« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

快晴の梅雨

昨日の雨はすっかり上がって、今日は朝から快晴です。湿度も低くカラっとしていて、しかも空が真っ青でとても気持ちが良いです。sun

2008年6月29日 (日)

梅雨真っ只中

やっと梅雨らしい一日となりました。これ位の雨は歓迎です(しかも日曜日なので通勤に影響がない)。それに気温が高くならないのも歓迎です。ただ、九州や四国地方では大雨になっている様です。それに、6月14日(土)に発生した、岩手・宮城内陸地震が発生した地域にとっては大変な事と思います。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月28日 (土)

珍しい機体が

Aerospatiale AS365N2 直前のブログでも書いたのですが、空港に出かけた時に、大阪府警のヘリコプターが2機飛来していました。理由は分かりませんけれども。掲載した写真のヘリコプターAerospatiale AS365N2のエンジン音はかなり格好良いです。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

快晴の梅雨!

BOEING 737-800梅雨入りした後、余り降雨がありません。今日も朝からもの凄く天気が良かったので、空港に出かけました。日差しが強いので、しっかりと日焼け防止をして出かけました。約90分遅れの航空機がいた為、写真に撮って来ました。機体もBOEING 737-800と比較的新しいもので、両翼のウィングが特徴的です。
なお、天気が良かったのですが、湿度が低くとても過しやすい一日でした。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

日経平均株価続落

日経平均株価 この一週間、日経平均株価が面白い動きをしました。6月19日(木)から7営業日連続で、日経平均株価が下落しました。珍しい現象なのでグラフを掲載します。ちなみに、下げ幅は908.46円です。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年6月27日 (金)

空梅雨?

梅雨入りした様ですが、ほとんど雨が降りませんねsun。6月の今日現在の降水量は、約18mmと例年の約10%程度とのことです。今日は、湿度も低くてとっても過しやすい一日でした。徒歩で通う私にとっては有り難いのですが、これだけ降水量が少ないと作物などに影響が出そうです。そうでなくても、色々な食料品が値上がりしている状況から、更なる不安要素となるのでしょうか。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月26日 (木)

食品偽装?

数年前にも有ったけれども、またもや食品メーカーによる不適切な商行為が有った様です。昨日と今日明らかになった事案は、私自身が以前に生活していた圏内なのでとても驚いています(地名などが分かる)。当時は、今よりも贅沢な生活をおくっていたので、鰻や牛ステーキを良く食べました。特に鰻は有名だったので、そこそこ美味しい所(営業時間が限られている)にも出かけました。当時は、今の様なことは無かったとは思いますが、食べ物は生産者と加工者しか品質を確保できない為、一層のモラルの向上を願いたいと思います。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年6月25日 (水)

8時だヨ!全員集合SP

とっても、懐かしいなぁ。1969年の秋から1985年頃までTBS系でやっていた娯楽番組だが、ちょうど自分自身の人生の楽しい時期と重なり良く見た。1981年頃からは、フジTV系の『オレたちひょうきん族』なども見たけれども。まだまだ、社会や自分の将来に夢を持っていた時期で、その頃に戻りたいなッと最近はツクヅク思ってしまう。今は、当時と世の中の様子が大きく変わった。

今日、GWが人材派遣事業を廃業するとの報道があった。前述で懐かしんだけれども、20年以上も経つと、また新しいパラダイムが始まるのだろうか。良い方向であるのであれば嬉しいのだが。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年6月24日 (火)

WTIの原油価格が最高値

WTIの原油先物取引価格が1バレル(約159L)当たり138ドル(前日比+3ドル)を超えたとのことです。こうしたニュースにより、また7月からガソリンなどの販売価格が値上げされるのでしょうか。この地域のガソリンの販売価格は、だいたい172円です。

2008年6月23日 (月)

屋久島丸

屋久島丸 新潟港付近を散策していたら、『屋久島丸』と書かれたフェリーを見つけました。新潟になぜ鹿児島県の地名を持つフェリーが居るのか。実は、佐渡汽船の『こさど丸』が岩崎グループ(鹿児島市)に売却され、『屋久島丸』に改修され鹿児島-屋久島間に直航フェリーとして就航する模様です。佐渡汽船としては、リストラ策の一環として、岩崎グループとしては直行航路開設と言うことの様です。一方は旅客の減少、他方は旅客の増加。この地の観光振興策は中々巧くいかない様で、少し残念です。

