« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

再度、ガソリンに暫定税が...

この4月から1か月間、ガソリンに暫定税(25.1円/L)が掛からなかったが、本日政府・与党において再可決された。直ちに、明日から暫定税が掛かるらしい。明日は、どれ位になっているのだろうか。不安なので、早速自家用車に満タン給油して来た。それと、一層のエコドライブが必要だと思った。

※因みに、ガソリン税の本則は28.7円/Lです。

2008年4月29日 (火)

カリフォルニア・コネクション

1979年に俳優の水谷豊さんが歌った楽曲です。最近リバイバルされるそうですが。ところで、水谷豊さんが主演される映画「相棒」の番宣が多いですね。そんなに凄い映画なのかなぁと思いつつも、杉下右京役の淡々とした仕草はやはり格好良いなぁと思います。

1年ごとに歳を重ねると、良かった頃の時代を思い出したくなります。そんな時は、

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

昭和の日

4月29日は、ず~っと祝日ですが名称を調べてみると、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日と変遷しています。この様に、元々の祝日が新しく名称が変わったとしても、祝日として残されて新たに祝日が増えていくことは、労働者にとっては有り難いです。

2008年4月28日 (月)

連休の狭間にて。

休日がカレンダー通りの方は、今日はお仕事。お疲れ様です。11連休の方は、とても羨ましいと思います。

2008年4月27日 (日)

みなとタワー

みなとタワー 何気なく自家用車で走行していたら、少し変わったものが視界に入って来たので寄って見ました。「みなとタワー」と言う施設で、これは「入船みなとタワー」と言うらしいです。河口の対岸には、「山の下みなとタワー」と言う施設が有ります。両方とも無料で見学できますし、7階の展望室に上りますとものすごく景色が良いです。また、「みなとタワー」同士を結ぶ様に、信濃川の下に「新潟みなとトンネル」と言う道路が走っています。ただ、この施設の役割がもう一つ分かりませんでした。

2008年4月26日 (土)

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークで、長い方では11連休と言う人もおられるらしい。一方で、労働組合関係からは労働格差について、問題提起をしている。大変に複雑な社会になったことと実感をしている。

以前にも記述したのですが、今日も昭和を回顧するテレビ番組が幾つかあり、懐かしく拝見しました。一つ目はお笑い芸人の30年来の友人関係の番組、二つ目は昭和の各年ごとにヒットした歌謡曲を紹介する番組。私自身の人生とも重なる部分が多く、とても良い時代を過していたことを思い出しました。できることなら、「もう一度あの頃に戻れればなぁ」と思うところです。こんな時は、美味しいお酒なんかいかがですか?

▽▽▽▽▽▽▽
酒蔵(さけぐら).com

2008年4月25日 (金)

ゴールデンウィーク直前!

早い方は、明日からゴールデンウィークでしょうか。私の場合、ここ数年間は遅れ気味の業務について挽回の時間として使っていました。しかし、いつも後から、本当はそんなことしなくても良いのにと思いつつも(自分自身の精神安定剤です)。さて、今年はどうなりますでしょうか。

自分自身のリフレッシュは大変重要ですが、この時期に気になる方への贈り物などはいかがですか。present

↓↓↓↓↓
メールギフト365

鎮魂の一日。

朝から、2005年4月25日(月)に発生したJR福知山線の事故について、報道していた。当時の日記を読み返してみると、事故は9時18分頃発生した模様だ。そして、100名(日記では107名と記録)を超える方々が亡くなられた様だ。改めてご冥福をお祈りしたい。

2008年4月24日 (木)

天然降雨。

連日、北京オリンピックの聖火リレーの話題が報道されています。今日は、北京における人工降雨の話題まで報道されました。テレビの映像を見ると、降雨の中を走っている陸上ランナーのユニフォームが黒ずんでいる所が気になりました。また、今日はこの地でも天然降雨がありましたが、黒ずんだりはしないとは思います。rain

5月11日は、母の日です。

今日は、日本ダービー記念日です。1932年(昭和7年)に日本初のダービー(東京優駿競争)が、目黒競馬場で開催されたことを記念しています。

ところで、5月11日は「母の日」です。わが国では、5月の第2日曜日を「母の日」としています。小学生の頃に、カーネーションを渡す様に担任の先生に教えていただきました。お一ついかがですか?

