆な移動もあり大変だなぁと感じていました。その後は、県内でのお仕事となり、比較的安定していました。今回、久しぶりに県外でのお仕事になりました。今朝、朝一番の新幹線で新潟を出発して来ましたbullettrain。たまに、県外でお仕事をすることは新鮮さがもの凄くあって有意義に感じました(それにしても暑い)sun。しっかり頑張りたいと思います。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月27日 (日)

梅雨が明けてからグズ付いていた天気も今日はスカっと晴れたsun。さすがに街中を徒歩で散策すると暑い。まぁ、夏だからなぁ。それと、この地では夏休み初の日曜日となり、子供たちが元気よく遊んでいる。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月26日 (土)

やはりバターが少ない?

以前に紹介したお気に入りのバターブレッドbreadを買いに出かけたところ、入荷数が少ないのか危うく買い損なうところでした。最後の1個。他の食パンは十分に有ったのですが、バターブレッドbreadは少ないです。やはり、バターが不足しているからでしょうか。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

今日は過しやすい。

太平洋側や西日本では猛暑となった様ですが、この地は朝の雨上がり後湿度も低くなりとても過しやすかったです(前線が通過したと言うことでしょうか)。窓を開けておけばクーラーを連続で入れなくても過せる位です。
一昨日、昨日は気温が高く湿度も高く大変でしたけれども。こんな事を言うと、38℃を超えた岐阜県や愛知県の方々に叱られそうですねsun

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月25日 (金)

少しだけ値下げ。

月初にガソリンが値上がりしたことを書きましたが、報道でもある様に需要の落ち込みからヒッソリとガソリンの販売価格を引き下げているお店もありますねgasstation。歩いている時に何気なくガソリンスタンドの価格表を見たら3円位安くなっていました(月初に紹介したお店ではありません)。また、期間超限定で160円台のガソリンスタンドもあるとのことですgasstation

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

梅雨の様な天気

梅雨が明けての昨日と今日は、朝から梅雨空の様な天候ですrain。朝から雨が降り湿度も高く過し難いです。

2008年7月24日 (木)

土用の丑の日

ビックカメラ 土用の丑の日と言うことで鰻を食べようと思いましたが、お店で値段を見たら鰻弁当でも\1,000円を超えていたので辞めました。国産鰻なのでしょうか。少し前に産地偽装があって原価が安いのかも知れないのに。まぁ、そんなに精を付ける必要も無いから、鰻を食べなくても良いかな?
それと、6月の「ビッ」の文字だけが一時期に表示されていましたが、今日その全容を現しました。これで、東側自由通路に「ビックカメラ」が、西側自由通路に「ヨドバシカメラ」が出揃うことになります。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

岩手県沿岸北部で地震

0時26分頃、岩手県沿岸北部でマグニチュード6.8(深さ120km)の地震が発生し、東北・北海道地方の広い地域で揺れがあった様です。最大で震度6強(岩手県洋野町)を記録しており、被害が心配されます。この地でも震度3程度の揺れがあった様です。7月19日にも東北地方で地震があり、気になるところです。

2008年7月23日 (水)

カニ炒飯

カニ炒飯久しぶり(1カ月ぶり)に中華料理を食べました(前月のお店とは違います)。カニ炒飯にしてみました。ただ、カニが少ない様な気がします。それと、料理長がいつもの方ではなく、チョッと残念(少し味が異なる気がしました)。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年7月22日 (火)

知らない高校名が

この地域での夏の甲子園出場をかけて、決勝に進む高校が出揃ったbaseball。長らくこの地域に居なかった私にとって知らない高校名が決勝に残っている。大きく時が流れたことを実感する日々の連続だ。
それと連日大分県教委の問題が報じられているが、報じている方もそれを聞いている方も自分自身は正義だと思い過ぎてはいないだろうか。そんなに集中豪雨的な批判は必要だろうか。行き過ぎた批判は、問題を潜在化させ複雑さを増すだけだと思う。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月21日 (月)

三連休の終わり

梅雨が明けてから、湿度も高く過し難い日が続いている様に思う。それに、起床時に既に汗をかいている。
ニュースなどでは、三連休の終わりと言うことで自宅へ帰る方向で混雑が出ているとのこと。以前の様に、遠くに働きに出ていた時には、帰省はとても楽しみだったnote。でも、今は違うなぁ、いつでもすぐに帰れるから。『ふるさとは遠くにありて想うもの』実感sweat02

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月20日 (日)

三連休の中日

既に、夏休みの出国についてテレビで報道していますear。生活に余裕が無いから、関係ないかな。こういったタイミングで旅行などに出掛けたことは無いですねdown

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

中国東方航空Airbus319 6月に入梅していましたが、本日この地方を含め全国一斉に梅雨明けしたそうです。この地方では、平年に比べて3日早く、昨年に比べて13日早い様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

