再度、ガソリンに暫定税が...
この4月から1か月間、ガソリンに暫定税(25.1円/L)が掛からなかったが、本日政府・与党において再可決された。直ちに、明日から暫定税が掛かるらしい。明日は、どれ位になっているのだろうか。不安なので、早速自家用車に満タン給油して来た。それと、一層のエコドライブが必要だと思った。
※因みに、ガソリン税の本則は28.7円/Lです。
« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »
この4月から1か月間、ガソリンに暫定税(25.1円/L)が掛からなかったが、本日政府・与党において再可決された。直ちに、明日から暫定税が掛かるらしい。明日は、どれ位になっているのだろうか。不安なので、早速自家用車に満タン給油して来た。それと、一層のエコドライブが必要だと思った。
※因みに、ガソリン税の本則は28.7円/Lです。
4月29日は、ず~っと祝日ですが名称を調べてみると、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日と変遷しています。この様に、元々の祝日が新しく名称が変わったとしても、祝日として残されて新たに祝日が増えていくことは、労働者にとっては有り難いです。
休日がカレンダー通りの方は、今日はお仕事。お疲れ様です。11連休の方は、とても羨ましいと思います。
朝から、2005年4月25日(月)に発生したJR福知山線の事故について、報道していた。当時の日記を読み返してみると、事故は9時18分頃発生した模様だ。そして、100名(日記では107名と記録)を超える方々が亡くなられた様だ。改めてご冥福をお祈りしたい。
連日、北京オリンピックの聖火リレーの話題が報道されています。今日は、北京における人工降雨の話題まで報道されました。テレビの映像を見ると、降雨の中を走っている陸上ランナーのユニフォームが黒ずんでいる所が気になりました。また、今日はこの地でも天然降雨がありましたが、黒ずんだりはしないとは思います。![]()
日中、かなり暖かくなった。何でも、北海道では25℃を超える気温となった様です。この地はそこまで気温は上がりませんでしたが、暖かい事には変わりはありません。徒歩の私は少し汗ばんでしまいました。う~む、上着は脱ぎたい。![]()
昨日心配した雨は、小雨の雨となった。30分ほど徒歩で出勤するも、濡れるほどでもなかった。東海から関東地方では春の嵐だった様だが、この地はそれほどでもなくラッキーだった。![]()
徒歩である私にとって、通勤時間帯の雨は少し困りものです。今日は、小雨だった事が多少の救いです。天気予報を見ていると、明日は強い雨になりそうです。困ったぁ~。
スカ~っと晴れている訳ではありませんが、とにかく暖かいです。徒歩で通勤していると、汗が滲んで来る程です。とは言え、帰宅時は少しヒンヤリ。日中の気温の高さは、今までとは違うと感じます。チョッと前までは、こんな陽気ではなかったと思います。![]()
そんなに酷くは無いのですが、雨が上がった翌日は花粉の飛散が多いせいか少し花粉を感じます。時期としては、後少しの辛抱だとは思います。![]()
今週から少しライフスタイルを変えました。桜も満開となり、日中はだいぶ暖かくなり、特に建物の中に居ると一層それを感じます。しかし、朝や夕方はまだ寒いです。帰宅時に、コートを着ていないとヒンヤリするのが分かります。
自家用車に給油しました。4月6日(SUN)と昨日遠出をした事により、フューエルメーターが下がった為給油しました。今回の燃費は、20.3km/lと予想した通りでした。カタログ値よりも燃費が良かった理由は、恐らくエンジンを2500rpm以上にしなかった為と思われます。因みに、今のこの地方で安いガソリン価格は、セルフスタンドで121円ではないでしょうか。今回は、東経138.53北緯37.43に在るガソリンスタンドが121円でした。ただ、気になる点はガソリン税の暫定税率分の25円分安くなっていない点です。
今日は、天候としては余り良くは無かったのですが、観桜会(日本三大夜桜の一つ)への参加者が多い様で周辺の道路はとても混雑していました。その様子を掲載しようと考えたのですが、余りに混雑しており自家用車を降りて(停車する勇気が無かった)撮影する事も出来ず残念。
太平洋側では、一昨日、昨日と嵐の様な天候となった様ですが、こちらは快晴ではないものの良い天気です。お陰で、4~5日ほど桜の満開日が早くなった様です。ただ、子供の頃と比較して、気候が少しずつ変わりつつある様に感じてしまいます。
今日は、日中の気温が20℃ほどとなり、この地の5月頃の気温となった。また、多くの学校では入学式などが行われた様である。夕方のニュースで、良く報道されていた。
駅を散策していたら、珍しいものを見つけたので掲載します。お酒好きの方はご存知かも知れませんが、清酒八海山です。美味しいお酒らしいです。写真は一合瓶です。当然、一升瓶や五合瓶などもありますが、お酒に強くないので呑み切りタイプにしました。それと、清酒の隣にあるのは、清酒八海山金箔ゼリーです。お酒のゼリーは珍しいので購入してみました。さて、お味の方は如何かな。詳しくは、
八海山の酒
最近のコメント