« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

さて、ガソリン価格は?

今日で、皐月も終わり。今年の3月下旬から4月初旬と4月下旬から5月初旬には、ガソリン価格gasstationが大きく変動しました。その後、高いとは言えソコソコ安定すると思っていたら、どうやら明日からガソリン価格が再度高騰しそうです。

2008年5月30日 (金)

『ゴミ0』の日

今日は、語呂合わせで『ゴミ0(ゼロ)』の日です。当初は、この『ゴミ0(ゼロ)』の日を、その地域だけだと思っていたのですが、全国的に『ゴミ0(ゼロ)』の日なんですね。eye転居して初めて知ることも多い今日この頃です。sweat01

2008年5月29日 (木)

社長 島耕作

若い頃に良く読んだコミック「課長 島耕作」が、社長に就任したとのことが報道されていた。マンガの世界のことが報道されるとは...生き方としては、派閥に属さないけれど、なぜか人生巧く行っている感じがとても印象的に残っている。確か、全17巻ほどあって、最後は島自身の直属上司中沢部長が社長に就任し、島自身も部長に就任した。バブル前の、そう言う意味では、都合の良い設定だと感じていた。「部長 島耕作」から「常務 島耕作」までは、ほとんど読まなかったけれど、最近「専務 島耕作」はポツリポツリと読んではいた。「専務 島耕作」は、「課長 島耕作」とは少し雰囲気が異なり社会現象などが盛り込まれていて面白いとは少し感じていた。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年5月28日 (水)

自衛隊機がテントを空輸か。

5月12日(MON)に発生したCHINA四川省の大地震の救援物資として、自衛隊所有の野営テントを自衛隊機が空輸する模様。隣国が困窮している様なので、役に立つのであれば良いことだと思います。国際緊急援助隊に続く貢献、とても良いと思います。

アフリカ開発会議(TICAD4)

パラダイムシフトが起こっているのだろうか。今日は、ニュースでアフリカ開発会議(TICAD4)の解説をしていた。レアメタルなどの資源によってアフリカでは20%ほどの経済成長をしている国もあるらしい。ロシアも今は地下資源によって大きく発展し成長していると聞く。アメリカ・欧州では、アメリカの金融問題により景気が停滞している模様。さて、わが国はどうなる?

2008年5月27日 (火)

まだ花粉症?

何に反応しているのか、いまだに目の周りが痒いです。杉花粉にも反応している様なのですが。sweat01

久しぶりの連絡

久しぶりに懐かしい人から連絡が入ったhappy01。色んな事情から随分と逢っていないが、とても懐かしくも嬉しかった。up

2008年5月26日 (月)

ジワリと値上がりが...

以前紹介したバターブレッドが、ジワリと値上がりしていた。それも一気に30円もの値上がりだ。市場では、小麦粉とバターが不足気味で、麦価については値上がりが続いている状況から止むを得ないとは思うが一気に30円は家計に響く。原油の高騰に続き、生活するだけでもたいへんな時代になるのだろうか。

2008年5月25日 (日)

パソコン・チューニング

nx6320チューニングの時にも書いたのですが、その後も幾つかのチューニングをHP nx6320に施してみました。色々な雑誌等でも紹介されていますが、実際の手順をまとめてみましたので掲載します。毎日使用しているパソコンに実施しましたが、今のところ問題はありません。

2008年5月24日 (土)

Microsoft® Office 2003 Editions MASTER

Microsoft® Office 2003 Editions MASTERpcを受験してみました。CBTなので、結果はすぐに出ます。普段、良く使用しているソフトウェアの試験でしたので、比較的楽でした。ただ、受験料が高いのがネックでしょうか。

2008年5月23日 (金)

自転車社会実験

自転車通行エリア

『変り種自転車』の時に書いた社会実験の準備をしている場面に出くわしました。歩道の一部を自転車通行エリアとして使用する為に、道路標示作業をしていました。ついでに、アンケート調査にも応えて来ました。道交法では、自転車は本来車道を通行しなければなりませんが、自動車の通行量が多いことにより殆どが歩道を走っています。交通の実態に合わせる為には、広い歩道に自転車通行エリアを設ける事には、交通安全の観点から賛成です。しかし、横断歩道を横断している歩行者や歩道を歩いている歩行者にクラクションを鳴らして急かす地域柄の為、自転車がマナーを守って呉れるかが少し不安です。