↓↓↓↓↓
メールギフト365

2008年4月23日 (水)

少し変わったものが。

昼に、少し変わったモニュメントを見つけました。最初は気にも留めていなかったのですが、突然噴水が湧き出て来ました。それで、取り敢えず写真に撮ってみました。この噴水は、高く上がる時と、低い時があります。噴水モニュメント また、小学生の頃(数十年前)にこの近くに修学旅行で来た様な...sweat01

2008年4月22日 (火)

かなり暖かい日。

日中、かなり暖かくなった。何でも、北海道では25℃を超える気温となった様です。この地はそこまで気温は上がりませんでしたが、暖かい事には変わりはありません。徒歩の私は少し汗ばんでしまいました。う~む、上着は脱ぎたい。sun

2008年4月21日 (月)

【国の重要文化財】

萬代橋 今日は、昼に1929年8月竣工した6連アーチ型鉄筋コンクリート橋を見に行って来ました。と言うのも、この時期は橋の両側にある歩道全体にチューリップが植えられているからです。この橋は、306m位あるのですが端から端まで切れ目無くチューリップが鉢植えされています。童謡の通り、赤、白、黄色。因みにこの橋はタイトル通り、国の重要文化財だそうです。

2008年4月20日 (日)

タンメン!

青梗菜(タンメン) 夕食ころに、とても青梗菜が美味しそうにしていたのでタンメンを食べてみました。最近、お肉料理などよりも野菜などが美味しそうに見えます。これも、自らの年齢から来るものなのでしょうか。今日の青梗菜は美味しかったです。

もう葉桜。

桜の木 桜並木(葉桜) 天気が良かったので、前回に紹介した桜並木に出掛けました。暖かい日が続いたので、もう葉桜となっていました。ただ、桜の種類によって、中にはまだ花をつけているものもありました。当然、種類が異なる為、花の様子が違っています。

2008年4月19日 (土)

懐かしのコッペパン。

コッペパン 子供の頃は、良くコッペパンを見かけました。給食にも出ていたと記憶しています。近くのスーパーに出掛けたら、とても安く販売されていたので掲載してみました(子供の頃は、これ位のパンは25円位だったと思います)。4月から小麦粉が値上がりをしたため、多少値上がりした様です。因みに、このコッペパンは色々と種類がある様で5種類位販売(88円~100円)されていました。

2008年4月18日 (金)

小雨が窓を叩く。

昨日心配した雨は、小雨の雨となった。30分ほど徒歩で出勤するも、濡れるほどでもなかった。東海から関東地方では春の嵐だった様だが、この地はそれほどでもなくラッキーだった。rain

2008年4月17日 (木)

小雨の通勤時間。

徒歩である私にとって、通勤時間帯の雨は少し困りものです。今日は、小雨だった事が多少の救いです。天気予報を見ていると、明日は強い雨になりそうです。困ったぁ~。

2008年4月16日 (水)

とても暖かいです。

スカ~っと晴れている訳ではありませんが、とにかく暖かいです。徒歩で通勤していると、汗が滲んで来る程です。とは言え、帰宅時は少しヒンヤリ。日中の気温の高さは、今までとは違うと感じます。チョッと前までは、こんな陽気ではなかったと思います。cloud

2008年4月15日 (火)

花粉が。

そんなに酷くは無いのですが、雨が上がった翌日は花粉の飛散が多いせいか少し花粉を感じます。時期としては、後少しの辛抱だとは思います。sun

2008年4月14日 (月)

朝晩は、まだ寒い。

今週から少しライフスタイルを変えました。桜も満開となり、日中はだいぶ暖かくなり、特に建物の中に居ると一層それを感じます。しかし、朝や夕方はまだ寒いです。帰宅時に、コートを着ていないとヒンヤリするのが分かります。

2008年4月13日 (日)

121円が一番安い様です。

自家用車に給油しました。4月6日(SUN)と昨日遠出をした事により、フューエルメーターが下がった為給油しました。今回の燃費は、20.3km/lと予想した通りでした。カタログ値よりも燃費が良かった理由は、恐らくエンジンを2500rpm以上にしなかった為と思われます。因みに、今のこの地方で安いガソリン価格は、セルフスタンドで121円ではないでしょうか。今回は、東経138.53北緯37.43に在るガソリンスタンドが121円でした。ただ、気になる点はガソリン税の暫定税率分の25円分安くなっていない点です。

2008年4月12日 (土)

凄い混雑。

今日は、天候としては余り良くは無かったのですが、観桜会(日本三大夜桜の一つ)への参加者が多い様で周辺の道路はとても混雑していました。その様子を掲載しようと考えたのですが、余りに混雑しており自家用車を降りて(停車する勇気が無かった)撮影する事も出来ず残念。

2008年4月11日 (金)

19:50ころに出掛ける。

481系 481系くびき野 この時間は、2種類のJR481系電車を同時に見る事が出来る時間帯です。左図は、481系1508番で運転台上前灯が2灯式が特徴です。「ムーンライトえちご」としても使用されている様です。今日は、この編成の1両のみ左下図の様な行き先表示になっていました。右図は、481系300番台です。共に、ローカル線として活躍しています。ムーンライトえちご

2008年4月10日 (木)

上海焼きそば!