福島県沖地震

11時39分頃、福島県沖でマグニチュード6.6の地震が発生し、東北・関東地方の広い地域で揺れがあった様です。最大で震度4程度なので被害は無いようですが、津波に関しては注意を促しています。四川省地震岩手・宮城内陸地震に続いて1カ月ごとに地震が発生していることに気持ちの悪いものを感じます。昨年の7月16日には、新潟県中越沖地震もあったので、地震には過敏になっているのでしょうか。そう言えば、7月5日にも小さな地震が頻発していました。奇しくも同じ土曜日で、11時15分頃。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月18日 (金)

夏休み

学校などでは今週末から夏休みになるのでしょうかschool。週休二日制やカレンダーの休日の並びなどの都合で、今日が終業式となるところが多いと思います。ただ、新潟には夏休みが短いところなどもあり、そうではないかも知れませんsweat01

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月17日 (木)

野茂英雄投手引退

今日、元メジャーリーガー(元プロ野球)の野茂英雄投手が引退表明をしたbaseball。そして、『引退には悔いが残る。』とのメッセージを表明している。私自身も、今までの生活に悔いの残るところが多々あるので、重い言葉だなぁと感じた。でも、もう戻ることはできないdown

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

真夏日!

この地域では、今日は今年一番の暑い日(約32℃)となったようですsun。日中の気温が30℃を超える真夏日と言うことです。今日は湿度もあってとても過しにくい一日でしたし、県内の地域によってはあと少しで猛暑日(35℃以上)になりそうな所もあった様です。寒い冬日(0℃未満)もあり、且つ真夏日もある自然の厳しい地域です。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年7月16日 (水)

中越沖地震から1年

2007年7月16日(月)・海の日の10時13分頃に、中越沖を震源とした大きな地震発生から1年が経ちました。道路などはだいぶ復旧した様ですが、市民生活は今一つと言ったところでしょうか。実家も被害を受けましたが、指定地域外と言うことで何の補償もなく、大きな自然災害はしょうがないなと言った感だけが残ります。2004年にも大きな地震が発生しており、度重なる大きな自然災害に、少し諦めムードがある様な気がしますdown

お魚が少ないですか?

昨日、全国的に休漁だったようですが、帰り際にスーパーの惣菜売り場を覗いたら魚を使った食料品(お弁当など)がいつもより少ない感じがしましたfish。気のせいでしょうか。それと、久しぶりに足裏マッサージにも出掛けましたfoot。今日の施術師の方はソフト目、慣れたせいか強めのマッサージを好むので効きが悪く感じるけど本当はあまり強いマッサージは良くない様です。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年7月15日 (火)

暑い日が続きます。

先週の土曜日に書店で注文しておいた書籍が入荷したので早速引き取りに出掛けました。久しぶりに読む新しいプログラム言語の本ですbook。やはり、新しいことを覚えるのは楽しいですね。昨年は、あまり新しいことを覚えることがなかったから余計に楽しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月14日 (月)

魚が高くなる?

ニュースを見ていたら、明日全国一斉に休漁だそうです。実は、この地でも6月にイカの休漁がありました。やはり、燃料費の高騰が原因の様ですが、自家用車を所有していて低給の身にとっては笑えない状況です。世の中を見渡すと、財の提供に掛かる費用を価格に転嫁できるセクションと転嫁できないセクションがあることが良くわかります。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年7月13日 (日)

蒸暑い日です。

本当に梅雨らしい一日でした。気温が高く湿度が高いので、とても過しにくい一日。地域によっては、熱中症などの被害報道もありました。そんなに伸びてはいない髪の毛すら切りたくなり、理容店に出掛けましたsun

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月12日 (土)

少し不便かな?

今日は、久しぶりに書籍bookを購入する必要性があって書店に出掛けて見ました(立ち読みには結構出掛けてます)。ところが、所望する書籍bookが無く、残念。本て、読みたいと思った時に無いとストレスが溜まりますよね。それに、時機を逸するともう読みたくなくなる。もう少し、大きな書店があると良いなぁと思いましたsweat01

2008年7月11日 (金)

iPhone 3G part2

昨日並ばれていた方々は、本日iPhone 3Gmobilephoneを手にされたことでしょう。でも、今日家電量販店の前を通ったら、まだ在庫mobilephoneがある様な雰囲気だったので、この地域では並ばなくても良かったのではっと少し思ってしまいました。今までと、異なる販売戦略がメーカーに功を奏しているのでしょうか。

2008年7月10日 (木)

iPhone 3G

明日、iPhone 3Gが発売される様ですが、東京では販売店の前に既に行列が出来ているとの報道がニュース等で見ました。この地の家電量販店の前を通ったら、それらしき人が二人並んでいました。こんな田舎でもたった二人だけど行列に、ビックリです。まぁ、以前に980円パソコンの購入の為に徹夜行列に参加した経験があるから、人の事は言えませんけれども。その行列を作った販売店は、最近報道のあった最大級の家電量販店ですけれどもsweat01

美味しいパン!