実は、以前にHPの方で『こさど丸』を偶然にも紹介していました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年6月22日 (日)

岩の原ワイン

岩の原ワイン 郷里の地ワインを紹介します。『岩の原ワイン』です。雪深い岩の原の地で100余年前にぶどう園とワイン作りが始まった様です。今回紹介したものは、白ワインで少し辛口タイプのものです。サッパリしていて美味しいと思います。米どころですので、清酒は有名かとは思いますが、この様にワインなどもあります(実は、最近までワイン作りは知りませんでしたsweat01)。どうぞ、よろしく。

Web公開中

MyLogoこちらで、マイWebも公開しています。
お楽しみに。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年6月21日 (土)

真夏日

いよいよ夏。今日は、真夏日(一日の最高気温が30℃以上の日)となった模様です。ただ、湿度が高くなかったため、冷房を入れるまでにはならなかった。エコと言う観点のみならず、電気代が高くなっているので家計と言う観点からも、出来るだけ冷房は使いたくは無いと思っています。sun

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年6月20日 (金)

エビそば

エビそば 夕方に、以前紹介した中国料理店で『エビそば』を食べてきました。ここのお店は美味しいのですが、私にとっては少し高いめのメニューなので久しぶりのこととなりました。中々、頻繁には訪れることが出来ませんでした。

P.S.
ちなみに、以前紹介した時は、時節柄お店の入り口にことわり書きがありましたが、少し前からそのことわり書きは取り外されていました。

2008年6月19日 (木)

Microsoft® Office 2003 Editions MASTERです。

認定証 5月24日(土)に受験したMicrosoft® Office 2003 Editions MASTERの認定証が届きました。記念に認定証を掲載しました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

窓の外は雨

今日、いよいよこの地域も梅雨入りをした模様です。まだ、小雨ではありますが、雨が降り始めました。ところで、九州地方では大雨になっている様で少し心配です。なぜなら、昨年の夏に、この地域も水没したこともあり、多少の雨はありがたいですが、大雨はチョッとrain

そう言えば、以前住んでいた所では2000年9月11日に大雨に見舞われ、電車での帰宅が出来なくなり、タクシーで帰宅した記憶があります。タクシー代が約1万3千円は、痛かったなぁcar。でも、駅で足止めをくってそのまま駅で夜明かしをされた方もいらっしゃったので、そのことを思えば許容範囲でしょうか。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月18日 (水)

イカ漁休止

近くには大きな港があり、水産物が豊富な地域です。この地域は、イカが名産だと言うことなのですが、最近の燃料費高騰により今日はイカ漁が中止になった様です。今後、裂きイカやスルメなどが値上がりするのでしょうか。fish

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

ビックリしたな、もう

お昼頃、駅に出掛けたところ、腰に紐をつけた一団に遭遇。テレビでしか見たことなかったけれど、実際に見る事になるとは...最初は、何事か理解できなかった。

2008年6月17日 (火)

梅雨明け

沖縄は、平年よりも6日早く、今日梅雨が明けたそうです。しかし、この地はまだ入梅していません。こんな事もあるんですね。今日の空は、スカ~っと晴れてとても気持ちが良いです。sun

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月16日 (月)

岩手・宮城内陸地震 続報

6月14日(土)に発生した『岩手・宮城内陸地震』の続報が報じられている。残念ながら、被害は大きくなる一方である。今回の地震は、比較的都市部の被害は小さいものの、山間部の被害が甚大な様だ。一つの山が無くなってしまうほどの激甚の様だ。しかも、場所によっては100m以上も陥没した模様。この地も、2004年10月の中越地震、2007年7月の中越沖地震と2度も大きな地震に連続して見舞われた。自分自身の復興に手一杯で、今の状況では他の地域の復興支援にまで手が回らない。ただ、今回は緊急地震速報の有効性を実感できた。

2008年6月15日 (日)

航空自衛隊 開庁祭

開庁祭の風景 ANA Airbus A320 航空自衛隊・新潟分屯基地の開庁祭が開催された為、新潟駅から新潟空港行直行バスに乗って出掛けて見ました。新潟分屯基地の救難用航空機の展示と航空自衛隊中部航空音楽隊の演奏を見て来ました。ただ、昨日の『岩手・宮城内陸地震』の影響により、ブルーインパルスなどの飛行展示などが中止となりました。また、その後、新潟空港の送迎デッキに出掛け、飛来している旅客機を見て来ました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