2008年5月22日 (木)

原油価格が続伸

以前にも報告したのですが、原油価格の高騰が続いている様です。1バレル(約159L)当たり135.04ドルとのことで、東京工業品取引所においても1kL当たり83,810円となった。恐らく、来月初旬にはガソリン価格gasstationが上昇することと思います。更に、自家用車carでのお出掛けを控えねばと思っているところです。もう少し、公共交通機関busが便利で安価であればと思います。

2008年5月21日 (水)

『変り種自転車』

変り種自転車 お昼に新潟駅近辺に出掛けると、写真の様な少し変わった形の自転車がたくさんありました。聞く所によると、東大通りの自転車歩行車道における自転車歩行者事故防止社会実験のPRのための『変り種自転車』の展示の準備中とのことでした。二人乗り用自転車などは便利そうでしたが、前輪の大きな自転車は乗り難そうです。なお、社会実験は5月27日から2週間の予定の様です。

2008年5月20日 (火)

新潟ラーメン

新潟ラーメン(?) 札幌のラーメン、喜多方ラーメン、高山ラーメン、博多ラーメンや鹿児島ラーメンなど全国には有名なラーメンがありますが、この地もラーメンが有名(?)な様です(新潟ラーメンと言うのかな?)。先日、朱鷺メッセ近くにラーメン街があることを知り、昼に出掛けて見ました。ただ、少し高い様な気もします。平日の為、比較的空いてはいましたが、休日ともなるとかなり混むようです。なお、前回報告したラーメン屋さんは、いまだに休業状態でした。

2008年5月19日 (月)

台風4号

台風4号が近づいているようです。この台風そのものは大きくなく大したことはなさそうですが、近くの低気圧を刺激して大雨が予想されています。昔から、この時期に、このような天候だっただろうか、最近少し気候が変わったような気がします。今、住んでいる所は、低い土地なので冠水しないかが心配です。昨年は、8月28日(TUE)に浸水したことがあり、どうも浸水しやすい地形のようです。

2008年5月18日 (日)

153円は安いのか?

今日は遠出をしたので、帰りがけに給油をしました。前回紹介したセルフスタンドgasstationで給油すると、153円/Lでした。安いのか高いのか(?)、チョッと分からないけれども+32円/Lは痛い。それに、今回は一般道で渋滞にはまってしまった為、16.6km/lと燃費も悪かったです。少し残念、カタログ数値並み。

芳香薫四海 雪中梅

芳香薫四海 雪中梅 今日は、自家用車で上越市方面に出掛けてみました。途中で面白い日本酒を見つけましたので掲載します。清酒雪中梅です。結構、有名らしいのですが、今回改めてご紹介します。市中では、高額で販売されていることが多いのですが、地元の方と親密になると他の清酒と同額程度で入手できます。前回同様、お酒に強くないので呑み切りタイプにしました。それと日本酒には『四海』と付くことが多いです(なぜなのでしょうか)。なお、図の左側にあるのは、発泡性醸造酒(第3のビール)で、今回の雪中梅とは関係はありません。
詳しくは、蔵元別【丸山酒造】

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年5月17日 (土)

少し寒い気がする。

天候は良いのですが、5月初旬と比較して寒い感じがします。いつ頃から、この様な気候になったのだろうか。不思議な感じがします。sun

平成14年100円硬貨

以前(2月11日2月17日)にも書いたのですが、漸く平成14年の100円硬貨が手に入りました。理由が有って、ここ3年間くらいお釣りで100円硬貨を貰うと製造年をしっかり見ます。しかし、平成14年の100円硬貨は一つも入手できませんでしたが、今日漸く手に入りました。少しの間は手元の置いておこうと思っています。

2008年5月16日 (金)

