« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

今日で1月も終わる。

雨の自宅前 早いもので、今日で2008年の1月も終わる。今年も、12分の1が終わってしまったことになるが、何も出来ていないな。昨夜の冷たい雨は、雪にはならずに朝を迎えた。これは、とても有り難いと思う。この少雪のまま、冬が終わってくれると助かるかな。

ここ数日は、食品の安全に関する報道がなされている。新たな食品公害の被害が広がらなければ良いのだが。

2008年1月30日 (水)

窓の外は雨...

日経平均株価2008 冷たい雨が降っている。先週の寒さよりは、多少は寒気が緩んだ気がする。今年も、後1日で1か月が過ぎ去る。早く感じるのは歳のせいだろうか...日経平均株価は、依然と下降トレンドのままだ。

2008年1月27日 (日)

日差しが嬉しい。

今日は、久しぶりに朝から、日中も雲が晴れて暖かな日差しが差した。ただ、寒気のせいか気温は上がらなかった。今週も寒そうである。地域がら、止むを得ないとは言え、早く春が来ないかと思った。

2008年1月26日 (土)

たった2℃位の差なんだけど。

以前、住んで居た所とは、たった2℃位の違いなのだが、かなり寒いと感じる。特に、日が落ちてからは寒くて寒くて。路面は凍結しているし、雪も中々融けないしサラサラしている。昨年の冬と比較して、今年は寒いのかな?夕方、体を中から温めようと「とうがらしの種(極辛)」と言うおやつを買って食べたら、とても辛い。

2008年1月25日 (金)

一面が雪

大雪の自宅前 昨夜からの雪により、今朝はあたり一面が真っ白だ。この冬一番の積雪だ。出勤時に自家用車の窓の除雪は少し大変。ここ数日同じアングルの写真を登載しているので、その天候の違いがハッキリ分かると思う。

今日は、昨日に続いて日経平均株価が大幅に上昇している。これで、今週初めの水準に戻った事になる。まずは、一安心と言う所だろうか。グローバリゼーションによる労働者の生活が疲弊して今なお改善していない状況から、もう少し好景気が続いて欲しいと思っている。

雨の朝が

雪の自宅前 夜の雪街並 今朝(24日)は、雨の朝だった。風が強く、電車等の公共交通機関に遅れなどの影響が出た様だ。夕方からは、雪が降り出し一面真っ白の雪の原となる。この雪を踏みしめての帰宅、気温が低いため既に路面は凍結している。その様子が、右の写真である。因みに以前はこの街路樹には電飾が施されていたが、いつの間にかそれも取り外され写真の様な状況に。

2008年1月24日 (木)

懐かしいな~♪

TOYOTA Levin GT-Z 部屋を整理していたら、前の自家用車の写真が出て来たので記念にアップしてみた。TOYOTA Levin GT-Zである。エンジンは、4A-GZELU(170ps/6,400rpm,21.0kgm/4,400rpm)と言うスーパーチャージャー付きで低回転から高回転まで良くトルクが出ていて結構パワフルだった。駆動系もビスカスカップリングLSDが標準装備で走り易かった。今は、この様なクーペスタイルの自動車は流行らないのでチョッと寂しいかな。サスペンションも少し硬めで今の自家用車から見たらロールなどは、かなり少なかった。もう、乗れないかなぁ、このジャンルの自動車は。

2008年1月23日 (水)

太平洋側は大荒れの様ですが...