SL C57

SL C57日曜日9:43発・SL快速会津若松行『SLばんえつ物語号』は、SL C57で運行されています。会津若松へは、約3時間50分を掛けての旅行となります。以前から、SLを見てみたいとは思っていたのですが、今日は思い切って朝から駅に出掛けて撮影して来ました。やはり、SLと言うことで写真撮影をしている方が多かったです。警笛の音がすごかったぁ。今度は、乗車してみたいと思います(時間に余裕がある時に)。

2008年6月14日 (土)

岩手・宮城内陸地震M7.2

6月14日午前8時43分頃、岩手県南部を震源とする強い地震がありました。気象庁によると、震源の深さは約10km、マグニチュード(M)は7.2と推定され、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録した様です。1カ月前には、CHINA四川省・成都市で大規模な地震があったばかりなので、チョッと気持ちが悪いです。

緊急地震速報

今日、午前8時43分頃に宮城県と岩手県の県境付近で地震が発生した模様です。この地でも、テレビの『緊急地震速報』の約30秒後にゆっくりと少し揺れました。2007年10月1日から気象庁により『緊急地震速報』が供用されていますが、リアルタイムで『緊急地震速報』を見たのは初めてです。今回くらいの時差があると、『緊急地震速報』はとても有効で取り敢えずは非難できる時間はあると実感しました。万一の時には、適切に行動したいと思います。

2008年6月13日 (金)

梅雨入りはいつ?

ここのところ、この地では天気の良い日(真っ青な空)が続いています。一部の地域では、大雨による被害が出たり、竜巻による被害が出ている模様です。さて、この地の梅雨入りはいつなのでしょう(近畿、東海及び関東甲信地方は入梅)。最近は、今までの気候と少しずつ時期がズレている様で、分からないことが多い様に思います。

P.S.
先日の足裏マッサージは効いた様です。ここ数日間睡眠が深い様で、朝起床した時に『寝たぞ』と言う実感がすごくあります。また、今度行ってみたいと早速思っています。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年6月12日 (木)

久しぶりの上海焼きそば

上海焼きそば 今日の昼食は、前回から約2カ月ぶりの中華料理の上海焼きそばにしました。この張園を訪れるのも約1カ月ぶりです。やはり、上海焼きそばは美味しいです。ただ、毎日のランチとしては少し高いので、ランチとして食する間隔が開いた次第です。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年6月11日 (水)

485系1000番(国鉄色)

485系1000番台(国鉄色)特急・いなほ号 珍しい電車が停まっていたので撮影しました。JR485系1000番台の特急・いなほ号です。特急・いなほ号は、JR485系3000番台での運行が多い中、JR485系1000番台も時々は運行されてはいます。しかし、『上沼垂色』ではなく『国鉄色』の特急・いなほ号の運行は、珍しいとこのとです。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年6月10日 (火)

足裏マッサージ

最近、脹脛、背中や肩こりがあるので足裏マッサージに出掛けてみました。sports運動不足はあるかなとは思っていますが、毎日徒歩で通っているので、その運動不足を補えているのではと思っていたのですが...やはり、机に向かってばかり居るのが良くないのでしょうか。ただ、足裏マッサージをやって貰っても、バラエティー番組の様に飛び跳ねる程の痛さはありません。

P.S.
昨日書くのを忘れてしまったのですが、チーズかつおバターブレッドの購入で利用しているスーパーは、月曜日が特売日の様です。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月 9日 (月)

チーズかつお

チーズかつお 近くのスーパーで見つけた美味しそうなおつまみを紹介します。『チーズかつお』と言うものです。燻しかつおの上に、ナチュラルチーズがのっていてとても美味しいです。でも、1袋の中に4個しか入っていないのでチョッと高いかな。それともう一つ、『柿の種』です。この『柿の種』も、美味しいです。ピーナッツが入っているものや他の『柿の種』もありますが、食べた感じではここで紹介したものの方が美味しいと思います。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年6月 8日 (日)

東京・秋葉原

今日8日(日)のお昼頃に、東京・秋葉原で猟奇的な事件が発生した様です。7名の方が亡くなると言う事件です。詳細は、本ブログの趣旨では無いので記述しません。ただ、奇しくも2001年6月8日に大阪府池田市の大阪教育大学附属池田小学校で発生した悲惨な事件発生日と重なり、一層重い気持ちになってしまいます。ご不幸に遭われた方々には、心よりご冥福を祈念いたします。