CHINA四川省・国際緊急救助隊活動開始

わが国の国際緊急救助隊が、CHINA四川省・大地震における被災地で活動を開始されたそうです。交通が遮断され、物資も不足している中での活動ですが、無事に活動されることを祈念したいと思います。隣国との友好関係を、今の政治では上手く構築できないでいる現状においては、国際緊急救助隊など汗を流す活動で補完していただくことはたいへん有意義だと思います。なによりも、全員無事に帰国されることが更に大切だと思います。

2008年5月15日 (木)

CHINA四川省・国際緊急救助隊出動

5月12日(MON)に発生した四川省・大地震の災害救助に、日本の国際緊急救助隊が本日出動した模様です。東京消防庁のハイパーレスキュー隊員、警視庁や海上保安庁から構成される約30人の救助専門家が参加されている様です。風土や言葉の違いから、相当の苦難も予想されますが、彼らの活躍を期待したいと思います。この地(中越)での2004年10月の大地震の時は、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が余震が続く中で大活躍してくれたことを思い出します。

2008年5月14日 (水)

WTIの原油価格が高騰?

先日、WTIの原油価格が下落と書いた矢先に、既に高騰していて1バレル(約159L)当たり126.98ドルとのこと。一息も付けない状況に驚きです。レギュラーガソリンの平均売値もついに160円を超え、中々マイカーの使用がたいへんな状況です。公共交通機関が充実していれば、マイカーは必要なくなるのですが。そう言う状況でもない。まずは、道路を作り続けることに対しては、かなりの疑問がある今日この頃です。

CHINA四川省の大地震

5月12日(MON)に、中国・四川省でマグニチュード(M)7.8の大地震が発生しましたが、刻々と被害拡大の状況が伝えられています。1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神淡路大震災の場合はマグニチュード(M)7.3であったことから、今回はその約6倍のエネルギー放出があったと考えられ、恐らく相当な揺れ・地震だったことと思います。この地(中越)においても、2004年10月と2007年7月にはマグニチュード(M)6.8の地震に見舞われ大きな被害が出ましたが、この約32倍のエネルギー放出があったと思いますので被害の大きさが用意に想像できます。一刻も早い救出・復興を願っているところです。

マグニチュード(M)の定義
log10E=4.8+1.5M (E:J(ジュール),M:マグニチュード,log10は常用対数)

2008年5月13日 (火)

牡蠣が美味しそう。

おけさ(牡蠣)ラーメン 今日は、駅ビルにあるテナントを散策していたら牡蠣がとっても美味しそうにしていました。早速、お店に入り注文してみました。でも、今回はチョッと期待外れでした。今まで、入ったことが無いお店だったので少し不安だったのですが的中してしまいました。見本は美味しそうなんだけどなぁ。中華は、やはりいつも利用しているお店が一番かなぁ。

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

WTIの原油価格が下落

WTIの原油価格が、1バレル(約159L)当たり124.23ドル(約12,895.1円:1ドル=103.80円)に下落した模様です。5月初旬には約120ドル(約12,561.6円:1ドル=104.68円)位だったので、『原油価格が下落』とは言え、まだ価格は高い状況に変わりはありません。最高値の126.40ドル(約13,120.32円:1ドル=103.80円)に比較して若干下落したと言うところでしょうか。

※ 原油価格の国際的な指標には、WTI(West Texas Intermediate)の他に欧州産ブレントと中東産ドバイがあります。中でも、WTIの原油価格は取引量と参加者が圧倒的に多く、市場の流動性、透明性が高いため、他の原油価格への影響も大きい様です。

G8労働担当相会議・終了

舛添厚労相 11日(SUN)から開催されていたG8労働担当相会議が無事に終了した様です。会場近辺だけ県警の物々しい警備があっただけで、市内はいたって平穏で普段とまったく変わりませんでした。市民・県民の関心は、かなり低かった様です。国内における労働問題への関心の低さを表しているとも言えそうです。新潟駅に立ち寄ったら、偶然にも舛添厚労相が取材を受けているところに出くわしました。舛添厚労相は、かなりお疲れの様子で歩く姿がたいへん辛そうに見えました。bullettrainとき328号で東京に向かわれました。

2008年5月12日 (月)

すごく旅行をしたい!