上海焼きそば 上海焼きそばを食してみました。野菜が豊富に入っていて、更にホタテなども入っており結構お気に入りです。日本の中華料理は、本国の中華料理よりも美味しい様に思います。本国の中華料理には、脂っこくてチョッと閉口した経験があります。

2008年4月 9日 (水)

暖かい一日。

太平洋側では、一昨日、昨日と嵐の様な天候となった様ですが、こちらは快晴ではないものの良い天気です。お陰で、4~5日ほど桜の満開日が早くなった様です。ただ、子供の頃と比較して、気候が少しずつ変わりつつある様に感じてしまいます。

2008年4月 8日 (火)

桜が満開。

桜咲く 桜並木 漸く、この地でも桜が満開となった様です。テレビ等では、先週末頃に桜の開花を報道していました。因みに、「桜の開花」とは観測用標本の木の花が5~6輪開花した状態を、「満開」とは花芽の約80%以上が開花した状態のことらしいです。また、「開花」から「満開」までの期間は約4~7日とのこと。夕方に桜並木道を通ったらとてもきれいに桜が咲いていたので、撮影し掲載しました。

2008年4月 7日 (月)

今日だけ暖かい。

今日は、日中の気温が20℃ほどとなり、この地の5月頃の気温となった。また、多くの学校では入学式などが行われた様である。夕方のニュースで、良く報道されていた。

2008年4月 6日 (日)

TOYOTA Vitz

TOYOTA Vitz RS 今のマイカーは、TOYOTA Vitz RS1.5L。エンジンは、1NZ-FE(110ps/6,000rpm,14.4kgm/4,400rpm)と言う燃費がかなり良いしろもの。以前のマイカーと比べるとかなり非力ではあるが、時代には適っているのかなと。一般道でアクセルワークに気を使うと、カタログ値より良い燃費性能を示す時もある。今回も、一般道だけを使用したドライブだったので、かなり燃費が良いと思う。実際、フューエルメーターが殆ど下がっていない(20km/l位)。

東経139.40北緯38.42。

TOYOTA Vitz 雪の遠景 中々旅行が出来ないので、左図のマイカーで遠出をしてみました。人生の中で一番北の北緯38.42まで足を延ばしました。しかも、マイカーで(ねじれ国会のお陰でガソリンが安いとは言え、エコドライブ)。因みに、右図はその道程の東経139.27北緯38.10での写真です。まだ、遠くに見える山々には雪を頂いている様です。凄く印象に残りそうだったので写真に撮りました。また、今までの北方面に出掛けた経験は、東経141.17北緯38.27でした。その時は新幹線で行きました。でも、今はとても懐かしい良き思い出。

2008年4月 5日 (土)

名聲布四海 八海山

名聲布四海・八海山 駅を散策していたら、珍しいものを見つけたので掲載します。お酒好きの方はご存知かも知れませんが、清酒八海山です。美味しいお酒らしいです。写真は一合瓶です。当然、一升瓶や五合瓶などもありますが、お酒に強くないので呑み切りタイプにしました。それと、清酒の隣にあるのは、清酒八海山金箔ゼリーです。お酒のゼリーは珍しいので購入してみました。さて、お味の方は如何かな。詳しくは、memo八海山の酒

2008年4月 4日 (金)

旅行をしたいな。

JR485系 駅で金沢行きの特急電車を見た。JR485系3000番台の車両だ。以前、仕事の関係で何度か金沢に行った事があるが、とても良い町並みだった。また、旅行をしたいな。特急電車の中で食べるお弁当は特別に美味しい。特に北陸本線の周辺には海の幸で美味しいものが多い。

美味しいです。

張園 とても美味しいです。最近は、お値段もお手ごろなことから良く食べに行っています。何か体にも良さそうです。お薦めは、刀削麺と上海焼きそばです。

2008年4月 3日 (木)

寒気が入り、雷鳴が。

HONDA NSX HONDA NSXが駐車していたので掲載します。1990年から2005年までの15年間に亘って、フルモデルチェンジすることなく販売された280PSクラスの国産スポーツカー。また、世界初のオールアルミニューム製ボディーを採用していた。V6DOHC 3,000ccエンジンをドライバーズシート後方に搭載した、ミッドシップ・リアドライブのスタイリッシュなスポーツカーです。

2008年4月 2日 (水)

神社へ参詣。

古社山頂 万葉集にも歌われている古社に出掛けてみた。天香山命が祭られているとのことである。標高は638mとそんなに高くはないと思うが、周囲が大きな平野なので山頂からの見晴らしはかなり良い。あいにく霞んでいて残念だったけれども、山頂からの景観を掲載しておく。

2008年4月 1日 (火)

卯月

道の駅・滝 今日から新年度となりテレビ等では、各入社式などの様子が報道されている。また、今年はガソリン税の暫定税率が昨日で切れた為、その報道が何度と行われている。それに、各地では例年に無く強風と吹雪の影響があった様だ。本当に珍しい一日となった。今日は、道の駅と言う施設に出向いてみた。庭園の様なものまで設置されており、少し贅沢であると感じた。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31