« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

年度末。

日経平均株価2008 昨日の天気予報に反して、降雪は無かったが寒い一日となった。日中でも、冬服じゃないと寒くて。それと、今日は非常に珍しい体験の一日となる。周知のガソリン税の暫定税率の時限となっているからだ。今後は、どうなることやら。ただ、暫定が30数年も継続されることも如何なことかとは思う。

2008年3月30日 (日)

暖かい日と寒い日

暖かい日と寒い日が、混在する時期。中々、服で調整するのは大変だ。日中は、ソコソコ暖かいけれども、朝晩はまだ寒いと思う。寒がりな私は、未だ冬物の洋服を着ている。日中は、ちょっと周囲と比較すると浮いている感がある。でも、寒いから。cloud

2008年3月29日 (土)

懐メロじゃないけど。

最近、少し気になっている事がある。テレビで、懐メロじゃないけど20年くらい前の楽曲が良く紹介・演奏されている。確かに、「失われた10年」の前のわが国が発展している時代だったから良い時代だったのだろう。私自身としては、「マジンガーZ」とか「ズルい女」なんかは懐かしかったネ。まあ、私自身も当時は良い時期であることには間違いが無い。

nx6320チューニング

1年数カ月前に購入したノートPCの調整を行った。この1年間は時間が無くて出来なかったけれども、意を決してメモリーを増設しチューニングしてみた。まず、D2/N667-2Gを電機店で購入しセッティング。メモリは本当に安くなったね、2GBでも12,000円台。トータル3GBのメモリーとなったので、ページングファイルサイズをカスタムサイズ(1524MB~3048MB)からページングファイルなしに変更。次に、レジストリのMemory Management キーのDisablePagingExecutiveを1に変更して、カーネルメモリをすべて物理メモリーに展開する設定にしてみた。これにより、動作が速くなった実感がある。複数のアプリを動作させた時に凄く体感できる。pc

2008年3月28日 (金)

夕方から気温が下がった。

最近、駅ビル中のテナントで食事をする事が多い。なぜかと言うと、駅ならばその土地の名物や珍しいものなどが多いのでは、と思っているからである。でも、まだ名物や珍しいものを見つけられずにいる。以前に住んでいた所では、鰻、味噌煮込みうどん、手羽先、広島焼き、牡蠣など美味しいものがたくさんあった。今は、そうした頃を凄く懐かしく思う。

2008年3月27日 (木)

花粉症が。

花粉症が進行中です。以前の様に目がとても痒いと言う事は無いのですが、今年は、クシャミが良く出ます。天気が良いと旅行をしたい気分になります。sun

2008年3月26日 (水)

夕方から少し寒い。

天気予報とおり、夕方から急に気温が下がり寒い。昨日、駅南交差点でユンボと路線バスの事故が有ったが、やはり駅ビル工事の建設車両だった。おとといまで作業していたアームの長いユンボ(KOBELCOのロングアームタイプ)が今日はいなかった。その代わり、大きなクレーン車が作業している。

2008年3月25日 (火)

ビックリ!

新幹線E1系 新幹線E4系 掲載写真とは関係ないが、25日の19時頃に、駅南交差点で事故が有った様だ。連日作業をしていたユンボと路線バスが衝突したみたい。全国ニュースでも報道している。尚、掲載した写真は、新旧E系MAX新幹線である(左図E1系、右図E4系)。

2008年3月24日 (月)

朝晩はまだ寒い。

花スピーカー 今日は、駅前にある少し珍しいものを紹介します。しゃべるボール(?)です。実は小さなポットに花が植えられ、それが球状になっています。チョッと面白かったので掲載しました。中にスピーカーが埋め込まれているのか、色々な案内放送をしています。

2008年3月23日 (日)

E1系新幹線

新幹線E1系 新幹線E1系 この路線には、スタイリッシュな新幹線が投入されていないが、このE1系は結構スタイリッシュだと思っている。現在は6編成で運用されている様で、中々お目に掛からない。せっかくE1系を撮影したので掲載しておく。東海道新幹線から引退した500系などがこの路線で運用されると面白いだろうと思っている。

旅には出られないが。

新幹線E1系 新幹線E1系MAX旅には出られないけれども、ほんの少しだけ時間があったので、近くの駅まで新幹線を見に行って来た。今回は、入線時間を見計らってE1系を見て来た。先頭車両はかなりスマートで美しいと思う。また、この車両は操車場から出て来たものなので汚れ等も無くきれいだった。以前は、月に2回ずつ位新幹線に乗っていた良い時期も有ったなぁと思い出す。

2008年3月22日 (土)

旅行に行きたい気分。

カキツバタ 天気が良いので市内を散策。花粉症なので少し目が痒いが、とても良い気分。日差しを浴びていると、旅行に行きたいとフッと思った。ON/OFFのある生活が良いなぁ。

2008年3月21日 (金)

だいぶ暖かくなった?