Bombardier Aerospace DHC8‐Q400 昨日のお昼位から、物凄く天気が良いです。天気予報の降水確率も0%、空が真っ青でとても清々しく、時間とお金があれば旅行をしたい。できれば時間に追われることなく、ノンビリと列車に乗ったり飛行機に乗ったりと。しかも、Week dayで混雑しないこの時期に。確かに、2005年には新幹線や自動車などであっちこっち出掛ける機会はありました。ただし、その時は仕事。今度は、ノンビリと旅行をしてみたいです。

CHINA四川省・成都で大地震

日本時間午後3時半ごろ、四川省・成都市で大規模な地震があった模様です。震源は、深さ約10㎞、マグニチュード(M)は7.8とのこと。成都市近辺には、トヨタやコベルコなどの日本の会社・工場も多いようで心配されるところです。この地(中越)でも、2004年と2007年の2回に亘って大きな地震に見舞われました。大きな被害に拡大しないように祈念したいと思います。

2008年5月11日 (日)

G8労相会議

パトロールカーと警官 警戒中のヘリコプター 11日~13日まで本県朱鷺メッセにおいて、G8労相会議が開催されます。舛添厚労相もお昼頃に本県入りをされました。その様子を見に出掛けました。周辺道路では検問を敷いている様ですが、交通量が元々かなり少なく警備の警察官もかなり手持ちぶたさの様です。上空では、ヘリコプター3機が警戒をしていました。右図のヘリコプターは結構格好良いエンジン音を轟かせていました。

母の日

小雨が窓を叩く日曜日の『母の日』。今日も、朝から警戒が厳重です。

※母の日とは、母に感謝の気持ちを表す日で、5月第2日曜日。Mother's day

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年5月10日 (土)

気温が下がって来ました。

5月1日には、北海道で30℃を超える真夏日となりましたが、昨日は降雪があったようです。気温差は、約30℃とのこと。その寒気が入って来て、この地も今日は気温が低く肌寒いです。気候が、今までと異なって来ていることを体感している今日この頃です。cloud

警戒体制

上空から警戒 明日からG8労相会議が開催される為、朝から2機のヘリコプターが休みなく警戒しています。鳶のように同じ空域をグルグルと飛行しています。地上には制服警察官が警棒を持って、海上はJapan Coast Guardが警戒しています。

コンピュータセキュリティの確保には
シマンテックストア

2008年5月 9日 (金)

野菜刀削麺

野菜刀削麺 今日は、野菜刀削麺を紹介します。このお店の麺は、普通のラーメンでも美味しいです。でも、シェフが中国の方ですので私は刀削麺にしています。麺を刀で削ぐように切っていく技は凄いなと思います。ただ、野菜が高くなった為か、最近野菜の量が減ったように思います(以前は、もっと野菜が多かったような気がします)。coldsweats01

2008年5月 8日 (木)

ツツジがとてもきれいでした。

ツツジ

昨日の午後から気温が下がり、少し肌寒いくらいですね。歩いていると、たいへん清々しく気持ちが良いです。今日は、とても良い香りを放っているツツジがありましたので掲載します。

今度の日曜日は、『母の日』です。流通しているカーネーションの40%は、輸入品であり、主な輸入元は中国とコロンビアとのことです。品質は、やはり国産のものが一番良いようですが、輸入品の値段は半分以下らしいです。また、カーネーションはコピーしやすい種苗のようで、国産品をコピーして輸入されることも多いらしいです。

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年5月 7日 (水)

牛肉高菜炒飯

牛肉高菜炒飯

中華料理から少し離れていたので牛肉高菜炒飯を食べてみました。今回は、高菜がとても美味しそうにしていたからです。お肉関係は、ファストフードなどでも比較的簡単に食べることができますが、野菜などは中々食べる機会が少ないので特に美味しく見えます。ただ、もう少し高菜の量が多いといいなぁと思います。今は、野菜の方が高いのでしょうか。

2008年5月 6日 (火)

史跡 鶴ケ城

鶴ケ城 多くの方には、会津若松城で知られていますが、地元では鶴ケ城(つるがじょう)と呼ばれています。ゴールデンウィーク最終日となりましたので、少し遠出をしてみました。新潟から会津までは、道路がとても良く整備されており混雑渋滞もなくスムーズに往くことができました。それに、途中の道路沿いは新緑に包まれており、たいへんリラックスできました。sun

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

今日は振替休日!!

