« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今日は、閏日。

中国製餃子張り紙 今日は、400年に97回設けられる閏年の閏日である。回帰年(約365.242199日)と太陽暦を一致させる大切な日だ。今日は、久しぶりにお昼を駅ビルのテナントで取った。ふと中華料理を食べたくなったので、中華料理店に入った。時期柄、右図の様な張り紙が貼ってあった。一応、餃子は止めて、中華そばにした。今日は、天気が良く有り難いのだが、そろそろ花粉が飛散する時期でもある。何だか、鼻がムズムズする。sunそれと、今日で2月が終わる訳だが、年初から日経平均株価は下降トレンドで、結局\1,704円安の\13,603円となっている。

2008年2月28日 (木)

まだ、月末じゃないよ。

今年は、閏年なので今日は月末じゃない。如月は、あと一日あるが、今年も早2か月が過ぎ去った事になる。時間の経つのが早いなぁと感じてしまう。今が、楽しいからだろう。気持ちも何だかスッキリしている。心が健康なのだろうか、不思議だね。でも、ここ数日は、相変わらず寒い日が続く。昨年より寒いんじゃないかな。snow

2008年2月27日 (水)

今日は朝から雪。

寒い朝を迎えた。朝から雪が降っている。しかも、気温が低い為、靴で踏むとキュッキュッとチョッと変な感じがする雪質。思えば、一冬を通して雪国に住まうのは二十数年ぶりだなぁ。普通の靴しか持っていない私にとって、路面の雪はかなり辛い。また、雪が解け出して水溜りがあると更に辛いのだが。靴の中まで、冷たい雪解け水が入るからね。とても、足が冷たくなる。snow

2008年2月24日 (日)

各地でも嵐。

雪の自宅前 昨日の朝とは一変した朝となる。一面が雪の原だ。そして、今日は一日中雪が降り路面は圧雪でガタガタ。今日は、この地だけでなく主に北日本や東日本でも風雪に見舞われた様だ。私は、久しぶりに過す雪国の洗礼を受けていると言う事か。

2008年2月23日 (土)

今は嵐。

日経平均株価2008 小雨の自宅前 今朝は、早くに多少雨が降った様だが穏やかな天候だった。しかし、帰宅時はもの凄い強風だった。体が飛ばされそうな位の強風でビックリ。確か、数年前に、もう少し北部で特急電車の脱線転覆事故が有った様に記憶している。空力特性の悪い電車だと、その様な事もあるのではと感じる位の強風だ。snow

今年は、年初から日経平均株価が大きく乱高下したが、グラフにして見ると1月は下降トレンドで、2月は乱高下はあるものの結果的には\13,000円台をキープしていそうな気配。

2008年2月18日 (月)

暖冬なのだろうか?

先週から寒い日が続いている。暖冬になるとの事だった筈だが。この地の、この時期の気候ってどんななのかなぁ。さすがに、初めての地の気候は分からない。これが通常の冬なのか、或いは寒い冬なのか暖かい冬なのか。薄っすらと路面にある雪が消えないのが気にはなる。snow

2008年2月17日 (日)

今日も寒かった!

路面のほんの僅かの雪が中々消えないsnow。日中の気温が上がらないからだろう。ところで、以前に平成14年の100円硬貨を見ないとの記事を書いたが、興味があったので少し調べて見た。実は平成13年の100円硬貨の方が少ないらしい。訳が有って、手元には平成13年の100円硬貨はそこそこ有る。でも、平成14年の100円硬貨は1枚も無い。因みに、平成13年の100円硬貨は802.4万枚、平成14年の100円硬貨は1066.7万枚で、いずれも希少らしい。

2008年2月13日 (水)

本当に寒かった!

今日は日中の方が寒く感じた。帰宅時は路面が凍結してバリバリ(ピキーン)だった。雪国生まれなのですが、雪国に住んでいる期間の方が短いせいか、或いは雪道や凍結路の歩き方を忘れている為かかなり危ない歩き方となってしまった。危うく転倒しそうになった。危ない、危ない。snow

2008年2月12日 (火)

今夜は嵐かな?

1時間ほど前に職場から自宅に着いたのだが、道程は風雪にさらされとても寒かった。帰宅後、テレビの天気予報を見ると明日朝までにかなりの積雪がある様だ。この冬一番の降雪が予想されている。徒歩通勤の私にとっては、大変な朝になりそうだ。snow

2008年2月11日 (月)

建国記念の日

今日は、建国記念の日。三連休の最終日だ。最近、ふっと思ったことがある。100円硬貨の製造年を見ていて、平成13年~平成15年の間に製造されたものが少ない。特に平成14年のものはほとんど見ない。なぜだろうか、少し調べてみたいと思っている。

2008年2月10日 (日)

三連休の中日。

三連休の中日だが、小雨交じりの寒い日曜日となった。降雪が無い分、助かっては居るのだが。先週に続いて、太平洋側は例年に無い大雪とのこと。特に、大阪は11年ぶりの積雪となったとニュースで報道している。確かにここ数年は、今までとは異なる気候だと感じてはいる。

2008年2月 9日 (土)

東海地方でも雪が...

名古屋市内でも13㎝の積雪があったとのことですが、豪雪地帯のこの地では降雪がありません。でも、寒いのには変わりは無いのです。従って、この時期は少しの日差しでもありがたいと感じます。

2008年2月 5日 (火)

今日は双子の日?

語呂合わせで、今日は双子(二,五)の日らしい。実は、今双子だよと言う人達が近くに複数組いらっしゃる。今まで、余り気にもとめなかったのだが意外と多いのでビックリしている。

ところで、連日中国製の食品の問題が報道されている。次々と殺虫剤が混入したと思われるニュースが入って来て何だか嫌な感じがする。これ以上拡大しないことを願うばかりだ。

2008年2月 4日 (月)

立春ですが...

小雪の自宅前暦の上では春ですが、この地では今朝少し降雪があった様です。自動車や家の屋根にうっすらと白く化粧をした程度で、路面には全く雪は有りません。昨日、大雪だった太平洋側は如何なんでしょうか。ニュースなどでは、昨日の雪が凍結して交通事故等が発生している様ですけれども。

2008年2月 3日 (日)

今日は節分。

新幹線700系新幹線200系 太平洋側は、2年ぶりの大雪となっている様です。山梨県の勝沼では、9cmもの積雪となった模様です。この地では、その程度の積雪は序の口なので話題にも上りませんが、普段積雪のない所では大変なことでしょう。左図の新幹線は、この大雪により遅れが出ているようですが、右図の雪国仕様の新幹線は平気です。でも、この地でも大雪は大変です。余り、雪が降りません様に。

2008年2月 1日 (金)

今日から如月。

早今日から2月だ。ここ数日は、降雪はあるものの積雪には至ってはいない。今年も、結局は雪の少ない冬なのだろうか。ただ、気温は昨年よりは低いと感じている。今日も、食品の問題の報道が続いている。食に関する安全は、やはり気にはなる。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30