ワンコインレストラン

以前に紹介したワンコインレストランに行って来ました。500円で何が食べられるのかなと期待してまず入店。んッ、以前と変わっていない感じがする。同じ様な券売機もあるし。何とメニューは、ほぼ麺類のみですが、以前の様に塩ラーメンのみではなくなった模様です。今回は、つけ麺noodleにしてみました。2年位前に、広島県に仕事に行っていた時に初めてつけ麺noodleを食べて美味しかったのでそれを思い出しました。でも、今回はその時のものとはだいぶ異なる感じが...値段が当時のものより安い様なのでしょうがないのかな。sweat02

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

Porsche Carrera S

Porsche Carrera S市街を散策していたら、凄い自動車を見ました。この地にもPorsche 911(997型)Carrera Sを乗り回す人が居るんだなぁと感心していたら、別の県ナンバーでした。前にも書いたけれど、スポーツカーは高いけど格好良いなぁ。でも、今はガソリンが高いから維持するのも大変なんだろうなと思いました。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年6月 7日 (土)

WTIの原油取引価格続伸!

前にも書いたのですがWTIの原油取引価格が、市場最高値をつけた模様です。今年は、今まで知らなかったWTI(West Texas Intermediate)なんて言葉を覚えてしまうほど、原油取引価格が生活に影響を与えています。それに、私は、自家用車など運転できないなと感じてしまうほどです。

2008年6月 6日 (金)

そろそろ入梅かな?

今日は、朝からジメ~ッとしていました。この地の梅雨入りはまだの様ですが、梅雨の様な感じでした。しかし、お昼位から湿度も下がった様で過しやすくなりました。夕方は、少し寒いくらい。でも、これ位が良いかなぁ。

2008年6月 5日 (木)

少し残念なこと。

『この時期には珍しく!』で紹介した「みずのしんでん」の中に、犬を連れて水の中に入っておられる方がいらっしゃいました。4月の初旬に水の入れ替えと清掃をやって頂いてきれいになった公共物なのに、少し残念な気持ちになってしまいました。愛犬家のモラルの向上を切にお願い致します。

キャンペーンカー?

今朝、出掛けにFANTAの大きな缶が音楽に合わせて伸びたり縮んだりしているトラックを見ました。トラックは、アメリカの映画などで出て来る様な感じのタイプでした。キャンペーンカーなのでしょうか。急いでいたので、写真を取ることが出来なかった為、紹介出来ず残念です。

2008年6月 4日 (水)

日焼けが気になる。

毎日、徒歩(約25分)で通っているので、強い日差しが気になります。最近、顔が日に焼けて来たなッと言う実感が凄くあります。天気が良いのは、徒歩である身にとってはありがたいのですが、余り日差しが強いのもどうかと。sunかと言って、雨に降られるのも徒歩の身には辛く。sweat01

2008年6月 3日 (火)

梅雨入り?

気象庁は、2日に近畿、関東甲信及び東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。さて、この地はどうなのでしょうか。確かに、昨日の午後から今日に掛けて降雨がありました。rainそして、今日は気温も低く少し肌寒い位です。でも、恐らくこの地はまだ梅雨入りしていないのではないでしょうか。なぜなら、梅雨入りした地域には、『越』の字のない関東甲信と言っていますからね。この地は、地政学的に少し複雑です。場合によっては、東北地方に、或いは中部地方に区分されます。気象庁の区分では、北陸地方になります。したがって、梅雨入りした様な気象ですが、まだ梅雨ではないのだと思います。

2008年6月 2日 (月)

ガソリン価格

ガソリン価格 やはり、ガソリン価格が高騰していますね。この地では、だいたい172円位でしょうか。まだ、給油をしていないので前に紹介したガソリンスタンドgasstationのガソリン価格は不明ですが、安いことを期待しています。

2008年6月 1日 (日)

水無月

ケヤキ通り 『夜は早い。』で紹介した電飾の通りは、新緑の頃には緑色の薄い所もあり、凄く清々しいです。実は、ケヤキが道路の両側に植えられているのです。ケヤキの枝が道路をアーチ状に覆っていて、少しお気に入りの通りではあります。

塩館、復活。

ワンコインレストラン

以前紹介した塩館は、やはり閉店していた様で、本日「ワンコインレストラン」としてリニューアルオープンしていました。今日は入店しませんでしたが、中の様子を見て来たら500円のメニューばかりの様です。ビジネスマンのランチにいかがでしょうか。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30