今日は振替休日で、また休日です。5月4日の『みどりの日』が日曜日だったことによる振替休日です。普通は、日曜日と祝日が重なると翌月曜日が振替休日になりますが、翌月曜日の5月5日が祝日の為、さらに繰り越されて今日が振替休日となったようです。チョッと珍しい休日です。そのお陰で、週休二日制を導入していない企業・組織等でも4連休となりました。

来年は、更にありがたいカレンダーになるようです。春のゴールデンウィークと同様な連休が9月にもあります。20日~23日までが4連休になります。wink

連休明け等は、コンピュータセキュリティが脅かされる危険性が高いです。ご注意下さい。
シマンテックストア

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

現在のこども(15歳未満)の数は、約1,725万人(男:884万人/女:841万人)と27年連続で減少しているらしいです。今日は、朝から空一面に雲が覆っています。cloud

2008年5月 4日 (日)

バターブレッド

バターブレッド 最近、美味しいと思っているものの一つにバターブレッドがあります。ほんのりと甘く、ソフトでしっとりとしていて少しくらい時間が経っても硬くなり難いです。ただ、スーパーではこのバターブレッドに品薄感があり、今日はたった1個しかありませんでした。どうも、バターの供給が不足している様です。

みどりの日

「国民の祝日に関する法律」により、2007年から5月4日は『みどりの日』となっている。趣旨としては、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。」ということだ。自然に親しもうと、今日も天気が良いので、徒歩で市内を散策してみる。でも、今日は気温が上がり、チョッと大変だった。sun

2008年5月 3日 (土)

『相棒』

以前にも書いたのですが、映画『相棒』の番宣が多いと思います。今日は、21時からテレビ朝日系列で『相棒-劇場版-』公開記念スペシャルをやっています。水谷豊さんが演じる杉下右京の淡々とした態度には好感が持てるので、久しぶりに映画でも見ようかなと思っています。

シマンテックストア

憲法記念日

快晴の中の飛行機雲 タワービル 今日は、憲法記念日です。朝からとても良く晴れています。sun雲ひとつ無い快晴!ッと言いたいところですが、ポッカリと雲が浮かんでいました。また、ゴールデンウィーク後半のスタート、近くの駅に出向いてみるとかなり人出があり混雑しています。bullettrain

2008年5月 2日 (金)

ガソリン全国平均価格

昨日、一斉にガソリンの価格が上昇したが、全国平均は153.4円/L(+22.8円)とのことである。この地域は、概ね157円/Lなので全国平均よりも高いということになる。また、報道ではガソリンの平均価格は東高西低で、10円以上の価格差があった。なお、原油価格は1バレル(約159L)当たり120ドル(約12,561.6円:1ドル=104.68円)直前まで値上がりしているらしい。100ドル超えでも、相当高いらしいので、更なる値上がりが懸念される。最近は、近くのスーパーマーケットへは徒歩で出掛けることにしている。

2008年5月 1日 (木)

早速ガソリン価格が上昇

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、当初の予想に反して早速ガソリン価格が上昇していました。本来ならば、ガソリン税は蔵出し税なので、今ガソリンスタンドのタンク内のガソリンにはガソリン暫定税(25.1円/L)は掛かっていないはずなのに。販売価格は、大体157円/L位です。

連休明けやこうした状況時には、コンピュータがウィルス等の危険にさらされることがあります。セキュリティを強化されては、いかがですか。

シマンテックストア

皐月

今日の気候は、非常に珍しい現象になりました。最高気温が、北海道の湧別町で31.6℃を記録し、九州では24℃くらいと報道されていました。北と南が逆転していることも驚きですが、この時期で31.6℃という気温も珍しいと思います。少しずつ気候そのものが、変化しているのでしょうか。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30