曇の自宅前 昨日までの雪も漸く融けて殆ど無くなりました。しかし、今日は太平洋側では大荒れの様です。この地方から見たらわずかの雪ですが、普段雪の降らない地域では大変な事と思います。今夜からは、この地方でも荒れて来るようですので気を付けたいと思います。また、連日の株安も今日は一息ついている状況の様で、今日は256.01円反発して12,829.06円となった様です。働く者としては、もう少し賃金が上がる状況が続いて欲しいと思っているので、景気の動向は気になります。

2008年1月22日 (火)

日差しが嬉しい。

雪の自宅前 朝、起床してカーテンを開けると、久しぶりに日差しが差し込んで来た。この時期の日差しはとても嬉しい。でも、薄っすらと新たに雪化粧をした様な景色となっていた。
帰宅後のニュースとしては、株安が報じられている。今日は、日経平均株価が752.89円安の12,573.05円となったから当然の事かも知れない。これで、年初から2,734.73円も下がった事になる。子年は、景気が良くなるとの事だが...

2008年1月20日 (日)

今日も寒い!

雪の街並  今日は、朝までに降雪は無かった様だが、寒さのせいか昨日以来の雪が溶けていない寒い朝となった。この寒気はいつまで居座るのだろうか。寒さと鉛色の空は、気持ちをかなり沈ませると思う。

2008年1月19日 (土)

寒い!

雪の鳥屋野潟 昨日、今日と本当に寒い。連日降雪があり、辺り一面は雪の原だ。この時期の雪は、白色できれいだ。出勤を考えなければ、心が洗われる様で清々しいのだが、自家用車での通勤は大変だ。木々の雪は、チョッと風情がある。いかがかな?

2008年1月17日 (木)

今日も寒い...

1995年の朝に発生した阪神淡路大震災から13年が経った。当時、出勤前に一報をニュースで知り、地下鉄やバスの中で聞いたニュースで段々と悪いニュースが入って事を記憶している。もう、13年が経つとは時の流れを強く感じる。

2008年1月16日 (水)

連日の株安...

株価には、特に興味がある訳ではないが、連日の株安は景気の後退を招く様で生活者としては若干の不安を感じる。昨年は、輸出型大手企業を中心に業績が回復したが、その恩恵が生活者に達しない内に景気後退があると、グローバリゼーションのハザマで疲弊した生活者の生活が一向に向上しない。ちなみに、今日の日経平均株価は468.12円安の13,504.51円である。

株価も気の向くままか?

日経平均株価2008 今日(15日)から今週の仕事が始まるが、日経平均株価が138円ほど安くなって、とうとう1万4000円台を割った。13,972.63円で、取引終了と言う事だから、今年に入って既に1,335円ほど安くなった勘定だ。日本のその年の株価は年初に表れるとの事だから、今年は株価が厳しい状況になると予想される。90%の確率との事だから、今年の年末はこのジンクスがどうなるかが見ものだ。余り、占い的なものは好きではないが...

2008年1月14日 (月)

成人の日

今日は、久しぶりに朝から少しの日差しがあった。しかし、寒い。今週は、日本全国真冬の寒さとのこと。

2008年1月13日 (日)

趣味の続き...

TOYOTA SUPRA TOYOTA LAND CRUISER 個人の趣味なんて、他の人から見たらたわいの無いモノですが、続きです。左は、やはり国内のレースシーンでは有名なTOYOTA SUPRAです。自分自身としては、本当に欲しい自動車でしたね。でも、今はもう生産されていません。右は、チョッとマイナーかも知れませんが、TOYOTA LAND CRUISERです。パリダカに出場していた車両の様です。オフロードは、余り詳しくは無いので記事としてはこれ位かなぁ。

一番の趣味でしょうか。

TOYOTA Eagle TOYOTA TF107 自動車が好きなので、今日は近くで開催されたモーターショーを見て来ました。左は、IMSA用TOYOTA Eagle Mark Ⅲ(1991年)です。少しマイナーなので、余りご存知の方は多くはないと思います。右は、F1用TOYOTA TF107(2007年)です。こちらは、ご存知の方も多いと思います。ただ、昨年は予想に反して結果が伴わず残念な結果になってしまいました。また、本当はもっとギャラリーの少ないポイントで撮影したかったのですが、コンパニオンが居たり子供の試乗会などがあったりと難しかったです。私の人生にとって大きな影響を与えた会社、少しの間お世話になった会社、少し懐かしかったです。それにしても、TOYOTA TF107はきれいな車体です。

2008年1月12日 (土)

夜は早い。

夜の街並 週末なのに、この地の夜は早いな。もう、車が通らない。みんな、何をしているのだろうか。でも、土曜日まで働くなんて...かなり、ガックリ来るなぁ。

ちなみに、撮影時間は8時を少し過ぎた頃なのですが。

懐かしい...