サッカーボールのモニュメント 少し微妙な季節。暖かい日差しの中で、厚手の上着を着ていると汗ばむ様な気がするし、風が吹くとまだ寒いと感じる。特に自動車に乗るとかなり暖かい。今日は、近所のモニュメントを掲載します。石で制作されたサッカーボールです。日中は、水圧によりボールは浮いた状態となっており手で回したり出来ます。夜間は、水が止まり動きません。

2008年3月20日 (木)

春分の日

今日は雨のお彼岸。久しぶりに自家用車で遠出をしてみた。ガソリンが高騰している時期から経済運転。給油もセルフスタンド。ただ、だいぶ花粉を吸い込んだみたいだ。鼻がムズムズする。

2008年3月19日 (水)

ハックション!

日経平均株価2008 風があると、花粉が多く飛んでいるせいかクシャミが出てしまう。目もシクシクするし、今年は昨年より花粉症が酷い感じがする。それに、日本経済も中々複雑な様相を呈している。今年は、どうなるのだろうか。様々なものが値上げを控えているし、一部は既に値上がりがしている。

2008年3月18日 (火)

久しぶりに。

1年以上前に一緒に仕事をしていた方から久しぶりに連絡が入り、ビックリした。前の仕事の状況の説明をしたりした。懐かしかったscissors。今日からは、少し自分自身の時間が持てる状況になる。でも、何をしようかな、良く考えると余り趣味などが無いdown

2008年3月17日 (月)

円高と株安が同時進行中

アメリカドルに対して円高が進展している様だ。外国為替相場が、1995年以来の95円台と報道されている。日経平均株価も下落しており、これで年初から2,903.90円下げて11,700円台に落ち込んでいる。外国為替相場も日経平均株価も、1995年代に似ているのだろうか。当時は、村山首相だったな。政治に指導力が無く、社会的には余り良い事が無かった様に記憶している。ただ、私個人的には良い年だった様に感じていたと思う。今年は、どうかな。

2008年3月16日 (日)

市内を散策。

春の花 久しぶりに本屋さんをはしごして見た。今まで、余り余裕が無く本屋さん巡りから足が遠のいていたが、今日は時間があったので様々な本を立ち読みして来た。ジャンルはサブカルチャーが多く、大したものじゃ無いがオモシロイ。それと、春らしいものを頂いたので掲載。

2008年3月15日 (土)

ノンビリと。

塩館閉店 久しぶりにノンビリとした土曜日。ラーメンを食したいと思い、例の塩ラーメンを専門にしたお店に出掛ける。しかし、残念ながら閉まっていた。もう、閉店なのかも知れない。

2008年3月14日 (金)

花粉症なんだろうな。

朝から目がシクシクする。花粉症なんだろうなぁ。今日は、色んな意味でまた一区切りがついた。夕方に色んな人の色んなお話を聞き、とても複雑な気持ちになった。私は暢気に生きて気が付かない事が多いが、そうでない人も多い。少し、辛いかなぁ。

2008年3月13日 (木)

円高も進展!

今度は、円高も進展している様だ。外国為替相場が、1ドル99円台を付けた様で、夕方のニュースでは頻繁に報道している。手持ち資料を見てみると、最初に1ドルが100円台を割ったのは、1994年6月30日の99.80円(対顧客)である。今回は、1995年9月7日の99.90円(対顧客)以来の99円台と言うことか。因みに、当時の日経平均株価は、1994年6月30日は20,643.93円、1995年9月7日は18,279.55円であり、現在よりは高い株価を付けていた様だ。この円高は、原油高に対して上手く作用しないものだろうか。

2008年3月12日 (水)

展望台からの景色。

朱鷺メッセ 経済指標1991-2004昼に少し時間があったので近くの展望台に行って来た。天気は良かったのだが、霞んでいて少し残念な絵になってしまった。また、このせいか夕方に軽い花粉症の様な症状が出た。次に、日経平均と為替相場の手持ち資料に少しマーキングしたものも掲載した。

2008年3月11日 (火)

今日で、一区切り。

この一年間の仕事について、一区切りが付いた。朝、一時間早出をして一日中一つの業務のみをやる日となったhotel。そして、二時間ほどの残業もこなした。明日からは、また、次なるステップへ踏み出さないといけない。

2008年3月10日 (月)