美味しいパン屋さん 少し前から新しいパン屋さんが出来ているなとは思っていたのですが、意を決して入店してみました(女性のお客様ばかりでチョッと入り難かった)。少し高い感じしますが、手作りのものや米粉パンがあったりとこだわりのあるパンなのでしょうか。美味しかったです。お試しあれ。

▽▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年7月 9日 (水)

梅雨らしい一日

ジメ~ッとして、本当に梅雨らしい一日でした。そうなると思い出すのが小学生の時に覚えた『やれ蒸すなぁ(806年)。スイカでも食うかい(空海)。』です。唐から空海が帰国した年を覚える為の語呂合わせです。梅雨のジメ~ッとした時にいつも思い出します。

2008年7月 8日 (火)

いかめし

駅弁として売られている『いかのふる里・函館駅弁いかめし』と言う物を見つけました。イカがとても美味しそうなので購入して食してみました。とても美味しかったです。イカは函館(現地)産と書いてありました。お米には、コシヒカリが使われている様ですがこれも北海道産の様です。この地域は、コシヒカリの本場なのでッとは思いましたが、北海道産米も美味しかったです。

再度株安。

昨日は13営業日ぶりに日経平均株価が、前日よりも上昇したけれども、今日はその上昇分を帳消しにする位の株安となった模様。これで、6月19日(木)よりも1,097.07円安い13,033.10円。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月 7日 (月)

G8北海道洞爺湖サミット

今日からG8北海道洞爺湖サミットが開催されています。開催地のホテルは、北海道虻田郡洞爺湖町と言う所にある様です。

1バレル145ドル

WTIの原油先物取引価格が、1バレル(約159L)当たり145ドル(約15,515円)の大台に乗ったとの報道がありました。これだけ輸入原油が高いと国内産の原油のコストパフォーマンスはどうなのでしょうか。そして、原油1バレルからガソリンが約36L精製されるとのことです。意外と、原油から精製されるガソリンの量は少ないんですね。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

13営業日ぶり。

今日の日経平均株価が、13営業日ぶりに値上がりした模様です。前日比122.15円値上がりして今日の日経平均株価の終値は、13,360.04円となった様です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月 6日 (日)

G8サミットの準備?

駅のコインロッカーなどがすべて使用禁止になっていました。5月のG8労相会議の時も、そうだっただろうか(この地では関心が低かった)。テレビ報道などの洞爺湖や東京都の警備の状況を見ると、本県でのG8サミット開催でなかったことは良かったのかも知れませんね。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月 5日 (土)

小さな地震が頻発。

8時30分頃新潟県上中越沖を震源とした小さな地震がありました。
続いて、11時15分頃に北海道から東北地方に弱い地震がありました。
13時14分頃と14時26分頃には、岩手県内陸南部を震源とする小さな地震が2回発生した様です。
更に、16時49分頃には茨城県沖を震源とする震度5弱程度の地震が発生した様です。『岩手・宮城内陸地震』の発生も土曜日だったので少し気持ちが悪い感じがします。

2008年7月 4日 (金)

12営業日連続の下落。

連日の日経平均株価の下落により、今日で12営業日連続の株価の値下がりとなりました。これで、日経平均株価が連続して値下がりを始めて(6月19日(木))から1,214.93円安の、終値は13,237.89円となった様です。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年7月 3日 (木)

54年ぶり!

今日も、前日に引き続いて日経平均株価が下落した模様です。これで、11営業日連続の下落と言うことで、1954年4月~5月の15日連続下落以来の54年ぶりだそうです。余り良いことではありませんね。
これで、日経平均株価が下がり始めてから、1,187.42円下落したことになり終値は13,265.40円となりました。ちなみに、日経平均株価が13,200円台は、1987年2月上旬頃の値付けでしょうか。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年7月 2日 (水)

43年4カ月ぶり!

前回にも書いたのですが、今日も日経平均株価が続落して、43年4カ月ぶりに日経平均株価が10営業日連続で値を下げた模様です。43年4カ月ぶりと言うことは、前回は1965年の2月~3月にかけてのことらしく『昭和40年不況』と呼ばれた様です。ちなみに、この10営業日で株価は1,166.45円の下落し、13,286.37円です。

2008年7月 1日 (火)

蒲原祭り

蒲原祭り この地に住み始めて15カ月経ちましたが、今年初めて蒲原祭りに出掛けて見ました(昨年は知らなかった)。狭い路地に露店がビッシリと並んでいます(なんでも700店位あるそうです)。混雑していて、歩くのには少し苦労しましたが、これ位ならば許容範囲です。
ただ見ているだけではつまらないので、広島風お好み焼き(\500円)を食べてみました。18カ月前まで広島に住んでいたので本場の広島焼きを知っている私にとっては必ずしも100点満点ではありませんでした。まぁ、お祭り価格と言うことでOKとしましょう。本場の広島焼きは『ブチ美味いけん』(広島弁です)。
缶ビール(350ml)が\400円と『これはブチ高いけ』(広島弁)止めました。散策を続けると、トルコの伸び~るアイスクリーム(\300円)を見つけましたので、食べてみました(余り伸びないけど)。これも、お祭り価格と言うことでOKでしょう。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

またガソリンが値上がり!

今日は、ガソリン価格 月に一度ガソリンの値上げの日です。5月から、毎月1回大幅なガソリンの値上がりが続いています。いよいよ180円台に突入。佐渡地方では、200円台の販売店もある様です。さて、どこまで値上がりが続くことやらdown

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31