週休二日制が懐かしい。時間が根拠となる給与労働者である身にとっては、休日は心身をリフレッシュする為には、とても重要だ。以前の週休二日制で労働していた頃が懐かしい。

2008年1月10日 (木)

今日は、朝から雪が舞っている。

日経平均株価2008 今日は、この地は朝から雪が舞っている寒い朝となる。徒歩で通勤している私は、当然傘をさしている訳だが、職場に着く頃には結構雪が溜まり重くなる。そして、日本経済も株安が続き重い感じが少しずつ漂い始めた。何でも、年初の株価の動向がその1年間の株価のトレンドらしい。この確率は、90%とのこと。この1年、どうなることやら。このブログも、既に欠けてしまっているが、これもどうなることやら。

2008年1月 8日 (火)

今日から本格的に...

2008年の仕事も今日から漸く本格的に始まった。1月4日の大発会では、日経平均株価が14,691.41円とご祝儀相場であるはずが、-616.37円と大幅安で幕を開けた。今日も、-190.86円と二日続けての株安で14,500.55円とかろうじて14,500円台を保っている状況だ。企業においては、漸く夜明けが見えた状態の様だが生活者にとってはまだまだの感が強い。にもかかわらず、もう景気が後退しそうな気配である。何とか、今年は昨年よりは良い一年にしたいと強く感じた。

P.S.さすがに、仕事が始まると帰宅が遅くなり、1月7日のつもりが既に日付が変わっている。トホホッ。日経平均株価1991-2004

2008年1月 6日 (日)

もう一つ紹介します。

Fokker F50 今日も時間があったので、航空機を見に行きました。Fokker F50と言うターボプロップ双発旅客機が飛来していましたので撮影して来ました。前回のBombardier Aerospace DHC8‐Q400よりスタイリッシュではありません(個人的な見解)。チョッとズングリしている感じですね。

2008年1月 5日 (土)

チョッとお洒落な感じが...

夜の街並 いつ頃からか、ハッキリとした記憶は無いのですが、気が付いたら夕方から深夜にかけて街路樹に電飾が施されていました。実際に歩道に立って見渡すと本当にきれいでした。こんな田舎にしては、お洒落な感じがしてビックリです。

今日も見て来ました。

新幹線E4系MAX 新幹線E4系 今日も、新幹線を見て来ました。今回はE4系新幹線です。オール2階建車両ですので、あまりスタイリッシュではないです。ちなみに、MAXの愛称は、Multi Amenity Expressだってことをご存知でした?

2008年1月 4日 (金)

これも趣味の一つなのですが…

新幹線200系 時間が有ったので、近くの駅に出掛け趣味の一つである新幹線を見て来ました。スノープラウが特徴的な、200系K編成新幹線です。

この時期は、少し...

街並正月から天候が悪かったけれども、今日は少し良い天気となる。この地にも、ディスカウントショップなどがあるが、物価は総じて高い。とは言っても、経済規模が小さいせいか他に選択肢がほとんどないのが現状。

2008年1月 2日 (水)

一富士二鷹三茄子

2008年初夢、最近は夢を見ない。現実の生活に日々追われているせいだろうか。そして、いつ頃から生活に追われていると感じる様になったのだろうか?

2008年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとう♪〜

2008年Olympic Year,良い1年であります様に!皆が幸せに暮せます様に。
今年は節目の年、頑張りたい。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30