株安が進展している様だ。

経済指標1991-2004今日の週明けから、日本の株安が進展している様なので、手持ちの過去15年間位のデータを引っ張りだしてみた。今回は、外国為替相場(対顧客)のデータとを合わせてグラフ化してみた。経済については素人ながら、グラフを見ていると傾向や世の中が変わったなと言うポイントが見えて来た様な気がする。

2008年3月 9日 (日)

春の日差しが。

今日は、日中は春の日差しがとても暖かった。自動車の中に居ると窓を開けないと暑いくらいだ。だが、日が落ちるとまだまだ寒い。

2008年3月 8日 (土)

今日も、お仕事。

日経平均株価1991-2004 今日は土曜日ですが、一応仕事をしています。週休二日制が懐かしいこの頃です。さて、最近は日本の株安と円高が同時進行しているとの事なので、過去の手持ち資料を調べてみました。対顧客レートの資料ではありますが、やはり15年間位の資料があったので掲載します。因みに、1995年4月19日(水)に81.2円と言う円高を記録しています。恐らく銀行間取引ですと79円位に相当した筈です。当時は、輸出産業が大打撃を受けましたが、それが逆に日本のコストダウンを進展させ競争力を増す源泉となりました。今回の円高も何とか乗り切り、新たな経済発展の原動力となってくれることを期待したいと思います。ただ、当時の経営者は現場主義だった様に感じますが、今の経営者は机上の論理だけで業務を片付けている帰来があるので、その点が心配事ではあります。

2008年3月 7日 (金)

本当は日本一!

チューリップ お昼ごはんの買出しに、近くのデパ地下に出掛けました。そこで、春らしいものを見つけたので、掲載します。チューリップです。実は、チューリップの切花は日本一なんですよ。世間的には、富山県が有名ですがね。子供の頃、母親が庭に良く植えていましたね。懐かしかったので、撮って来ました。

2008年3月 6日 (木)

まだまだ、寒い。

少し、天気が良いなと思っていると日中でも雪が舞う。まだまだ、寒いね。snowしかし、昨年より積雪が少ないと感じている。ただ、私自身の居所が、雪の降る地域や全く降らない地域を短い間隔で転居しているので、本来の気候が分からないと言う事もある。以前は、如何だったかなぁ。子供の頃は、勿論こんなではなかったけれどもネ。

2008年3月 5日 (水)

今日は啓蟄。

今日は、二十四節気の5番目の啓蟄である。しかし、この地はまだ雪が舞う季節でもある。寒い。このブログを書き始めて気が付いた事は、ネタ探しの為に暦を良く見る様になった事だ。勉強にもなるし、良いのかも知れない。

2008年3月 4日 (火)

雨が降らず助かっている。

天気予報では、黄砂混じりの雨が降るとの事だったが、大丈夫だった。ただ、花粉症なのだろうか。目の周りがチョッと違和感がある。まだ、クシャミだとかは出ていないが、私の花粉症は結構きつい。昨年、大した事が無かったから、今年は花粉症が酷いかも知れない。なぜか、私は一年おきに花粉症が出る。不思議だと、ず~っと思っている。日中、雪が舞うが少しずつ春が近づいている気配を感じる。

2008年3月 3日 (月)

大幅な株安が進行してる。

日経平均株価2008 今日は、大幅な株安が進んだ様で、今年4番目の下げ幅となった。\610円以上の株安となり、日経平均株価がアッサリと\13,000円を割り、\12,992.18円を示している。一方、円高も進行している様なので、過去の手持ち資料を調べてみた。すると、1995年4月19日に81.20円(対顧客)を記録している。因みに、その日の日経平均株価は\16,376.08円であった。現在の円高は、そこまで進行してはいないものの、予想以上に景気に対する不安要素が進展している。庶民に、昨年までの景気回復の恩恵が行き渡らない内での景気後退は、正直困ったものだ。個人的に今年は、何かと物入りの状況になりそうなのだが。

2008年3月 2日 (日)

今日は、ミニの日。

凄く分かりやすい語呂合わせかな。ここ数回の土日曜日は、雪が降ったりと天候が悪かったが、今日はマズマズの天候だった。まだまだ寒い日が続く様だが、早く温かい春にならないかなぁ。ただ、報道によると明日は黄砂が舞うらしい。雨と一緒になると、傘が無いと大変になるね。

2008年3月 1日 (土)

今日から弥生。

今日から、3月だが中々寒い日々が続く。昨日は、少し温かい日になったと思ったら、もう今日は寒い。風も強く、花粉の飛散を感じる。クシャミが出るし、また花粉症なのかなぁ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31